アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が部下に対して休日に私用の連絡をしたり、
プライベートで食事に誘ったりするのはコンプライアンス的にNGだと会社の研修でも言われています。

これは例えば部署が違って仕事上接点がない場合もそうなのでしょうか?
お互いの仲の良さや異性か同性かでも変わってくるかもしれませんが・・・。
例えば、男性上司が、他部署の女性社員と男性社員を、
休日に飲みに誘ったら?
女性社員と2人きりだったらNGになりそうですが、
他に男性社員もいれば許されるのですか?

A 回答 (6件)

その会社がNGと言っているなら、NGだと思います。


コンプライアンスといっても、幅が広すぎるので、気になるのであれば、何故駄目なのかを聞いてみて下さい。

異性を誘うのが駄目なのか
→セクハラに繋がりかねない

上司が部下を誘うのが駄目なのか
→パワハラに繋がりかねない

社内で派閥が出来ると会社側が困る

株や成績などのいざこざ(えこひいき)や顧客の取り合いになりかねない

など原因はあると思いますよ。

結局、何か起きてしまえば、責任とるのは悪いことをした人ですし、仕事を辞めてしまいますし、他の方も巻き込まれるので、事前に防いでいるのでは無いでしょうか。

昔は自分が出世していくには上司と仲良くなるために一緒に飲みに行って、色々教えてもらうのが定番でしたが、今はそうでも無いみたいですね。
時代の流れだと思います。

ただ注意して欲しいのは仲が良くなるのと仲が悪くなるのは紙一重です。
派閥が出来てしまうと職場に居づらくなる人も出てくるので、お互いに居やすい環境にしていくといいと思います。

長くなりすみません。
あと、聞きたい回答の方向でなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/04 10:28

強要がダメなのであって、休日の連絡や誘いのすべてがダメってわけじゃないよ。


ただ、些細なことでも問題として取りざたされる時代なので、会社としては一律してNGとした方が無難ということ。
一律してNGとしておけば、万が一トラブルとなった場合に会社は責任逃れができるから。

質問文では、仕事上の接点がない場合が挙がっているけど、接点がなくても社内の役職の上下によっては強要になる場合もある。
分かりやすい例では、他の部門の『役員』から強要された場合。
これはもちろんNG。
男性上司が他の部署の男女の社員を誘う場合も同じだし、男性がいればいいというわけでもない。

男性上司が女性部下を誘う場合、大勢の中の一人=特別扱いではない場合は問題にはならない。
でも、2人きりの場合には特別な誘いとなる。
特別な誘いだとしても、女性側がいやでなければ、つまり自由恋愛や職場恋愛のきっかけとしては問題にはならないよ。
もちろん強要したらダメだけど。

男性側としては、真面目な恋愛感情だとしてもセクハラのリスクがあるために同じ会社の女性を誘うことを避ける。
関連会社や取引先もダメ。
全く無関係の他の会社の女性が恋愛の対象となる。
そういう影響で社内恋愛って減ってきているらしいね。
    • good
    • 1

>部下に対して休日に私用の連絡をしたり


>プライベートで食事に誘ったりする
のはNGではありません。
ただし 強要をするとNGになります。
上司から「ゴルフに行くけど君も来ないかね」はOK。ただし「来なさい」はNG。 ということですよ。

飲みにさそうのもOKですが「来なさい」はNG。 男性でも女性でもです。
    • good
    • 0

仕事上接点がなかっても同じですよ。


特に管理職や先輩と平社員や後輩であれば
片方が多々遠慮する事になりますからコンプラ違反です。
他に男性社員が居たとしてもNGです。

ただ、部下や後輩が誘ってもらいたい場合や
部下や後輩から誘う場合なら問題ないと思います。

>女性社員と2人きりだったらNGになりそうですが、
この件も、上司が独身で
お互いに恋愛感情や友情関係があれば
全く問題ありません。
    • good
    • 0

なぜそんなに休日に飲みに誘いたいのですか!?笑


NGとまでは言い切れないですが、よっぽど本当に仲が良くないかぎり休日に会社関連の人を飲みに誘うのはマナー違反です。男性でも女性でも他部署でも。誘われた側からすれば断っても角が立つので困りますし。
誘うならせめて平日にしておくのが無難かと…。
    • good
    • 1

誘うのも断るのも仕事以外の時間なら従う義務はないので断れます


断らずに行くのは自由意志
コンプライアンスには関係ない話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています