アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、上司から
「休みの日に(職場の)みんなでバーベキューをしようと思うけど、都合が悪い日はないか?」
と訊かれました。

社風や日頃の上司らの振る舞いからして、雑用を押し付けられる事は目に見えているし、休み
の日はゆっくり休みたいので、
「せっかくですけど、この先、当分の間休みの日は用事や先約で予定が詰まっているので、
 難しいです。」
と伝えて、断りました。他にも数名の同僚も同じ様な理由を伝えて断っていました。
※後で同僚らと話をすると、本当は予定はないが、休みの日は休みたいとの事でした。

しかし、上司は
「普通は下の者は気を遣って来るだろ。オマエらホントにそんなに忙しいのか。調整すれば1日
 くらいどうにかなるだろ。それもしようとしないし。ただ来たくないだけだろ。」
と言って怒りだして、断った者らに対して仕事中も荒い言葉遣いで指示・命令をしたり、無視
をするなど明らかに嫌がらせをしてきました。

退社前に同僚らと先程の上司に
「バーべキューに行かない事で気分を害しておられるようですけど、仕事で迷惑を掛けた訳では
 なく、業務命令を断った訳でもないのに、仕事で、あんな態度を示されるのは納得できないで
 すし、仕事がしにくいので困ります。もう少し(態度を)考えてもらえませんか。」
と話をしにいきましたが、何も言わず睨み付けてその場を去ってしましました。
また、他の上司に相談しても取り合ってもらえませんでした。

自分達としては、仕事では毎日、散々、気を遣っているつもりだし疲れているので、休みの日は
ゆっくりと休みたいですし、仕事の上下関係も持ち出されたくありません。
法律的にも常識的にも間違った事をしたとは思っていません。


他の会社や職場では休日のイベントに対してはどのような考え方なのでしょうか?
特に下の立場の者は半強制参加となるのでしょうか?
自分達が割り切り過ぎているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

上司に限らず、プライベートでは一切参加したことがありません。

    • good
    • 1

上司と部下の考え方・思いの違いだと思います。


上司はバーベキューで、同じ職場の人のコミュニケーションを取る事により、職場の和とか一体感を高めたかったのだと思います。
上司故の良かれと思ってのイベント発想だと思います。
それは、部下を持つ立場に立たなければ分からない事かも知れません。
損得勘定で参加しなかったことで、結果的に上司との関係が気まずくなったことを考えると、損得勘定の勘定を感情として考えなかった、あなた方部下の計算違いの結果なので、今後の教訓とするしかないでしょうね❗️
それと部下を持つ立場になられた時に、参考にされれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>部下を持つ立場になられた時に、参考にされれば良いと思います。
→今の気持ちを忘れないで、休日の無駄なイベントは企画しないようにします。
ましてや、来たくない部下を非難する事は絶対ないようにします。

お礼日時:2016/06/20 22:06

相当、部下から慕われていない上司なんですね…(+_+)


あなた以外にも断った人がいるというのは、上司の振る舞いに問題があると思います。

ですが…。
>この先、当分の間休みの日は用事や先約で予定が詰まっているので、難しいです。

→理由をハッキリ言って居ませんが『上司と休日、過ごしたくありません』と言っているようなものです。まだ『休日は家族との時間を大切にしたい…。』、『仕事を忘れてリフレッシュしたい』と本当の理由を言った方が良かったかも…です。

>バーべキューに行かない事で気分を害しておられるようですけど…(略)
→腑に落ちなくても言わない方が賢明でしたね。火に油を注いでしまうようなものです。

休日に上司に付き合うことはないと思います。もちろん強制ではないです。

ここは、あなたの方が大人な対応を取って、上司の癇に障らない断り方をした方がいいと思いますよ?
あなたが上司になった時には部下に心配り出来る、尊敬されるような人になってくださいね(^_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑問点がいくつかあります。
>まだ『休日は家族との時間を大切にしたい…。』、『仕事を忘れてリフレッシュしたい』と本当の理由を言った
方が良かったかも…です。
→本当の理由を言うと、それこそ『上司と休日、過ごしたくありません』と言っていると捉えられませんか?
 また、「別に1日くらい、いいじゃないか。」となりませんか?
 自分なりに遠回しにボカシて言って上司の癇に障らない断り方をしたつもりですが…。

>あなたの方が大人な対応を取って、…(略)
→充分に大人の対応をしたつもりですが…。
逆に休日の付き合いを断られて、仕事もプライベートも分けて考える事が出来ずに、仕事中も怒っているなんて、
いつまでも拗ねている子供のように見えますけどね。

お礼日時:2016/06/19 16:29

無理に参加しなくていいです。


私は断れなくて無理に参加していましたが、後輩たちは断れる人ばかりでジェネレーションギャップを感じたものです。
    • good
    • 3

だいぶ信頼のない上司なのですね。


だからこそバーベキューを企画して親睦を図ろうという事での提案だったのでしょうが。
休みの日にまでこき使われたくないよ、と思われてしまう上司だったのですね。

でもあなたもハッキリものを言いすぎですよ。
他の方も言ってるように感情を逆撫でするような言い方です。
間違ってないからとか、正しいから良いという事でもないんです。
どんな言い方をしたってその上司は気分を害するのでしょうけど、何とか部下の信頼を得たいとの心意気は買ってあげるべきだったので、もう少しやんわりとした言い方が出来なかったでしょうかね。
お気持ちはありがたいですが勘弁してくださいという気持ちが伝わるように。

もしも信頼の厚い皆から慕われてる上司だったらそうはならないと思います。
どうにか都合つけてバーベキューに参加しようとすると思います。
もちろんそういう上司なら強制なんかしません。
都合が悪くて来られなかった人に「残念だったね」という事になると思います。
人柄、人望というのは大切ですね。あなたもそんな上司になってください。

ところで休みの日はゆっくりと休みたいのは上司も同じだということはわかってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑問点と回答者様の憶測が外れている部分があります。

>だからこそバーベキューを企画して親睦を図ろうという事での提案だったのでしょうが。
→みんなで集まる事が好きなようで、普段も家族や友人らと集まってバーべキューなど何かしらを
 よくやっているようですので、今回も職場のみんなと集まって自分が楽しみたかっただけだと思います。
 仕事中の態度、振る舞いからしてそんな事を提案するとはとても思えません。

>でもあなたもハッキリものを言いすぎですよ。 他の方も言ってるように感情を逆撫でするような言い方です。
→気を遣って、遠回しに言ってボカシて断ったつもりですが…。
 休日の付き合いを断られて自分の思い通りにならない事で、仕事中も怒りっぱなしで仕事もプライベートも
 区別できない上司の態度に対して、これ以上、やんわりと言う必要はあるのでしょうか。
 今以上にワガママを言うだけだとおもうのですが…。

お礼日時:2016/06/19 17:03

#3です。



>また、「別に1日くらい、いいじゃないか。」となりませんか?
→それなら『申し訳ございません。平日は時間を作ってあげられないんで、休日は休むって約束しているんです。』でもいいです。
あなたが会社でしっかりお仕事をなさっている自信があれば、それくらい言ってお断りしてもいいです。
逆に『先約で予定が…』の方が頃合いをみて聞いてくるかも知れないんじゃないですかね?

大事なことは『休日に上司と会いたくない』という理由を悟られないことです。

>充分に大人の対応をしたつもりですが…。
→ここは、ほとぼりが冷めるのを待つことが大人な対応という意味です。
あなたの考えが100%正しくても、そのことを上司に言ってはいけません。あなたの立場が悪くなるだけです。他の上司に言えば、ますます会社に居づらくなると思います。
失業したくなければ、割り切って目の前の仕事をしている
方が賢明です。

もし、どうしても上司とうまくやっていける自信がない、腑に落ちない仕事が出来ないのなら、あなたは自営業の方が向いているとのだと思います。

休みの日の心配もなく、上司の顔色を伺うこともありませんからね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

自分は今回の事では全く失業の心配もしていませんし、上司の顔色や機嫌なんてどうでもいいし気にしてい
ません。
これからも、バーべキューを断ったことを根に持って、嫌がらせを続けてくるようであれば、ユニオン、
労働基準監督署、法律事務所などに訴えて社会的制裁を受けさせる考えです。
自分は一切、迷惑をかけたり間違った事をしていませんから。

今日、出勤すると上司は仕事の事については普通に受け答えしてくれましたが、それ以外の事では全く
話しかけてませんでした。おそらくまだ根に持っているのでしょう。

仕事の事では普通に受け答えしてくれるようになったので、別に嫌がらせの件はもういいですけど…。

お礼日時:2016/06/20 20:50

>他の会社や職場では休日のイベントに対してはどのような考え方なのでしょうか?


>特に下の立場の者は半強制参加となるのでしょうか?
会社というより上司によりますね
部下を半強制でも集めて親睦を深める
嫌々来ていた部下もまぁまぁ楽しめて色んな話ができる
というのが大切だと信じている人は まだまだ多いですし

>自分達が割り切り過ぎているのでしょうか?
質問者さんの上司の常識からすると割り切りすぎているのでしょう
会社というのは理不尽なものです
理不尽を黙認するより、質問者さんの様にちょっと抵抗することも必要なことだと思いますよ
但しやり過ぎに注意ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>嫌々来ていた部下もまぁまぁ楽しめて色んな話ができるというのが大切だと信じている人は
まだまだ多いですし
→自分の勤務先の上司らも同じ様に考えているタイプなのでしょうね。

