今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こちらの記事をご覧いただきありがとうございます。

某会社で経理職に従事している者です。
近年、人材育成に力を入れているとのことで、就業中に社外のセミナーに参加する事も許可されておりますが、私が所属する管理部門に関しては、一部の社員に研修の機会が偏っているのが現状です。
例えば、経理部門に所属する私の同僚5名の内、1名は月に2~3回、就業時間中に社外セミナー受講の機会が与えられていますが、他の同僚が受講を申し出ても「無料のセミナーではないから」等の理由で滅多に許可が下りません。

不平等感が拭えず、上司に考えを伺ったところ「うちは実力主義だから、平等に成長の機会を与えるのではなく、会社で成果を上げている社員に成長の機会を与え、他の社員を牽引してもらう方針」とのこと。
一見もっともにも思えましたが、よくよく話を伺ってみると、その上司が「成果」と認めているものは、開示や税務等、一部の業務に限られているようです。
例えばある同僚が支店管理で業務改善を行い、傍から見ても明らかな成果を上げても「頑張っているが、経理の仕事ではない」として、十分な評価が与えられていません。
私は、「成果」とは特定の業務に拠るものではなく、宛がわれた業務の範囲でどれだけの結果を出したかで測られるべきものだと考えており、上司の考え方には、どうしても違和感を感じてしまいます。

以前、人事の知人より、社員に研修の機会を平等に与えないのは違法と聞きました。
上記のケースは違法ではないのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだ、採択の基準や、評価の基準をある程度明確にしているだけ、ちゃんとした上司ではないでしょうか。



>私は、「成果」とは特定の業務に拠るものではなく、宛がわれた業務の範囲でどれだけの結果を出したかで測られるべきものだ

これは主観の問題なので、その考えを否定できるものではないですが、
今「成果」の内容を決めているのは上司なので、その範囲内で結果を出さないとしょうがないでしょう。

同じセミナーの受講を申し入れる
何を成したら成果ありとして、研修を受けさせてもらえるかを明確にしてもらう

それをやっても受け入れてもらえなかったら、また考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
頂いた前向きな助言も、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/15 23:20

その上司の考え方にも少し偏りがあるとは思いますが、でもそれは裁量の範囲だと思います。

すべて部下のよいようにすることが上司の仕事とというわけでもありませんので、それがいやならばあなたが早く上司になるしかありません。
法律上の不公平な扱いともいえません。
ただあなたの考え方で少々疑問があるのは、ご自分の能力の向上は会社の提供するセミナーだけできるのではありません。会社は給料を払った分だけ働いてもらうことが基本的な要求です。
それ以上の能力向上は本人の個人的な努力でするものです。
そうしない人が多いとは思いますが、だからこそ時間外にでもこつこつ勉強する人が長期的には有利になるのです。
勉強で得た能力はずべてその個人のもので、たとえ会社を替わってもついて回ります。いっそうの財産です。
それは会社の恩恵を期待せずに自分でしましょう。
他人が時間内でセミナーに行くならば、それ以上を自分で努力するというつもりならば、たぶん最後はあなたの勝ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「会社の恩恵を期待せず」、もっともなご意見ですね。
冒頭の上司の考え方に偏りがある点が目につき、問題の所在を見失っていましたが前向きに自分の力を養いたいと思います。

お礼日時:2014/07/15 23:57

特に違法性はないと思いますが。


「機会を平等に与えないのは違法」というのは立場も仕事内容も同じ場合の話です。
研修の機会が多い一名は会社が選んだ幹部候補なのでしょう?
特定の仕事をする者を集中して教育するのは当たり前です。

評価は会社が求める結果との比較で決まります。
完璧な結果を出しても、会社が「それば基本給の範囲内」と判断すればプラス評価はありません。
一見すばらしい成果でも会社が求めていなければ評価されません。
お勤め先の基準では開示や税務等は難易度が高く、業務改善は基本給の範囲内なのでしょう。
部内全員が同じ基準で評価されているなら少なくもと不公平ではないです。
どんな評価基準であれ、公平に運用されているかが重要なのです。

不満があれば評価基準を変えるよう働きかけると良いでしょう。
業務改善がどれだけ会社の利益に繋がったか示すのです。
会社に評価させるには成果を時間や金額で示すことが重要なので、資料を工夫して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
立場も仕事内容も同一の同僚が憂き目に遭っていたため、釈然としない思いを抱えていましたが、おっしゃる通り、会社の利益に繋がっている事の提示が欠けているのでしょうね。

お礼日時:2014/07/16 00:02

機会が平等に与えられる?



