「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今度、フォロー研修とやらで外部の研修に行くことになりました。
その研修の中に、「自分を捨てる」内容があるそうです。
先輩に聞いた話では、2つ山場があって、
1、人ごみで大声を出す。
 駅前や交差点に独りで立ち、人ごみに向かって大声で自己紹介し、
 自己アピールを叫んだり、大声で歌ったりするそうです。
 声が小さかったらやり直しで、なかなか合格できないそうです。
2、全力でモノマネをする、
 最終日までに、成長できていない、自分を捨てられていないと判断されたら、
 サルだのゴリラだの芸人だの、全員(40人ほど)の前で
 全力でモノマネをしないといけないらしいです。女性は全員やらされたそうです。
 先輩は柱にしがみつき蝉の鳴き真似をしたそうで、10回近くやり直しになり、
 最後は泣きながら完全に女を捨てたそうです。

私は、高学歴で、美人とか可愛いとか言われることが多く、そのせいでプライドが高く、
そういった事が本当に嫌です。「女を捨てる」なんて聞いたときは吐き気がしました。
また、上記の内容をスーツでやるというのも嫌です。なんかすごい惨めな感じです。
就活も企業をよく調べ、宴会芸など無いような今の会社(一部上場企業です)に
就職したのですが、こんな研修は想定外でした。

会社は辞めたくありません。上司に外してもらうよう頼もうと思いますが、無理だった場合、
わざと怪我をしていかないつもりです。最悪、パワハラを主張することも考えています。

ただ研修が嫌すぎて、将来や周りが見えなくなっている気もします。
営業系の部署なので、この先同じような困難があるかもしれません。
休むという考え方、正しいでしょうか?それとも、甘えているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

練習 麻雀」に関するQ&A: 簡単に、たった一人で麻雀を覚えたい! 一人で練習して上手くなる方法を教えて! それが、たとえ甘い!と

麻雀 ドラマ」に関するQ&A: どんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

やり方 麻雀」に関するQ&A: 麻雀について、今度上司と麻雀をすることになったのですが、やり方がこれっぽっちも分かりません(T ^

セミナー 撮影」に関するQ&A: デジカメを使っての動画を撮るのですが、三時間くらいのセミナーです。 撮影できる長さはSDカードの容量

家 フリーター」に関するQ&A: フリーターですが、さっき家出た後しばらくして歩いてると、男子高校生が学校へ出掛けました。(当たり前だ

保存 Twitter」に関するQ&A: Twitterで保存した画像が勝手にアルバムに?! 自分で作ったかは覚えてないのですが、写

辞める Twitter」に関するQ&A: 彼氏や親友など、好きな人・気になる人がtwitterをやってて、それが気になってtwitterを辞め

チーム名 かっこいい」に関するQ&A: ダンスのチームの名前を考えています! かっこいいチーム名の案をお願いします! 参考程度にメンバーは3

非公開 Twitter」に関するQ&A: Twitterの非公開ツイートについて

質問 Twitter」に関するQ&A: Twitter初心者の質問です!以前本アカ裏アカについて質問させて頂きお答えを頂きました。更に質問な

A 回答 (44件中1~10件)

亀レスです。


スレ主さんはどう対応されたのかな。
第三者からは、まあどうぞ、お好きにとしか
言い様無いけど、この程度のことをが
耐えられないなら、実務に付いていけない輩を
選別したい会社の思うつぼだとは思うけど。

企業の本音は出来るだけ多く採用して「使える」
人材を早期に見極めて、その他大勢君は辞めさせたいのです。

企業が欲しいのは使える人材のみです。
貴女の学歴、容姿は大した意味などありません。
貴女は採用時点ではその他大勢に過ぎません。
また採用通知は雇用保証ではありません。

