アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
嫌な夢を見てしまいました。
アラフォー男です。

この年になって、うすうす気づいていましたが、社会に居場所を作れませんでした。
昔、通っていた学習塾があるのですが、そこで私の時間は止まっているようです。
こちらはお客さんなので、当然いい扱いを受けます。相手から見たら客の一人なので当然邪険には出来ない。それを居場所がある、と私は勘違いしてしまった。

同じ塾に通っていた人は、大学、会社、結婚等で塾の事など忘れて居場所を作っているのに、私にはそれがない。

お客さん扱いされているところで人生が終わり、その後、大学でも、会社でも居場所を作れず、社会の底辺を彷徨っています。

なんか苦しくなってきてしまいました。

会社に席はあるものの、居場所はない
プライベートで習い事はしているものの、居場所があると言うほどのものではない
家族を作ることは失敗している


社会不適合者という思いがきえてなくなりません。

なぜ周りの人はきちんと居場所はつくれているのだろう、
なぜ自分は出来ないのだろう

そんな思いがあふれてきてしまいました。

どのように感情を処理したらいいのでしょうか。

どうしたら社会に居場所をつくれるのでしょうか。

これからも嫌な夢を見ては惨めな思いをしていかなければならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>社会不適合者という思いがきえてなくなりません


そういう甘い絶望に浸る自己憐憫が質問者様の居場所になっているじゃないですか。
そこに気づけば問題解決ですが、意地でも気づきたくないですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 20:03

雨風凌げて安全に寝れる家があればオッケーです( ´∀`)


人付き合いなんて手間隙かかるしトラブルの元ですから、適当でいいんですよ。
友人とか大事な人とかと向き合っていけば、それで良いと思います。

どうせ人は必ずしにます。あと100年もすれば今生きている人は皆しにますから(笑)

気楽に適当で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適度に力を抜いて、気楽にということですね。

お礼日時:2023/06/02 20:03

会社に居場所なんか出来たら面倒くさいだけ


次は1人になりたい、構ってほしくない、ほっといてとなるのが人間
てか居場所がある人の方が少ないと思うから
気にしなくていい

私も貴方のような状況ですが何も思いません
家があればオッケー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 20:03

第一義的に「フィアンセ」を①自分で見つける②友人の紹介③マッチングアプリ などで作ることです。



すると今思っていることの風景がガラッと変わり
ます。

そして足元のしっかりした居場所が作れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 20:04

いや、考え過ぎだろう


お一人様を満喫する事も出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はお一人様を満喫することしか選択肢になさそうです。

お礼日時:2023/06/02 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!