電話で問い合わせしようと、かけたらえらい待たされたりしませんか?
あれ効率の悪すぎる電話対応しているからですよね?
一言一言の末尾にありがとうございます。30秒くらい待たされただけでも
お客様お待たせして大変申し訳ありませんなど。挙句の果て、質問回答が終了してオペ「お客様他に何かお聞きになりたいことありませんか?」。そうすると本来どんでも良いことを客は質問などしてまたそれに対し時間かかることになる。
1人1人に積み重ねるとえらい時間の損失。
たぶんお客様に失礼の無い誠実な対応を心掛けているか何か知らんが、社交辞令的なことを言われても
どうでもいいでしょう。電話で、いちいち礼を言わなかったことで怒り出す客いますか?
客の質問に回答して満足したんだから、余計に話しを延ばさなくてもいいいのでは?
人間待たされることは一番の苦痛で、時には怒りに発展します。
肝心なこのことを企業は理解していない。
だからアホでしょう。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
大企業も含め、中小企業のカスタマー(お客様)センターのオペレーターの方々は「マニュアル」通りの対応が多いと思います。
「丁寧」「誠実」のつもりが仇になっていると思います。
私はカスタマー(お客様)センターのほとんどが自動音声対応になっていて、オペレーターに辿り着くまで、何度も電話のプッシュボタンを押さなければならないのが苦痛です。
電話対応部署は、根本的な事を理解していないと思います。
酷い会社になると、40分50分待たせます。
人間待たされることはとても苦痛です。嫌です。
ですので、誠実対応でも何でもないのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 職場の上司の対応が最悪でストレスを感じます。 私はあるコールセンターでオペレーターの仕事をしています 6 2022/05/07 11:16
- Windows 10 Windows画面監視・検知→画面変化を音などで知らせる 2 2022/10/02 09:05
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
- 日本語 お待ちいただいても よろしいでしょうか??? 2 2023/01/22 05:47
- その他(家事・生活情報) 企業に商品の提案をする手順 3 2023/05/04 13:55
- その他(ビジネス・キャリア) 学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、 当方ホテルの受付をしております。 先日お客様がキャ 1 2023/03/16 20:07
- ビジネスマナー・ビジネス文書 企業のお問い合わせ窓口などに電話して、私はいつも向こうから「失礼します」って言って来るのを待ってから 4 2022/05/31 16:12
- スーパー・コンビニ どうなの? 2 2023/01/28 20:22
- 会社・職場 コールセンター勤務。対応を改善したい 6 2022/04/02 19:40
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
体臭がきついお客様の対応について
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
お客様の言動について
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
質問です。私は接客業していま...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
「対応」?「ご対応」?
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
大企業の電話オペレーターはな...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
接客態度にクレーム。
-
客の理不尽なクレームについて
-
謝罪訪問について
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
東京電力パワーグリッド株式会...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
体臭がきついお客様の対応について
-
マンション解体!!・・で、結...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
レジ袋について
-
美容室って出入禁止になるの?
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
「対応」?「ご対応」?
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
JALブラックリスト
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
おすすめ情報
これを見ている電話オペの上席の方がいたら、
客にどのくらい待たせているのかを把握のうえ
改善すべきとこは、するべきかと思います。
貴方だって、待たされて良い思いはしないでしょ。