上場企業の人事担当の私も貴女のような勘違いさんや
困った君を数多く見て来ました。(失礼)
まあ、本気で休もうかと悩んでいたならその時点でジ・エンドですよ。

まあその研修内容が感心しないことは同感ですね。
選別したいなら、もっと上手い方法がいくらでもあるのにね。

賢い選択をされたのであれは幸いです。
    • good
    • 4

私も行きません。

自分を捨てる意味が不明です。
    • good
    • 4

私なら行きません。



これは「自分を捨てる」ことに繋がるのでしょうか?
仮にその一時だけは自分を捨てたとしても、研修の結果、職場への反感が育っていくのではないでしょうか。
そもそも自分を捨てる事が職能につながるのか・・・。理解できませんね。
    • good
    • 4

その後どうなったでしょうか。


嫌な研修ですね。営業には度胸が大事という意味でそんな研修をさせるのだろうと思いますが、実際の仕事で必要な能力は身につかない気がします。「仕事を始めたらもっと大変なことがたくさんある」との回答もありますが、実際の仕事の辛さと、この研修の辛さは種類が違うと思います。
自分の持ってる変なプライドを新人の間に捨てることは、大事なことだと思いますが。

私なら社外の友達にあらかじめ根回しして、研修当日の研修している時間に、複数の友達に「○○という会社の、スーツを着た新人が新人研修とかいって△△駅前で大声で歌っててうるさい、迷惑だから会社に注意してくれ」と警察に通報してもらいます。もし会社に連絡がいけば、会社で問題としてくれないですかね?
    • good
    • 2

休むというのは、辞めるということだと思います。


会社の立場から考えると、兵隊を作りたいか、業績悪化でリストラしたいかのどちらかです。

パワハラで訴えるのは可能ですが、証拠がないと話になりません。密かにテープレコーダーで録音しておいたり、研修の資料を保存しておいたり、日記をつけるなどして内容を事細かに書き記すことが必要です。
    • good
    • 6

転載です。


一部上場でこんなことやってるのか
コンプライアンスの問題にしていまうのが手っ取り早い
「自分を捨てる」こんなのまさにパワハラや
しかも研修いうことは会社として組織的に行っていることになる
会社の顧問弁護士と会計士、及び上場先(東証一部なら東証)に通報や
個人ですると面倒やから、こういうのが好きな正義感溢れる弁護士にたのんだらええ
3万もあればやってくれるやろ
無料でというならネットで労働問題あつかってるNPOでも探したらええ
もう会社辞める気なら、一応抗議してから研修に参加
抗議した証拠は残しとけよ
損賠とれるで
    • good
    • 4

叩かれてるみたいですが、逆に高学歴で美人の女性が


こんな仕打ちに遭ってるのを見るのが耐えられない…
    • good
    • 6

私の回答が規約違反になってたようで削除されてたのでもう一度回答を。



これは完全にパワハラですよ。
人前で恥ずかしいことをさせるなんてことが許されるわけがありません。
この研修が正しいと思ってる人は、裁判になっても正しいと認められると思ってるのですか?
取引先に土下座させること自体もパワハラであり、許されることではありません。
そういうことがあるからといって、同じような目に研修で逢わせることも当然パワハラなのです。

削除された回答にも書きましたが、セクハラしてくる取引先がいたら、研修でそれに耐えるために、セクハラしても許されるのですか?
この研修を擁護するのは、そういうことですよ。

このようなことをさせる会社や研修機関をひとつでも世の中から無くしたいので、会社名を実名で教えてほしいところです。
そしたら私が会社に抗議をして、やめさせるために全力を尽くしますから。
私の周りにこういう会社で働いてる人がいても、同じことをしますね。
質問者さんの周りには、こういう相談ができる人がいないのですか?
いなければ、そういうブラック企業やパワハラの問題に取り組んでる人をネットで見つけて、やめさせてもらうよう相談されてはいかがでしょうか?
自分で戦うのが難しいなら、第三者に戦ってもらうのが有効な手だと思います。
2ch、Twitter、この質問が記事になったJCASTニュースのコメント欄は、ほとんどが会社こういう研修を非難する書き込みで溢れていますので、力になってくれる人がきっと見つかるはずです。
    • good
    • 4

