電話で問い合わせしようと、かけたらえらい待たされたりしませんか?
あれ効率の悪すぎる電話対応しているからですよね?
一言一言の末尾にありがとうございます。30秒くらい待たされただけでも
お客様お待たせして大変申し訳ありませんなど。挙句の果て、質問回答が終了してオペ「お客様他に何かお聞きになりたいことありませんか?」。そうすると本来どんでも良いことを客は質問などしてまたそれに対し時間かかることになる。
1人1人に積み重ねるとえらい時間の損失。
たぶんお客様に失礼の無い誠実な対応を心掛けているか何か知らんが、社交辞令的なことを言われても
どうでもいいでしょう。電話で、いちいち礼を言わなかったことで怒り出す客いますか?
客の質問に回答して満足したんだから、余計に話しを延ばさなくてもいいいのでは?
人間待たされることは一番の苦痛で、時には怒りに発展します。
肝心なこのことを企業は理解していない。
だからアホでしょう。

質問者からの補足コメント

  • これを見ている電話オペの上席の方がいたら、
    客にどのくらい待たせているのかを把握のうえ
    改善すべきとこは、するべきかと思います。
    貴方だって、待たされて良い思いはしないでしょ。

      補足日時:2017/05/17 16:51

A 回答 (2件)

大企業も含め、中小企業のカスタマー(お客様)センターのオペレーターの方々は「マニュアル」通りの対応が多いと思います。


「丁寧」「誠実」のつもりが仇になっていると思います。
私はカスタマー(お客様)センターのほとんどが自動音声対応になっていて、オペレーターに辿り着くまで、何度も電話のプッシュボタンを押さなければならないのが苦痛です。
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この回答へのお礼

電話対応部署は、根本的な事を理解していないと思います。
酷い会社になると、40分50分待たせます。
人間待たされることはとても苦痛です。嫌です。
ですので、誠実対応でも何でもないのです。

お礼日時:2017/05/17 17:10

発信者に合わせているからだと思いますよ。

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