今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

当方、全日本病院協会および日本医療教育財団主催のドクターズクラークを平成24年に取得し、同年より4年間医師事務作業補助者として働いておりました。
その際、ドクターズクラークの技能認定合格証を提出したのみで32時間の研修も院内でサラリと行われました。(私が病院としては第一号の医師事務作業補助者で終始1人でした)

今回、離れた地へ転居するに伴い職場が変わり、医師事務作業補助者体制加算を施設基準にとりいれたばかりの病院で働かせて頂いております。

お聞きしたいのは、32時間講習についてです。
同じく医師事務作業補助者として働く同僚5人は資格についてはアシストドクターズクラーク??(間違えていたら申し訳ありません)という資格を持っており、経験がないということから外部への研修へ参加し32時間研修を受けるよう指示がありました。
私については、病院(個人経営)の先生より「オコジョンさんは受けなくても大丈夫なのかな?調べておいて」といわれ…

たしかに、職場を変えた時点で六ヶ月研修は必ずするという認識ではあったものの、32時間研修については再び受講する必要があるのか否か、わからないのです。

調べるといって、どこの機関に尋ねるべきなのか。。
以前は規模も大きい病院だった為、ほとんどのことを担当の職員さんが処理してくださっており恥ずかしながら自分のことでありながら、どこにどう尋ねれば答えがあるのかもわかりません。

インターネットや全日本病院協会のホームページで探してみましたが明確な答えとなるものは見つけられませんでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

32時間の研修を受けなければいけないのは、病院側ね (^_^;



(5)当該責任者は、医師事務作業補助者を新たに配置してから6ヶ月間は研修期間として、業務内容について必要な研修を行う。なお、6ヶ月の研修期間内に32時間以上の研修(医師事務作業補助者としての業務を行いながらの職場内研修を含む)を実施するものとし、当該医師事務作業補助者には実際に病院勤務医の負担軽減及び処遇の改善に資する業務を行わせる。研修の内容については、次の項目に関わる基礎知識を習得する。また、職場内研修を行う場合には、その実地作業における業務状況の確認並びに問題点に対する改善の取組みを行う。

http://診療情報管理士-医師事務.com/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%8A%A0%E7%AE%97/

一度、医療系のコンサル会社に相談するといいですよ
http://www.tmconsultant.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

配置された医師事務については6ヶ月以内に32時間の研修を受けなければいけない、ということで外部研修や院内研修を行うということは知っていたのですが、私の質問の仕方があまりよくなかったようです。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療クラークを未経験でもできますか?

先日、病院の【医師事務作業補助】という求人の面接をしてきました。
面接のときに初めてこの職種が【医療クラーク】というものだと知りました。
私は、この資格を持っていませんし医療系の資格は何一つありません。

家に帰宅してからネットで検索してみると、これから有望の資格職なんですね。

なので採用されるとは思えませんが、求人の要資格にも記載はなかったので
万が一、採用された場合
まったく無資格、素人の私でもできるものでしょうか?

現に、それでも働いているという方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

医療クラークというのもその病院独自の呼び方だと思います。
医師事務作業補助者が正式です。
未経験でも出来るはずです。私もそう思いたい(笑
まず、資格をもっていてもいなくても、その病院に採用された後、
6ヶ月は研修期間とし、その間に32時間以上の研修を受ける
必要があります。
主な仕事はお医者さんの代わりに書類を作成することのはずです。
今時、手書きでということはないと思うので、
パソコンが使えるのが大前提でしょう。
一応、医療事務の仕事とはきっちり線引きがあって
医療事務の仕事を兼務してもいけない。
だから医療事務の資格も無くてよし。
あとはもしかして患者さんに接することもあるだろうから、
言葉遣いとか応対とか(電話含む)出来ないとまずいでしょう。
それと当然ですがお医者さんとうまくやること、周囲のスタッフと協調して
働くことが求められるでしょう。

採用されるといいですね。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q医師事務作業補助者の仕事

この度、県立病院の医師事務作業補助として採用されることになりました50歳のおばさんです。経理事務経験しかありませんので不安はありますが、やる気だけはあります。

診断書作成補助、診療情報データ整理などが主な仕事です。診断書作成するのも薬の名前など覚えないと作成も出来ないそうで、市立の病院で研修もあるそうです。6ヶ月の更新でしばらくは働けるそうなのですが、面接でのお話は猛勉強しないと勤務出来ないそうで、そんなに大変だとは思っていませんでした。医療事務の経験はないのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか?