#6です。



私なら、どうやってこの難局を乗り越えるか、考えました。
この会社に残るとすれば、研修をいづれは受ける日が来る。覚悟を決めて、この研修を終了します。この局面を乗り切ったという、合格札を頂いておきます。

そして、密かに”復讐”を練ります。復讐と言うと、暗いもののように考えがちですが、次のようなものです。
1)コーチングなど、軍隊式でない手法を学び、常に相手との関係を良好に保てる手段をも学ぶ。
2)この合格札を持って営業職を頑張って上り詰め、権限を持てる立場まで頑張る。
3)この軍隊式研修をなくす活動を起こす(代わりにもっと有用な手法を代替にする)
簡単ではないかもしれませんが、できないと思えば一生できません。しかし、今後入ってくる後輩達が、こういう研修に怯えることなく、かつ、営業に必要な手法を学ぶ研修ができるようになれば、あなたのここで働く意義もまた一つ増える訳です。

この研修は後々、後輩達に「こんな研修が昔はあってね、恥ずかしかったよー。想像できないでしょ?!」と、笑い話の一つにでもできれば、完全にあなた自身も会社も変えることができたことになります。

どなたの回答にもありましたが、私は入社して研修中の時、必ず3時になるとラジオ体操の音楽がなり、誰ともなく皆立ち上がってラジオ体操をしていました。それが一ヶ月も続いた頃、私はやりたくもないのにやるラジオ体操など意味がないと思っていた(高校時代の体育で、ラジオ体操はちゃんとやらないと効果がないと”しっかり”習ったので)ことから、ある日、そのまま座っていました。ちょっと気が引けました。皆、ロボットのようにちゃんとやりましたから。でも、数日後、一人がやめ、数人がやめ、そのうち、講師もやらないで、研修が音楽中も続くようになりました。実は皆思っていたのに、誰も言わなかった、止めなかった。でも、前にも書きましたが、上がり症の私が止めたために、皆が止めたのです。

誰かが動けば、全体も動いてきます。時には正しいことでも一人浮くこともあり、孤立感を感じることがあります。でも、信念を忘れないこと、自分を完全に捨てるのではなく、他の世界にも受け入れる余裕は一応作っておくことを忘れない。これはすごく大事なことなのだと思います。

この研修は軍隊式です。変だと私も思います。しかし、見方や違った角度で今だけを見るのではなく、今後を見ることで、すごく変われると思います。

強いだけでなく、しなやかな営業ウーマンになられることを祈っています。

この回答への補足

そうですね、将来の目標があれば、たとえその目標が
研修を止めさせるとかであっても、乗り越える
モチベーションになると思います。
なんだかわからず、ただ研修に耐えるより、ずっと
マシですね。素敵なアドバイス、とても助かります。

(既に、この研修が嫌で女性が1人辞めたそうです。
 辞めてでも参加したくない女性も、やっぱり
 いらっしゃるようです)

補足日時:2013/06/14 01:04
    • good
    • 0

>数人の先輩に聞いて、研修が「自分を捨てる」内容というのは一致した意見でした。



そうなのですか。
外部委託の研修のようですので、その研修は何を目的としているのか、主催者に確認することをお勧めします。
そうすれば、また違った角度でものを見られるかもしれません。


>あと、最後のモノマネも、男性は数人ですが女性はほぼ全員参加で、よほど体育会系の女性が免除されるくらいとのことです。

うーん。
先に合格した人の真似をすればいいだけの話のように思うのですが…そんなに難しいことなのでしょうか?
高学歴なら他人のトレースをすることなど、わけないと思いますが。
ゴリラの真似が嫌ならその気持ちがモチベーションとなるとも思いますし、人前よりも非公開のゴリラの方がましなら最後に泣くことはないと思うのですけど。