お礼日時:2016/06/20 22:03

地域性にもよります 都会では有りえませんが 地方都市では有り得るかも


会社の規模にもよります 大会社では有り得なくても 小規模会社では有り得るかも
なお、大都市の大会社でも自社が参加するスポーツ大会の応援には休日返上で駆り出されること(ただし交通費、弁当付き)もあるそうです、基本的に自主参加です。
また、家族主義の社風の会社もあれば そうでない会社もあります。どちらが発展するかは差はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スポーツ大会の応援には休日返上で駆り出されること(ただし交通費、弁当付き)もあるそうです
→スポーツの応援や観戦なんて楽しそうだし、交通費も弁当ももらえるのだったら行くかも知れません。
 そんな会社もあるんですね。

>家族主義の社風の会社もあれば そうでない会社もあります。どちらが発展するかは差はありません。
→差がないんだったら、今後も休日まで上下関係を持ち出されそうな付き合いだったら尚更、行かない
と思います。とても参考になりました。

お礼日時:2016/06/20 22:00

私は、三つの仕事を転職して思ったのは、人間関係が良好でした。


ただ、三つの仕事場は全く違う場所って事も有り、実際バーベキューしたのは、バーベキュー出来る範囲の仕事場だった、二つ目。
誰も断る事無く、夜に仕事が終わって皆んなでワイワイ、楽しく過ごしました。
家族や恋人が居る人は連れて来ていた位、良好な関係でしたよ。
他の仕事場でも、よく飲みに行ったりカラオケに行ったり、食事に行ったり楽かったです。
貴方の会社では、余り人間関係が良好では無いのでしょうか?
良好なら、1日位はいいかな〜って。

無責任な回答でしたね。
では体調には充分気をつけてお仕事頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに楽しめる人間関係や職場だったらいいですね。

回答者様の職場はバーベキューをした場合は、下の立場の人達が率先して準備、片付けなど雑用を
していたのでしょうか?または、押し付けられていたのでしょうか?

休日に海辺や河川敷に行くと職場の集団らしき人達もバーべキューをしているのを見かけますが、
そんな集団に限って荷物を運んだり、食材を焼いたりなどの雑用をしているのは若い人達(多分、
下の立場の人達でしょうね)ですが、その人達の表情や雰囲気からは少なくとも楽しんでいると
はとても思えません。シブシブやっている感じに見えます。
若い人達よりも上の年齢層の人達(多分、上司だったり役職者でしょうね)は、若い人達が焼いて運んで
きた食材を日陰で食べていたり、準備や片付けの時は何もしていません。
→自分には酷い光景に見えますが…

自分の勤務先の人間関係は良好でもなく悪くも無くって感じですかね。
でも、人間関係の良し悪しに関わらず、休日は自分の好きな事をやってリフレッシュしたいです。

なんか、とりとめのないお礼ですみません。

お礼日時:2016/06/20 22:35

>「バーべキューに行かない事で気分を害しておられるようですけど、仕事で迷惑を掛けた訳では


>なく、業務命令を断った訳でもないのに、仕事で、あんな態度を示されるのは納得できないで
>すし、仕事がしにくいので困ります。もう少し(態度を)考えてもらえませんか。」
>と話をしにいきましたが、何も言わず睨み付けてその場を去ってしましました。

これって盛ってませんか(爆笑)
まぁ、匿名の掲示板だからどんだけ盛るも自由だけど。
正直、ここまでの捨て台詞吐き捨てる度胸と勇気があるなら、とっくに質問者はこんな会社辞めて、今以上にいい職場で有意義な仕事していると思うよ?
それができないから、BBQごときでわあわあ騒いで、こんな掲示板で愚痴吐いてんじゃない(再度爆笑)
そもそも、職場のBBQ断れるなら、もう何が来ても、例えクビになっても「怖くない」ってことですよね?
それって、すっごいなあと思います。尊敬に値するね。

私なら自分の身が可愛いので、年に一度くらいの休日BBQなら、その時だけ我慢して参加するけど。
本当に奴隷のごとく、ただ火おこししたり片付けたりさせられるだけで、肉の一切れ、ビールの一杯にも有り付けないなら別だけど、飲みながら肉や野菜焼いたり、焼きそば作ったりって単純に楽しいじゃん。
上司とか会社とか関係なく、仕事ではないんだから好きに楽しめばいいんですよ。難しく考えすぎじゃない?

話聞く限り、上司から誘われたから自動的に「嫌」スイッチが入っちゃって、全力拒否という感じがする。
参加できない理由なんか、でっち上げればいくらでもあるけど、嫌でも参加する意義だってでっち上げればさいげんなくあるもの。
まあいいけどね。考え方は人それぞれだし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも、疑惑と偏見たっぷりの回答をありがとうございました。
アナタの人間性がよくわかりました。

お礼日時:2016/06/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています