アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学4年生です。就職も決まり本当はウキウキするはずの時期ですが・・・沈んでます。

最近、誰からも必要とされていないと感じているからです。
大学内でパソコンサポートのバイトをしています。自分としてはまじめにそして意欲的に働いていますが仕事人間という間も否めません。
その職員の人からは「変」だと思われているようです。自分が早口で何を言ってるかわからないときがあるし、時々気を利かせたつもりで余計なことをする性格も絡んでいるのかもしれません。
同じアルバイトの学生からも煙たがられているようです。自分が紹介した後輩にもバカにされています。自分はバイト学生の中でサポートができるほうなので、技術はよく買われるのですが、『自分』という人間性が必要とされているのかはちょっと・・・・。

友達関係も、そうなのではないかと。友人もいます。いますが、相談するのはいつも自分で、自分が頼られることはありません。

恋愛も経験ないです。パソコンのことではよく訊かれるのですが・・・自分を本当に必要としてくれる人はいないです・・・。バイト中でも自分を避けて質問に来る人が見受けられるので、ほんとに怪しい雰囲気なんだろうか、と思ってしまいます。

自分はいったい何のために生きているのか最近わからなくなっています。誰のために生きているのかと本気で自問しています。もし誰にも必要とされないならば、生きてる価値なんてないとさえ感じています。よく『そのうち素敵な人が現れるからそれまで自分を磨いておこうよ」とか『家族がいるじゃん!』などという無責任な言葉を聞きますが・・・。

こういう場合どうしたらいいと思いますか。

A 回答 (17件中1~10件)

先ずは、内定おめでとうございます。



 私もgakkacho3さんと同じ様な悩みを持っています。違うのは、私は何も得意な事が無いという事。
得意な事があるっていうのはとても素晴らしい事だと思います。
 何の為に生きているのかいろいろ考えたけれど、やっぱり人それぞれで、
自分は好きな人の為に生きて行きたいのだと再確認をしました。片思いなんですが…。
 私は「私を必要としてくれる人」を必要としていて、でもそれは結局自分が救われたいだけ
なんだと思います。誰かの役に立ちたい、喜んでもらいたいと思うのであれば、
自分を磨くしかないのでは?と思います。

偉そうな事を言ってすみません。私自身の結論ですので、参考までに。
お互い、頑張りましょう(^^)

P.S. 最後の大学生活。悔いの無いように楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

 No.3のjanvierです。

さっそくお礼有難うございました。
 お怒りになりましたね、それでいいんです。男はそうでなくっちゃあ。実はそれを期待してNo.3を書き込みました、ごめんなさい。。。

 もちろん頭脳は悪いはずはないんですから、あとは態度かなあ、とりあえず胸を張って歩いて下さい、それと笑顔ね。。。

 ついでに、「そのうち素敵な人が現れるからそれまで自分を磨いておこうよ」じゃなくって、あなたが今よりほんの少しだけ堂々として見えるようになったら、友人も、したって来る人も増えるし、素敵な人はかならず現れるってこと。。。
    • good
    • 0

回答に対する答えも読みましたが・・・


あなたは「どうされたい」ばっかりでひたすら受身なのですね。
嘆く部分に関してはすごく具体的なのに「努力する」という部分に関しては
漠然とたった一言だけだったり。
回答に対しても否定的な意見や言い訳が目立つし
それでは何も変わりませんよ。
もう少し人の意見にも耳を傾けて、言い訳ばかりせず
受け止めてみたらどうですか?
じゃないと結局何も変わりませんよ。

『そのうち素敵な人が現れるからそれまで自分を磨いておこうよ」とか『家族がいるじゃん!』を
「無責任な言葉」なんていってる時点でだめですよ。
自分が賛成できない意見であっても、その意見自体
無責任に発言されたものではないですよね。
この言葉に対して「理解できない言葉」ならともかく、
「無責任」なんて言うような人は誰かに必要とされる・するって意味を本当に理解してないとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