>土下座は、この研修よりはマシだと思います。
>見ている人数が違うじゃないですか。
>あくまで私の価値観ですが。

いや、あのですね。
もしかして、見てくれだけしか気にしていないのですか?
あの、「取引先相手への土下座」の意味をもうちょっと深く考えてみませんか?
取引先相手の土下座に比べたら、気にされている研修なんぞ毛の先ほどの重みもありません。

一部上場企業なら、あなたの年収をはるかに超える金額が動くことも珍しくないでしょう。
そのお金の重みと、一部上場企業という看板を背負っての土下座です。
あなた個人、下手をしたらあなたの会社ががちっとも悪くなくても、誠心誠意(に見える)土下座をしないといけないかもしれない。

研修においても人前でうんぬんという表面的なことではなく、もっと深い所で考えてみてはいかがでしょうか。
なぜ、自分を捨てなければならないのか?
社会人として、今の自分に足りないものは何か?
その研修で、会社の幹部はあなたたち新人が何を学ぶことを望んでいるのか?
そこまで調べて、自分で答えを出した上で、やっぱりパワハラだと思うのなら仕方ないように思います。

そうそう、もし行動を起こすならできるだけ早い方がいいですよ。
今なら何か失敗したとしても「新人の無知さゆえ」として片付けてもらえますが、これが中堅どころになるとそうはいきませんから。

この回答への補足

最後のモノマネを免除される基準は、はっきりして
いません。ただ、不可能に近い位厳しいらしいです。
また、モノマネ=ゴリラとなってますが、これは運の良い
方だと思います。芸人とか、エアー〇〇とか、もっと
ひどいものもあるようです。

見てくれしか気にしていないのは、その通りかもです。
土下座の深い意味は、今の私にはわかりませんでした。
すみません。そんなに重いものなんですね。

人事や上司も、研修に何らかの意味を持たせているので
しょう。お金も結構(数十万)かかるらしいです。
その意味とやらを探ってみようと思います。
乗り越える気持ちが出てくるかもしれません。

補足日時:2013/06/14 00:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人研修について

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか?
最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。


また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、
しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。
結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。
教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。

また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、
個性の否定に近いことをいいます。
なら聞くなよ!と思うのですが。


もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、
上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。
餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、
近いのかな?と思ってしまいました。


質問
販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか?
委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか?
それともこんなものですか?
研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか?

よろしくお願いします。

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて...続きを読む

Aベストアンサー

この春大学を出られ無事就職をされたのですね。
きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほとんどです。
新入社員も現場の戦力としか見ていないでしょう。
求められるのは、決められたことをいかに早く正確に実行し成果を残せる人材です。
無理をいってもやり通すことができる人材です。
このような人材にするために トップ20%以下の学卒に対して求めるのは 知識の教育ではなく 考え方の教育です。つまり 会社の無理難題を批判せずに実行できる人材の育成です。
そう意味で 貴方の受けた新人教育は 会社の意図するものでしょう。
昔は中間管理職を育成するために学卒を採用しましたが、情報化が進みすべてがパソコンを通して業務が動きますから 比較的 判断業務、企画業務が少ない販売・営業系の仕事は努力、精神的なものが重要視されるのではないですか。

Web上で
 株式会社ビジネスグランドワークス. 企業PR. 知識集積型研修を最小限にとどめ、精鋭講師による体験学習、事例研究、ロールプレイを多用した行動習得型研修で、研修効果の高い人材育成、能力開発をサポートしている研修会社です。
となっています。

入られた会社が求めているものがはっきりされているようです。
この方針に納得されないのならもっと能力を生かせる会社を探すべきです。




この春大学を出られ無事就職をされたのですね。
きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほ...続きを読む