研修ということを何か非常に特典のある、それを知るだけで世界が支配できるようなことだと勘違いしていませんか。

たとえばタイピングの研修があるとします。
これはタッチタイプをスムーズにやるためのものです。
何のためにやるかというと、文章を正確に早く電子文書化する仕事がなめらかにいくためです。
決してトイレ掃除がうまくなるようにという目的ではありません。

javaのプログラム研修があるとします。
大体がWebソリューションのためにフレームワークを含めた開発法を身に着けるためです。
デスクトップでのOA業務の開発もできないことはありませんが。
しかし、組み込みの通信機器を開発する目的ではありません。

トランジスタ回路設計の研修があるとします。
ハードウェア装置を作るための勉強以外の何ものでもありません。
この研修でフランス語がしゃべれるようになるわけはありません。

こういうものですね。
あなた、平等な機会が与えられて研修を受けさせられ、電波の反射を制御するためのSパラメータだとかの勉強をして、微分積分方程式を扱う原理を基礎から教わりたいですか。

たとえば、ロシアとのやりとりは全くない部署で「ロシア語研修に参加できないのは不公平だ」と言われても会社は困ります。
それが業務の何の役にたつか、です。
ロシア語研修を受けるのはロシアを相手に輸出入をしている部隊だけでたります。


実際にその仕事をしていない、アメリカとの輸出入の部隊が、ロシアとの取引が必要ではないか、と思うならその人間がロシア部署への配置変換を希望すればいいのです。
そうではない、アメリカ相手でもロシア人との会話がこの比率で発生してる、うちも必要だというならデータを集めレポートを出して提案すればいいのです。

会社は、業務によって利益を生み出す組織です。
研修はその中では投資にあたります。仕入れではありません。投資です。
儲けられそうなことにお金を出すのが当たりまえですから、いま直接関係なく意見だけ言っている人間に投資はしません。

その判断は、直接社員を管理している管理職にあるわけです。
その人の考えが間違っているとか認識が浅いと思うのはかまいませんが、反論するならしっかりと利益計画、メリットデメリットを整理して交渉する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会社にとっての投資と頭では理解しつつも、第三者から改めてお聞きすると、自分の認識が甘い事に気付かされます。

お礼日時:2014/07/15 23:19

成果に対する評価はどこの会社でもそうだが


全ての社員に満足するものにはならない。
どうしても判断する立場の人の感性による。
違和感があるのは当然だ。
もっと明確な基準があるならそれを提示すべきだろう。
「こういった基準があれば更に良い成果が出ると思います」だ。

研修の機会が平等というのは
一部の社員だけを阻害して研修を受けさせないような
いわば差別をなくすためのものだが
携わる職務内容によりその頻度や内容が異なるのは差別ではなく区別だ。
違法ではない。

もし研修を受ける機会を増やしたいならば
「こういう研修は底上げになるので全員に受けさせてはどうでしょうか」などと提案だろう。
自分の仕事を十分出来た上での提案ならきちんと聞くはずだ。
聞かないとすれば意固地なのか理解できないのだ。
多くの研修の求める成果とその結果や
受けた者達の反応やアンケートなどをきちんとデータ化して
更に上の上司に匿名で提出する事だ。
    • good
    • 0

会社内の処遇に平等なんてことがあると


思っている事が間違いです。
そんなことは勝手に与えられるものではありません。
人員配置にしろ、職務内容にしろ、部署の異動にしろ
適材適所とは名ばかりであって
幹部候補は失敗しないような部署を渡り歩きます。
効率を求めれば効果が高い方法を取るのは
当たり前なので
費用対効果の高い人を選抜することは普通に行われていることでしょう。
最低限、これは知っていて欲しい、会社の考え方としては
こういう場合はこうするというような社内の年次研修や
全員参加の安全衛生教育で特定の人を省けば問題となるでしょうが、
社外の有料講習に派遣するのは選抜した人でも何ら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
費用対効果という言葉が、個人的に非常に腑に落ちる表現で納得感がありました。

お礼日時:2014/07/15 23:53

その違法性をもっと具体的に解らないと?



仮令違法だとして どうやって闘う?

雇われて仕事の対価として報酬を得ている

評価を上司が遣るシステムならば上司に受け良くするしかない

嫌ならば辞めて自身で頑張り 見返してやればいい

社内営業が大事 且つ引き上げて呉れる上司が必要

社会構成は不公正不平等です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「社内営業」というと時に卑しいもののように言われがちですが、対価に見合った働きを上司に示すのはプロとして必要な事ですね。

お礼日時:2014/07/16 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁に研修や他営業所に勉強しに行かされる。

所属の上司が変わり、私が1年未満なこともあるためか研修や他営業所へ勉強に行くのをを勧められており、仕事が出来ないと評価されているのか気になってしまいミスがちらほら出るようになりました。
私より前の方は入社して1年未満だったころ、研修や他営業所に行くようなことはなかったと聞いており、上司が変わったことを不運に思ってしまいます。
忙しい職場ではないですが、回せる人数ぎりぎりで仕事をしている状態なので、それなのに外に出されることを考えると悪い方に悪い方に思考がいってしまいます。


実際、研修や他営業所に勉強に行かせるっていうのはどういう意図があるものなんでしょうか。
やはり仕事が出来ない認定なんでしょうか・・・
気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

会社的にとか、上司側の立場でも、考えてみられたら?

私はその上司側ですが、たまに仕事が出来ない部下が、生意気に「この研修/講習に行きたい」などと言ってくるんですよ。
内心は「お前はアホか?」と思いながら、パワハラを回避するため、「あのね、キミは研修以前に、まずは仕事を覚えないよ・・」って返事しています。
それでも食い下がってくれば、「じゃあ会社を休んで、自費で勝手に行けば?」って感じです。

一方、仕事が出来る部下からの申し出であれば、「ちょっと業務上の関係性は乏しいのでは?」なんて思う様な研修/講習でもOKし、当然、業務として扱い、研修費用なども会社負担にしてやります。

研修や講習などは、最終的には個人に帰属する知識や資格になりますが、それらを会社負担で行えば、研修費用など以外に、参加者が日常業務に従事しない損失もあるので、会社としては、1日あたり数万円から10万円くらの負担(損失)なんですよ。

従い、仕事が出来ないクセに、会社に対し気楽に「10万円出せ!」って言ってくる様なヤツは、「アホか?ふざけるな!」で。
逆に、仕事が出来るヤツに対しては、知識を増し、もっと活躍して欲しいと言う願いと共に、普段、頑張ってくれていることに対する「感謝」とか「ご褒美」みたいな気持ちもあります。

これらは、本人が希望する研修/講習の例で、会社から押し付ける研修などとは、ちょっと違うかも知れませんが、共通点も多く、少なくとも「会社の負担(損失)」と言う部分では同額です。

すなわち、「キミには数万円くらいの投資は、惜しくない!」と言うのが、「研修に行け!」であって。
それでなくても給料ドロボーみたいなヤツに、「これ以上、コイツに金をかけるのは、盗人に追い銭」と言うのが、「研修など不要」です。

尚、もし上司が、厄介払いみたいな気持ちで研修に行かせているとすれば、その上司は、会社の仕組みや、部下の教育と言う重要な仕事などが判っていない、かなりアホですが。

それでも部下側にとっては、会社が自分に投資してくれるワケだから、「ラッキー!」と考えておけば良いと思いますよ。
また、たとえアホ上司であっても、教育熱心っぽい上司ですから、受動的ではなく能動的に、「この研修に行きたい!」みたいに、利用しても良いと思います。
相手はアホなんだから、「○○さんが、部下の教育に対しご熱心で、またご理解もあり、尊敬しています!」とでもおだてておけば、会社の金で、自分に有益な資格取得なども出来るんじゃないですかね?

会社的にとか、上司側の立場でも、考えてみられたら?

私はその上司側ですが、たまに仕事が出来ない部下が、生意気に「この研修/講習に行きたい」などと言ってくるんですよ。
内心は「お前はアホか?」と思いながら、パワハラを回避するため、「あのね、キミは研修以前に、まずは仕事を覚えないよ・・」って返事しています。
それでも食い下がってくれば、「じゃあ会社を休んで、自費で勝手に行けば?」って感じです。

一方、仕事が出来る部下からの申し出であれば、「ちょっと業務上の関係性は乏しいのでは?」...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。

職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。
女性ですが、職場でやっかんでくる女性が2,3います。
こちらが業績をあげて喜んでいたら、表向きはまわりにあわせておめでとうと言う人もいますが、心の底ではののしっているのがわかります。こちらが一般的な用事で話しかければ普通に答えますが、内心こちらの顔みるのもむかつくというのが、何となくわかります。以前にもその人たちには生意気だのむかつくだの悪口を言われました。転職前の職場は女性も皆サバサバして仕事に打ち込むタイプで、私も他人の嫉妬を気遣う必要もあまりなく楽しくやっていたのですが、新しい職場で、こういう人にはどう対応するのがいいのかな、と思っています。いつも控えめに大人しく、「私なんか」的な態度でいればいいのかなと思いますが、しかしこれは開けっぴろげな私の性格からすると、けっこう努力がいることではあります。しかしこれからは余計な敵をつくらなくてすむように普段から「控えめ」を心がけるべきなのかな・・・と考えています。悪気はなくても、何か言うと、あてつけているように思われてしまうらしいです。
嫉妬深い人は世の中に現実にたくさんいるものですし、そういう人が悪いとか言ってみてもしょうがない・・・。そういう人は無視してできないこともなさそうなのですが(これまではわりと無視してきました)、やはり思わぬ所で足もとを救われたりするかもしれない。そういうリスクを冒してでも、無視してしまうべきか、控えめな女性を演じる努力を自分に強いるか・・・
そこで質問なのですが、皆さんはこういう職場での人間関係について、「自分は普段このようにしている」というような身の処し方をお持ちですか。参考にしたいので教えて頂きたいと思います。