仕事が始まる前に、医学的なことを勉強した方がいいでしょうか?事前にやっておいた方がいいことなどあれば教えて下さい。勤務まで二週間位しかないのですが。

Aベストアンサー

現在、医師事務で勤務しています。

私は医療事務の経験(クリニック・調剤薬局)があったので、診断書の作成等もすんなり入れましたが、医療業界も初めてとのことですので、かなり勉強は必要だと思われます。
カルテを読めれば良い勉強になるのですが・・・カルテの書き方やサマリの書き方などをネットで検索すれば出てきますので、内容を読んでみたり、レセプトも画像で検索すれば出てきますので、見てみたりしたらいかがでしょうか?診断書を書くにはカルテが読めないと難しいので、いろいろ読んでみるとよいと思います。

あと、医療略語も結構出てきます。私は、「カタカナ語略語便利辞典(照林社)」を購入して使っています。イラストも載っていてわかりやすので、よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/医学・看護用語のカタカナ語・略語便利辞典-エキスパートナース編集部/dp/4796520791

Q診療所での「医師事務作業補助体制加算」

診療所で助手をしています。
「医師事務作業補助体制加算」は、11床の診療所でも、加算できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師事務作業補助体制加算の施設基準

(1) 急性期医療を担う病院であること。
(2) 医師の事務作業を補助する体制がそれぞれの加算に応じて整備されていること。
(3) 病院勤務医の負担の軽減及び処遇の改善に資する体制が整備されていること。
など
もっとも低い100対1補助体制加算の施設基準で
年間の緊急入院患者数が100名以上の実績を有する病院であること。
など
病院が対象のものです

参考URL:https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012ika/t/kk/bten/3/04no2

Qシーネとギプスの違い

シーネ固定と、ギプス固定の違いを教えてください。よく、看護婦さんがシーネ巻き変え、とか言ってますけど、どういうことなのかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医用画像解析の研究者です。
以前病院に勤務しておりました。

シーネは、骨折の際、患部の固定を行うための添え木のことをさします。
医療では副子と呼びます。
ボール紙・木・竹・金属板・針金・ギプスなどが材料に用いられます。
一般的には、ハシゴ状の針金に包帯を巻いたラダーシーネ、アルミ板にウレタンを貼り付けたアルミシーネを多く使用しています。

ギプス(Gips)はドイツ語の「石膏」から来た言葉で、患部全体を覆います。
最近は、石膏ではなくプラスチック製を多く使用しています。
軽く、X線写真診断にも影響が少ないすぐれものです。
半分に切って蓋のようにしたギプスシャーレなんて言うのもあります。

一般に、シーネ固定は単純な骨折や捻挫、手先、足先、首、鼻など、比較的短期間の固定に用いられます。
ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫、靭帯損傷など、長期にわたっての固定に多く用います。

Q仕事を続けるか悩んでいます

昨日、仕事を辞めることを上司に報告しました。
ですが、その際に上司から仕事に関しての提案を受け、また悩んでしまっています。

自分で考えなさい、というような内容だとはわかっていますが、アドバイスや意見をいただきたく思い、投稿いたします。

辞めたい理由は、大きく分けて三つです。

まずは、人間関係。
職場は医療機関なのですが、医師からのパワハラや先輩方の新人いびりが度を超えていて、いよいよ耐えられなくなってしまいました。ただ、私の職場はうつ病者が出てしまうほどすさんだ職場ですが、人間関係では誰もが悩んでいるはずですし、これだけでは辞める理由には足らないとわかっています。