Q寺に2泊する会社の研修を拒否したいです。

20代女です。
今の会社には事務員として勤め半年たちました。
3ヶ月くらいのときに部長に「これ行ってね」とだけ言われお寺に行くという内容の研修のチラシをもらいましたが、最近になってからよく見るとこの研修は分単位でスケジュールが決まっており、内容としては参加者同士でディスカッション?をしたり、座禅をしたり、少し運動もするとかかれてありました。お寺に2泊もする上、信じられないことに一日目は入浴なしでした。
二日目の入浴も近隣の銭湯で移動も込みで1時間で済ませるようになっていました。
ここ数年に入社した男性社員さんは行かせられていたみたいですが、女性社員さんは長く勤めている方が多く、この研修には参加するよう言われていませんでした。
今回参加するよう言われたのは、私ともう一人入社数ヶ月の別の部署の女性の事務の方です。
知らない人達とお寺に泊まるなんて、会社としては何が目的なのかもわかりませんし、お風呂にも入れないなんて意味がわかりません。もし生理と被ったらなんて考えたらもう最悪です。そういう面を上司は男性なので考えていないんだと思いますが。。
ちなみにこの研修は月初に行われるのですが、うちの部署は月初が忙しい上に最近先輩の女性事務員さんが退職したので、私の部署の女性事務員はわたしだけになり、100%他の社員に負担がかかることが予想されます。
こういった研修は拒否することができないのでしょうか?仕事を覚えるための研修ではなく、厳しさを教えるもの?なのかよくわかりませんが・・・
できるとしたらどういった理由を伝えればよいのでしょうか・・・上記に書いたことをそのまま伝えて理解してもらえるのでしょうか。。

20代女です。
今の会社には事務員として勤め半年たちました。
3ヶ月くらいのときに部長に「これ行ってね」とだけ言われお寺に行くという内容の研修のチラシをもらいましたが、最近になってからよく見るとこの研修は分単位でスケジュールが決まっており、内容としては参加者同士でディスカッション?をしたり、座禅をしたり、少し運動もするとかかれてありました。お寺に2泊もする上、信じられないことに一日目は入浴なしでした。
二日目の入浴も近隣の銭湯で移動も込みで1時間で済ませるようになっていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

技術系管理職です。

私が新入社員の時代は当たり前の研修だったんですけど。
世代の違いでしょうか?

管理職の立場で言わせて戴くと、一言。
「甘えるな」です。

何故、研修に行きたくないのかを上司に相談しましたか?
研修の目的を尋ねましたか?
何も聞かずにチラシの内容だけで「拒否する」理由を相談するのは止めましょう。

以前、こんな質問(↓)が話題になりましたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8126539.html
肯定的な意見ばかりで結論出てませんけど、私は一部少数派の人に賛成です。

「拒否したい」と質問する前に研修の目的を確かめてから質問すべきです。
上司から説明受けてから拒否するのは貴女の自由ですけど、管理職の立場としては貴女の査定を下げざるを得ません。

今時、流行の自衛隊体験入隊に比べたら楽だと考えますけど。
想像ですが「参加者同士でディスカッション」が研修のキーポイントだと考えます。
見ず知らずの他社の人とディスカッションして会話力を磨く。
これが研修の最大の目的では?

とにかく、上司に研修の目的を確認してから拒否しても遅くはありませんよ。

技術系管理職です。

私が新入社員の時代は当たり前の研修だったんですけど。
世代の違いでしょうか?

管理職の立場で言わせて戴くと、一言。
「甘えるな」です。

何故、研修に行きたくないのかを上司に相談しましたか?
研修の目的を尋ねましたか?
何も聞かずにチラシの内容だけで「拒否する」理由を相談するのは止めましょう。

以前、こんな質問(↓)が話題になりましたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8126539.html
肯定的な意見ばかりで結論出てませんけど、私は一部少数派の人に賛成です。

「拒否した...続きを読む

Q新入社員合宿研修を拒否したら

 私の会社では昨年、新入社員研修として禅宗系の某お寺で5日ほど合宿研修をしました。座禅なんかもやらせたようです。
 そのお寺は地元では有名な大寺院なのですが、「天狗」が守り神(?)になっていて、山門両側には大きな大天狗と鴉天狗の像が立っています。
 私自身はもう10年も勤務しており、新入社員ではありません。また実家の宗旨も禅宗ですから、別になんとも思いません。その寺院には子供のころから親しんでいますしね。