職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。
女性ですが、職場でやっかんでくる女性が2,3います。
こちらが業績をあげて喜んでいたら、表向きはまわりにあわせておめでとうと言う人もいますが、心の底ではののしっているのがわかります。こちらが一般的な用事で話しかければ普通に答えますが、内心こちらの顔みるのもむかつくというのが、何となくわかります。以前にもその人たちには生意気だのむかつくだの悪口を言われました。転職前の職場は女性も皆サバサバして仕事に打ち込むタイプで、私も他人...続きを読む

Aベストアンサー

私の処せ訓は「手柄は上司と部下にやる。責任は自分が取る」です。
コレは綺麗ゴトじゃなくて、出世のためです。

質問者様は仕事が出来る方なんでしょう。
能ある鷹は爪を隠す必要なんてないです。企業は営利追及団体なんだから、仕事が出来ないフリとか、仕事が出来ない連中に合わせる必要は有りません。
ただ「出る杭」になっちゃダメですヨ。
必ず打たれます。それが質問者様の場合は「やっかみ」などでしょ?

手柄は人にくれてやるんです。
自分は「おめでとう!パチパチ!」の方に回ればいい。
手柄を周りに譲れば、やっかみの矛先はかわせるし、譲られた人や、周囲の多くは、本当は誰の手柄か知ってますから。

責任なんてのも、いくら負ってもクビになんかならないです。
むしろ、他人のチョンボでも上司や顧客に頭を下げたら、チョンボした本人は感謝するし、上司や顧客だって、ホントは誰の責任かなんて判ってますから。
むしろ自分の評価は上がります。

責任をとる延長で、人がイヤがる様な、ビンボークジみたいな仕事こそチャンスです。
「仕方無いなぁ。じゃあ私がやってみましょう。」なんて感じで引き受けときゃ、ミスしても大目に見て貰える場合も多いし、成功すりゃ、出る杭になっても目立ちにくいです。
周りも仕事を押し付けた関係上、表立ってやっかみにくいですしね。

ところが、そういう亜流な仕事は、実は案外目立つんです。
忘年会などでも、「そういや、今年はあんなコトも有ったな・・・」なんて語り草になったりします。
そんな時には、また手柄を譲っちゃう。「イヤイヤ、アレはその仕事を私に任せて下さった部長のご人選の賜物ですヨ。それに実際に動いてくれた○○君の活躍です。」って感じ。

そんなコトをやってれば、上司の覚えめでたく、部下の信頼篤く・・・で、1~2コ上の先輩数人を差し置いて、知らない間にソコソコの地位になりましたヨ。
その1~2年上の先輩にはやっかまれましたけどね。
でもその人達がグチる上司も部下も私の味方。
やっかむ人達が、アチコチに飛ばされました。

私の処せ訓は「手柄は上司と部下にやる。責任は自分が取る」です。
コレは綺麗ゴトじゃなくて、出世のためです。

質問者様は仕事が出来る方なんでしょう。
能ある鷹は爪を隠す必要なんてないです。企業は営利追及団体なんだから、仕事が出来ないフリとか、仕事が出来ない連中に合わせる必要は有りません。
ただ「出る杭」になっちゃダメですヨ。
必ず打たれます。それが質問者様の場合は「やっかみ」などでしょ?

手柄は人にくれてやるんです。
自分は「おめでとう!パチパチ!」の方に回ればいい。
...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q異動の兆候

仕事において異動を経験された事がある方に質問です。

異動前に何らかの兆候、気配は感じられたでしょうか。

Aベストアンサー

人と場合によって感ずるところはあると思います。

公務員では在職(担当)年数。
会社では、仲間の話について行けるか。(仲間外れになっているか) 
最近の人事異動傾向。(上司とうまが合わない者は移動しやすい)
職制の変革を予告されているか。(上が変われば下も変わる)
懲罰みたいなものがあったかどうか。
住宅を建てた、借りた、住所移動をした、結婚など。


人気Q&Aランキング