プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の顔・人の顔(特に女性)にとても執着しています。昔、良く親に冗談ですが、顔を褒められず貶されたり、数人ですが、他の人からも顔のことでいじられた経験から、自分の顔(特に目)に対してコンプレックスを持っていました。
その後、二重にし、他にもダイエットや美容などで努力をし、有難いことに今では美人・可愛いと言われることが当たり前のようになったのですが、その一方で、人の顔に対しての評価が厳しくなり、自分が好きな顔のタイプの天然美人しか認められません。(自分が努力して顔が良くなったからこそ、元から可愛い、顔がタイプの子しか認められないのです/それか圧倒的にタイプの人か)
自分ではその考えは本当に良くないと思います。
友達との会話で、芸能人や他の知人の話になった時に、相手がその人を可愛いと言って、自分がその人を認められない場合、「でもここが、、、」みたいにその人を指摘してしまいます。変な空気になりますし、何故が自分の気持ちも落ちます。
でもどうしても粗を見つけてしまい、言いたくなる時があります。どうしたらこの癖が治りますでしょうか?精神的に問題があるのでしょうか?
素直に自分のタイプとかでなく、可愛い人を可愛いと言える自分になりたいですし、素直に褒められるようになりたいです。

質問者からの補足コメント

  • また、加工アプリを使って写真を投稿している人に対して友達が褒めた場合も「加工だけどね」と言ってしまいます、、。

      補足日時:2022/07/16 08:46

A 回答 (4件)

それは自分の顔に圧倒的なコンプレックスがあって、整形といった「加工品の顔」に、潜在的な劣等感を抱いているわけです。


周りからは、かわいいとか美人とか言われるにしても、それはどこかで「加工品の顔に対してだよな」と無意識に心の中で思っているから、だからその溝を埋めたいがために、どこかで「アラさがし」をするんでしょう。
自分で「加工品」と認めているなら、まず加工品ではないと言い聞かせて納得することです。
    • good
    • 1

自分も完璧じゃない


他人も完璧じゃない
完璧じゃない自分を許すことが
他人に優しくなれるのかな
今まで力入れすぎてたんだよ
ふるゆわがいいよ。
    • good
    • 0

人の顔の好みって千差万別だから、自分の意見だけが正しいと思うのは、独裁者と同じ。



もっと人を受け入れないと、この先顔だけじゃなくて、色んな考え方を受け入れられなくなると思う。

好みは色々あるから推しメンも違うし結婚だって出来る。

蓼食う虫も好き好き。
十人十色。

あなたの意見だけが正解じゃない。
今後は内面を磨く様にしようね。

若いうちはいいけど、歳を取ったら内面も顔に出てくるよ。
いつまでも外面だけに捉われていると、ずっと整形し続ける人生になって、老人になったら蝋人形の様な顔になってしまうよ。

会話の内容が、まだそれくらいしかないから、そこで考えているんだろうけど、結局、人の好みは色々でしかないので、好みじゃなかったら、そうかもねで済ませておけば角が立たない。
    • good
    • 2

そういうものですよ?


小松菜奈ちゃん可愛いと思わないです
広瀬すずちゃんや今田美桜ちゃんは可愛いです(*´艸`*)
皆タイプありますよ
加工写メはマジで詐欺
男女とも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!