 しかし、新入社員の中にはそうではない人もいるのではないでしょうか? 例えば敬虔なキリスト教徒であるとか。私の眼から見ても、カラス天狗なんか不気味な妖怪です。キリスト教徒から見れば悪魔そのものでしょう。そんな「異教徒の悪魔崇拝」の宗教施設なんかで研修を受けることを、「嫌だ!」と拒否したらどうなるのでしょうか?
 やっぱり、採用取り消し(試用期間中です)でしょうか。でもそれは、思想・宗教による差別になるのではないでしょうか。裁判所に会社が訴えられたらどうなるのでしょうか。
 それだけではなくて、研修不参加を許可したとしても、それは「宗教思想の調査」をしたと同じことになってしまいますから、問題なのではないでしょうか。

 まあ、創価学会の人だけは会社に入ってきて欲しくないですけれども。

 私の会社では昨年、新入社員研修として禅宗系の某お寺で5日ほど合宿研修をしました。座禅なんかもやらせたようです。
 そのお寺は地元では有名な大寺院なのですが、「天狗」が守り神(?)になっていて、山門両側には大きな大天狗と鴉天狗の像が立っています。
 私自身はもう10年も勤務しており、新入社員ではありません。また実家の宗旨も禅宗ですから、別になんとも思いません。その寺院には子供のころから親しんでいますしね。

 しかし、新入社員の中にはそうではない人もいるのではないでしょうか? ...続きを読む

Aベストアンサー

禅寺での座禅などの合宿研修を、信仰を理由に拒否する者に対して、参加を強制することはできないと考えられています。
従って、参加を拒否する社員を欠勤扱いにしたり、試用期間中に採用を取り消すなど、不利益取扱いをすることはできません。

参考urlをご覧ください。

 

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_yoso016

Q新入社員で1週間経ちましたが辞めようと思ってます

はじめまして,わたくしこの春に大学を卒業し,
地元のある企業に入社しました。
製造業で規模は従業員200人程度の会社です。
入社前は,開発設計部門で働けるということで
非常に意欲的だったのですが,入社してから
現場の生産ラインにてひたすら毎日立ちっぱなしで
誰とも会話せず日々時間が過ぎるのが苦痛で仕方ありません。
もう耐えれません。1週間で辞めるのはあまりにも
甘いのでしょうか・・・
かなり辛いです。仕事に行くと考えるだけで
気持ちが悪くなり朝起きれず,今日も嘘をついて
休んでしまいました。もう行きたくないです。
大学を出てまでこんな仕事するのかなとか考えてしまいます。
1週間で正社員を辞めることは不可能なのでしょうか。
どうか同じような心境の方,またアドバイス,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やめるなら、とっととやめた方が会社にも迷惑かからないのではないでしょうか。

ですが、

でも私も結構つらい思いしました。
とりあえず、時間が解決してくれると思って
できることをしましたよ
はいって1週間の新人に何の仕事を任せられると?
とりあえず今は仕事の環境に慣れたり
仕事の流れを覚えるなどすることがあなたの仕事です。
バイト先ではなく会社です

私は短大を卒業して就職、今年で4年目になります
昔のことはよく知りませんが
今ってリ○ナビやとか、やれ就活応援やら、掲示板やら
情報がいっぱいあって
確かにいいことでもあると思うのですが
なにか理想を勝手に作り上げているというか
失敗をしないようにと、しすぎなのでは?と思います
失敗大いに結構!
待遇が悪すぎるとか、労働環境が劣悪とか
生活に困るほどでなければ、まだまだいけると思います
というか、そもそも、その会社に入ったことが
間違いかどうかなんてわからんと思いませんか?
だって、他の会社に入ってたらもっとつらかったかもしれない
逆も然りですが、、

とりあえず、今は自分ができることを就業時間内で探してみては!
まだ1週間、これから何年と働くのですから
まだまだまだ・・・まだ、余地はありますよ!
今の与えられたことをがんばらないと
開発やとか、かっこいい仕事やらせてもらえるわけないです!

がんばってください!

やめるなら、とっととやめた方が会社にも迷惑かからないのではないでしょうか。

ですが、

でも私も結構つらい思いしました。
とりあえず、時間が解決してくれると思って
できることをしましたよ
はいって1週間の新人に何の仕事を任せられると?
とりあえず今は仕事の環境に慣れたり
仕事の流れを覚えるなどすることがあなたの仕事です。
バイト先ではなく会社です

私は短大を卒業して就職、今年で4年目になります
昔のことはよく知りませんが
今ってリ○ナビやとか、やれ就活応援やら、掲示板やら...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q集団活動が苦手な私合宿研修行くのがつらいです。

 どちら様が私を助けてくれますか?私は友達を作るのがとても苦手で、今は22になって、仲良い友達は2人しかいないです。
 万年厄年な私がまさか就職できるなんて思いませんでした、そして3月末からは会社の合宿研修になります、今までは何回かすべての内定者と会いましたが、私自分から話をかけるのがとても苦手で、でも努力はしました、やっぱり駄目でした、みんなに無視されました、誰とも仲よくできません、とても困ってます、合宿研修は200人くらい一緒に行くんですが、一人になるのが怖くて、行く勇気が出ません、みんなに一人だけを見られるのが怖くて、本当にどうしたら良いかわかりません、どちら様が助けてください、お願い致します。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

少々、手厳しい意見になります。

「集団活動が苦手」というのは、かなりの人が思うことです。変な話ですが、だから合宿したり、集団で行動をしたりするのですよ。
仲の良い友達は二人しかいないとのことですが、二人いらっしゃれば上等です。

>みんなに無視されました。
>誰とも仲よくできません。

まず、会社は友達を作る場ではない事を認識しましょう。
みんな仲良くするのが望ましいのですけれど、それは仕事をうまく回すためなんです。
学校の友達とは違いますから、学校の延長のつもりでいると失敗してしまいますよ。
絶対に必要なのは、とにかく挨拶をすること。個人個人に向けてと言うより、全体に向けてです。挨拶を返してくれる人がいれば、その人と親しくすればいいですけれど、ベッタリしてしまってはいけません。
付かず離れず、の距離感を覚える時なんだと思う方がいいですね。

そして、「みんな」なんてものは存在せず、ひとりひとりが別々の人間なのだと言う事を理解しましょう。「みんなに無視されて」いたなら、「みんなに一人だけを見られる」はずもないでしょう?
だれもが違う感覚を持っています。
ひょっとしたら、質問者さまを話しかけにくいと思っている人がいるかもしれません。独りでキリっとしていて近寄りがたいと思っている人がいるかもしれません。あるいは単純に自分のことに精一杯で気づいていない人もいるかもしれません。
現に、質問者さまだって、周囲の人が見えていないでしょう?
相手が、どんな話が好きそうか、何が好きで何が嫌いそうか、見えていますか?
ご自分から話しかけるのが苦手なら、「話そう」とするよりも、相手の話を聞こう、相手に共感した相槌を打とう、相手が一つ話しかけてくれたら回答と自分からも一つ話をしよう、と努力してみてください。

心配しなくても、先にも書いたように、会社は遊びの場ではありません。研修も同様です。
きちんと挨拶をして、研修内容をこなしながら、一人一人に向き合えば、それなりに親しくなれるものです。

もちろん、会社で生涯の伴侶を見つけたり、最高の親友を見つけたり、というのもあります。
でも、それは一人一人と向き合った結果です。初めから、一気に仲良くなろうと思わない事です。

