プロが教えるわが家の防犯対策術!

スナックで店長をしています。キャストから質問されたことでうまく答えられなかったので教えてください。

お客様3人でいらしてカラオケを始めました。キャストは一人ないし2人ついているとします。1人のお客様が歌っている時に、他のお客様と少しだけ話して良いのでしょうか?歌っているお客様が自分の歌は大事ではないのかーと思ってしまうかもしれません。次々と曲が入っている場合、どこかで話さないと仲良くなれないと思うのですが、カラオケ中に話しても良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

これは接客のちょっとしたテクニック、というかさばき方・回し方の話だと思うよ。

歌を聞かないと怒りそうな客ならカラオケ客の方を優先することになるだろうし。
カラオケ中は聞かないとダメ・他の客と話しちゃダメなんてルールはないしね。
普通のカラオケボックスだって、歌ってる人を無視しない程度に他の人と話したりする。
そういう加減は接客業でも必要。

それに店の人員配置にもよるところもあると思うよ。

例えば、カウンターなどに店長・ママ・ボーイなど人員のいる店の場合。
カウンターの人員がカラオケ客へ手拍子や掛け声などで盛り上げて、キャストはテーブルの客2人を担当する。
でもカラオケ客が指名客であれば、キャストはカラオケ客に付いて、他の人員がテーブル客をフォローする。

人員がいるならこういう連携は必要だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お客様にとって最適な体験を提供することが大切です。

歌っているお客様の気持ちも考慮する必要があります。1人のお客様が歌っている時に、他のお客様と少し話しても構いませんが、歌っているお客様が歌に集中できないような程度には話さないように心がけてください。また、歌い始めから歌い終わりまで、必要ならば歌い手に合わせて音量を調整するなど、周りのお客様に配慮することも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!