二つ目は、体調関係です。
就職してしばらくしてから、毎朝の吐き気がひどく、朝の電車では立ってすらいられません。

また、私は持病があるのですが、少し特殊な治療法をしているため勤務先の医療機関では治療が出来ず、学生時代からお世話になっている病院で治療を続けたいと思っています。

ですが、出来れば週一で通いたいところですが仕事の都合上通うことが厳しく、症状が悪化傾向にあることが辛いんです。


学生時代、本当に辛い闘病生活を過ごしてきました。やっと良くなってきたところで、もう二度とあの日々には戻りたくありません。そうなる前に辞めようかと思ったんです。

最後に、拘束時間などの勤務状況に対する不満です。

朝は早く、3:30もしくは4:30起きの毎日で、先輩方の話を聞くと、あと数ヶ月後には仕事が終わるのが21:00、22:00を超える日々が続くようなのです。

私の通勤時間は片道一時間半。それは通勤圏内だと考えていたのですが朝が異様に早く、帰りも今後どんどん遅くなり、それだけ拘束時間が長いと、自分の時間はおろか、睡眠時間すらまともに取れないと思うのです。

甘ったれた身体で情けないのですが、身体を休める時間が大きく不足すると、持病の症状がどんどんひどくなるのです。今の状態で悪化傾向にあるのに、帰宅時間がそこまで遅くなった時に、自分の身体をコントロールする自信がないのです。

ちなみに、残業は自分の努力で減らせるものではないそうです。先輩方の号令が出ない限り帰ることは許されないようです。(残業代は大幅カットされるようですが...)


長くなってしまいましたが、以上の理由で辞めることを決めました。

私は、仕事だけでなく、プライベートも楽しみたいですし、この職場のために一生懸命仕事して、結果身体を壊すなんて、正直バカバカしいと感じています。

これらの理由を上司には全て話しました。きっと泣き出してしまって聞き苦しかったはずなのに、最後まで聞いてくれて、とても感謝しています。

そして、上司が、院内での職種変更を提案してくれたんです。

今は、医療事務という仕事をしています。これまでの不満は全て医療事務として過ごしてきた中で感じたことです。

そこで、上司から、私の話を踏まえた上で、クラーク職についたらどうか、と言われたんです。

ちょうどクラークで欠員が出るらしく、もともとその穴を事務員から出して埋める予定だったようで、そこに私が入ることは今なら可能ということでした。

仕事内容としては決して楽ではないとハッキリ言われました。でもそれはどの職種も同じだし、クラークなら早番はなく、残業もないそうです。あっても、交代制の遅番が時々ある程度だそうです。

この勤務時間の条件なら、比較的体調を整えながら勤務できるのではないか、と、提案されました。

アッサリ、じゃあ退職ね、とならず、このような提案をしてくださったことがとても嬉しく、検討してから返事をしたいと申し出ました。

クラークになるのは、早くて七月からだから、それまでは医事課内での勤務になるけれど、もしクラーク職をやってみる気持ちがあるなら、木曜日に出勤しておいで、と言われました。

正直、身体のことはまた別として、人間関係だけでもかなりのダメージを受けました。もうあの病院には足を踏み入れたくありません。クラークになれば、医事課とは離れることになりますが、看護部門に入ることになります。それはそれでまたいろいろあるでしょうし…

でも、今の時代、転職が厳しいことはわかっています。辞める前にこのようなお話を頂けたことは、もしかしたらチャンスなのかもしれないとも思いました。

長くまとまりのない文章で申し訳ありません。でも、家族や友人に相談してもモヤモヤしたままで…

後悔しない決断をするために、どのように考えたらいいでしょうか。何かしらのアドバイスを頂けるととても嬉しいです。

昨日、仕事を辞めることを上司に報告しました。
ですが、その際に上司から仕事に関しての提案を受け、また悩んでしまっています。

自分で考えなさい、というような内容だとはわかっていますが、アドバイスや意見をいただきたく思い、投稿いたします。

辞めたい理由は、大きく分けて三つです。

まずは、人間関係。
職場は医療機関なのですが、医師からのパワハラや先輩方の新人いびりが度を超えていて、いよいよ耐えられなくなってしまいました。ただ、私の職場はうつ病者が出てしまうほどすさんだ職場ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は辞める方をお勧めしますね。

質問者様はきっと気がついていないかもしれませんが、
人間にとって一番大切なモノはなんでしょうか?