40過ぎの会社員です。

少々、手厳しい意見になります。

「集団活動が苦手」というのは、かなりの人が思うことです。変な話ですが、だから合宿したり、集団で行動をしたりするのですよ。
仲の良い友達は二人しかいないとのことですが、二人いらっしゃれば上等です。

>みんなに無視されました。
>誰とも仲よくできません。

まず、会社は友達を作る場ではない事を認識しましょう。
みんな仲良くするのが望ましいのですけれど、それは仕事をうまく回すためなんです。
学校の友達とは違いますから、学校の延長...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q新人研修が辛いです。

私はヘルプデスク(テレオペのようなもの)が仕事になるため、3月の間新人研修を受けておりました。

その新人研修で「教育出来る、業務を教えられる上司」がいないことに気付いてしまいました。

マニュアルをじゅんぐりと上司がなぞっていくのを聞くだけだったり、「基礎的な事はマニュアルを読んで覚えて」と言われ一切の説明なく基礎を飛ばされ応用的な質問ばかりされ(もちろん答えられず)、質問しても過去の履歴を見てと言われ、終いにはその上司達は私の目の前で寝始めました。実際の業務を一人でこなせる自信は全くなく、震えが止まりません。

とても不安です。

もうすぐ、一人立ちです。本当に震えが止まらず、無断退職してしまおうか悩むほど怖いですが、その勇気もないことに私は今悩んでおります。

職場選びを間違えたと見切りを付け、早々に辞めようと思いますが、皆様どう思われますでしょうか?
三ヶ月から半年でどうにか辞めさせて貰おうと、ひっそり考えてます。このままでは本当に心の病気にかかってしまいそうです。怖いです。

Aベストアンサー

No2です。

仕事をすぐ辞めてしまうのは、人生を通して「良くない」判断だと思われますか?

私も何度か転職を経験しましたが、日本の社会においては「良くない」と言えます。

アメリカは転職者は、何でもできる人とプラスにとらえます。しかし、日本は変わりつつあっても年功序列社会なので、1社に長く勤務する方がよいとされています。面接の担当する人が、そのような社会の中で就職した人が多いことも一つにあると思いますが、1つのことを長く続け経験を積むことが理想とされていまるのが現状です。転職も20代であれば他業種の転職も可能ですが30代ぐらいになると、いままでの経験を問われます。転職の幅は年を取るごとに減るわけです。

やはり、新卒で採用された会社が人生を左右するといっても過言ではないですね。つまり、今よりよりよい会社に転職できる人が少ないということです。

Q「自己変革研修」で新入社員自殺、遺族がゼリア新薬など提訴…研修会社は反論・・・どう思いますか。

「自己変革研修」で新入社員自殺、遺族がゼリア新薬など提訴…研修会社は反論
https://www.bengo4.com/c_5/n_6488/


ゼリア新薬から研修を委託されたビジネスグランドワークス(BGW)社による研修が原因で自殺したという裁判です。遺族が主張するようにパワハラはあったのでしょうか。
ビジネスグランドワークスの「自己変革研修」は本当に効果があるのでしょうか。具体的に技術力や職能が身につくのでしょうか。


ちなみに教えてgooでは次のようなトピックがありました。
「自分を捨てる」研修が嫌で、休もうと考えています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8126539.html

Aベストアンサー

「自己変革」と言うのは、「自分で、自分を変革する。」と言う意味でしょう。

他者からの強制的な「圧力」で、「洗脳する」のは、自己変革とは、言わない。

大体、そんな研修なんかで、「短時間」でやる自体が、大きな誤り。

スポーツの体罰と同じで、「精神的体罰」以外の何物でも無い。

「勉強したい」とか、「向上したい」と、自分で「自然に望む」事が
重要で、体罰や精神的圧力で、勉強させても、ただの強制なので、
その場を過ぎれば、元より悪くなる。

今時、そんなもの採用する時代遅れの会社が有るとは、知らなかった。

それを商売にしている会社が、今でも存続していることも、驚き。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


人気Q&Aランキング