そのことを考えてみてください。

私も医療関係に携わっている人間です。

以前の職場に勤務していた際に大けがをしてしまい、
その後遺症を隠したまま仕事を続けていたのですが、
人から見たら一目瞭然だったらしく、
『使い物にならない-治ったら戻って来い』
と言われあっさりと追い出されてしまいました。

たしかにその時は仕事がなくなったらどうしようと言う不安感から、
必死に頑張っていたと思います。

しかし患者さんや職場の人間には実際に
関係のないことですよね。

その後、怪我の治療と共に自分のことも良く考えました。
考えてみると就労中、内部の人間ともめていましたが、
それは自分自身が何でもないふりをして仕事をしてたことに対し、
無意識の間にプレッシャーを感じており、
些細な事でも気にとめていたからだ、
と言うことに気づきました。

辞めたあとは『どうしよう』と言う気持ちの方が強くありましたが、
でも、実際に問題となっていたは私の勤務態度よりも何よりも、
怪我の後遺症だったと思うのです。

ですので、そのことが理解できるようになってからは、
キチンとお医者様に通い完治しました。

約8カ月と言う空白の時間が出来てしまいましたが、
逆にそのことに向き合ったお陰で、今は以前よりも良い職場に
就けたので良かったと思っています。

人間関係のトラブルも一切ありません。

それは今、自分が健康だからでしょう。

ですので、もしも身体のことが気になるのでしたら、
先ずはそのことを基準に考えてみてはいかがでしょうか?

人間関係で悩むのは愚の骨頂です。

人の性格や性質を改善するのは病気を治すこと以上に
大変なわけですから…。

とはいえ、決めるのは本人でありますし…。

迷いがあるうちは辞めない方が良いのかもしれませんね。

もしかしたら、これは質問者さまにとって人生の転機かもしれませんし、
それは時間の経過と共にしか分らないことです。

ですので、ここは自分の勘にしたがってみてください。

私からすると『迷っている』というのが答えであり、
決めたくないし決められない、と言うのが今の質問者様の答えの
様に思えてなりません。

体調がすっきりとすれば考え方もスッキリとするはずです。

心の休養と思いもう少し大らかに捉えてみたら、
どうでしょうか?

私は辞める方をお勧めしますね。

質問者様はきっと気がついていないかもしれませんが、
人間にとって一番大切なモノはなんでしょうか?

そのことを考えてみてください。

私も医療関係に携わっている人間です。

以前の職場に勤務していた際に大けがをしてしまい、
その後遺症を隠したまま仕事を続けていたのですが、
人から見たら一目瞭然だったらしく、
『使い物にならない-治ったら戻って来い』
と言われあっさりと追い出されてしまいました。

たしかにその時は仕事がなくなったらどうしようと言う不安感か...続きを読む

Q入院基本料【1日看護配置数】の算出方法(二交代勤務)

一般病棟(病院)一日二交代勤務で、
看護職員の4週間の勤務実績が下記の場合、

病院一般病棟
一日二交代勤務-----日勤帯8時間、夜勤帯16時間
日数---------------28
届出区分-----------n:1 (7:1、10:1、13:1など)
1日平均入院患者数--- A
月延べ勤務時間数---- C

『入院基本料の施設基準等に係る届出添付書類』に記入する数値、
【1日看護配置数】、【月平均1日当たり看護配置数】の
算出方法はそれぞれ下記(1)、(2)で正しいでしょうか?
【注意】一日3交代でなく一日2交代勤務です。

【1日看護配置数】------ (A/n)×2、小数以下切り上げ-----------------(1)
【月平均1日当たり看護配置数】--- C/(日数*12[h])---------------------(2)

一日3交代勤務(日勤帯8時間、準夜帯8時間、深夜帯8時間)の場合、
下記(3)、(4)で算出していると思います。

【1日看護配置数】------ (A/n)×3、小数以下切り上げ-----------------(3)
【月平均1日当たり看護配置数】--- C/(日数*8[h]) ---------------------(4)

あるいは、【1日看護配置数】(1)(3)の式の(A/n)に掛ける2とか3の数は、
一日の交代制の数だと考えていいでしょうかという質問です。
つまり、2交代制、3交代制、4交代制なら、それぞれ、
(A/n)×2、(A/n)×3、(A/n)×4 が【1日看護配置数】となる。

特に、2交代あるいは変則2交代で実際に、
『入院基本料の施設基準等に係る届出添付書類』の提出実績のある方に
回答いただけるとうれしいです。

一般病棟(病院)一日二交代勤務で、
看護職員の4週間の勤務実績が下記の場合、

病院一般病棟
一日二交代勤務-----日勤帯8時間、夜勤帯16時間
日数---------------28
届出区分-----------n:1 (7:1、10:1、13:1など)
1日平均入院患者数--- A
月延べ勤務時間数---- C

『入院基本料の施設基準等に係る届出添付書類』に記入する数値、
【1日看護配置数】、【月平均1日当たり看護配置数】の
算出方法はそれぞれ下記(1)、(2)で正しいでしょうか?
【注意】一日3交代でなく一日2交代勤務です。

...続きを読む

Aベストアンサー

計算してみました。
確かにおっしゃるとおりでした。
3交代制を基本としているため表現をそのようにする方がわかりやすいと厚生労働省が考えた産物でしょうか?

Q特別入院基本料ってなんですか?

どのようなときに算定できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師も足りない、平均入院日数も満たせない…。
というとても病院としてはやってられないような最低ランクの点数です。そうなれば病棟廃止にする方が現実的ですね。

Qドクターズクラーク(医師事務作業補助者)の資格について

上記資格取得についてです。
某学館にて医療事務講座を受けて受験し、ただいま結果待ちの状態です。
ですが、医療事務試験に合格しても、どうやら職にありつけそうにないのが今の状況らしく、それならさらに、今のモチベーションのまま勉強して何か資格を、できれば医療関係のものをと思っております。
その某学館では、メディカルドクターズクラーク講座というものがあるのですが、この資格、本当にニーズがあるのでしょうか。
医療事務講座を修了したためメディカルドクターズクラーク講座の医療事務の学習部分は省略できるので、受けてみようかと思っているのですが、経済的なこともあり迷っています。
診療報酬点数が変わって、メディカルドクターズクラークの点数が加わった(医師事務作業補助加算)ので、これからニーズがあるかのように言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。
今現在は、医師の方々の事務作業はどうしてらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

>これからニーズがあるかのように言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。
あると思いますが、これを算定できる病院が少ないと思います。ある程度まとまって採用しないと、算定しても人件費以上の収益が上がらないですからね。

>今現在は、医師の方々の事務作業はどうしてらっしゃるのでしょうか?
結局自分でやるんです。

Q総合病院での外来クラークについて教えて

* すぐに回答が欲しいです

総合病院で外来クラークに就きます
実働7時間で給料は13万ありません
月の残業は10時間程度
土日祝休みですが
夏休みは交代で取得です(盆には取れない)
まだどの科に配属されるかは分かっていません

外来クラークはたいへんですか?
未経験からのスタートですが給料と労働は見合った額ですか?
どんなことがやりがいがありますか?
どんなことが辛いですか?

また、この職は定年まで長く働ける業務ですか?

子供が急な熱を出したりして欠勤があったとき代わりがきくのでしょうか?

外来クラークのこと色々教えてください

Aベストアンサー

主な仕事内容は、医師、看護師からの申し送り伝達・報告、
患者が診察を行う前の簡単な問診、
入退院などの事務手続き、食事・点滴・投薬などの管理、
入院患者のカルテ整理など。医師・看護師の事務的業務を軽減させるためのものです。

給料に見合うかどうかは質問者様次第、とその病院次第ですね。

>子供が急な熱を出したりして欠勤があったとき代わりがきくのでしょうか?
これはどのような職場でも言えますが、その職場によって違うです。
なので、代わりがききますとは言えません。
小さい子どもがいることは相手に伝えた方が良いと思います。
黙っていた場合、同僚との軋轢が生じます。

定年まで続けられるか、やりがいはなども本人次第としか言いようがないです。

ただ、常勤で、総支給額(残業含まず)で13万の場合は少ないと思います。
パートならこんなものだと思います、時給900円台ですから。


人気Q&Aランキング