こんな青二才の悩みにこれだけの回答を寄せていただいて・・・。

優しい言葉に時々『うっ』となるときもありました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:44

自分の経験、予想からしか回答できませんが。



人が気付かないようなことも見え過ぎてしまう・
そして感受性が豊かなんじゃないでしょうか?
鈍感な人が多いので(一般社会には適応し易い)
そうでないあなたはそのズレによって苦しい。

「そのうち~磨いておこうよ」「家族がいるじゃん」
なんてシカトしていいんじゃないですか?
自分を磨くことは生きていく以上必要ですが、その方向性は人によりけりです。
家族だって人により千差万別。そこに価値を見出せないなら気にしないで下さい。

自分のために生きてる人も
誰かの為に生きてる(そう思ってる人)も自己満足じゃないですか?
これがあの人の為になると思ってやったのにそうでなかったり、
そう意図してないのに誰かにとっては為になっていたり。
自分でコントロールしきれないですよ。

人が人にできることなんて、高が知れてると思います。
まあ、自分が変な人間だからそう感じるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の今の悩みは結局自己満足、いわれてみれば確かにそうですね。

気にしないでくださいという、付きはなしとも取れる言葉になぜか安心感を覚えました。何ででしょうね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 23:41

昔、質問者様と同じ様な事で悩んでいた時期がありましたので


お気持ち大変わかります。
大学4年生とだと私とあまり変わらないお年ですね。

自分で壁を作ってしまって自ら「必要のない人間」を演出されているのではないでしょうか。
しかし就職が決まっているのであれば、あなたは内定先の会社の方に「必要な人間」とされているのです。
あなたが望んでいる「必要な人間」としてみていてくれているのです。
企業の面接ではあなたの持っている「技術・経験」よりも
あなたの「人間性」をみています。
それを買われて内定をいただけたのですから、
あなたは自分の人間性を表現できる「力」を持っています。
だから自分から壁を作らず、もっと人と自信をもって接していけば良いと思いますよ。
そうすればあなたを必要としている人が(あなたが気づいていないだけで)見えてくると思います。
もっと自分に自信を持って!!

あなたに夢はありますか?
それが生きる糧になります。
生きていると色々な人と出会い、別れを繰り返します。
きっとあなたが「必要とされていない人間」だと感じるのは
あなたが誰かのことを「必要だ」と考えたことがないからだと思います。
これからの人生、色々な方と出会って自分の人間性を磨いてください。

それから、「家族がいるじゃん」という無責任な言葉・・・
とありますが、あなたのご両親はあなたを「必要」とされたから、あなたは生まれてきて今、生きているんです。
誰にも必要とされていない人間なんて、この世にいません。
必要とされていなければこの世に生まれていませんよ。
あなたを必要としている人は身近にいますよ(^_^)

あなたが誰かを「必要」と思うならその人にとってもあなたが「必要」なんですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分に自信がもてません。自分のいいところってほんとになんだろうかと思います。いままでいろいろ得意なことを持っていましたがすべてそれは知識であって、人間性ではないんだということに気がつきました。

自分の夢は『何不自由なく豪華でなくてもいいし、突拍子もないこともなくていいので家族と平和に暮らしたい』ということです。たぶん、人から見たらつまらない人間だと思われるでしょうけど。

自分を必要としてくれる人を見つけられるように努力したいと思います。

お礼日時:2005/04/20 23:39

とにかく就職おめでとうございます。

大小かかわらずgakkacho3さんのような悩みはみんなもっていると思うのですが…ただ外からは見えづらいだけだと思いますけど。誰のために生きるか?自分自身のためです!(笑)1000人いたら1人でも話せる人がいればいいんじゃないですか。変に思われてるならそんな人のことほっとけばって言いたくなります。というか、あなたのままでよし!今を大事にしてほしいです。つい悩みばかりに気をとらわれてしまうけどふと顔をあげるとまわりの世界は想像以上に大きいです。(話の内容がズレてすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が出る回答、本当にありがとうございます!

自分のために生きる、でも今まで生きてきた中でいったいどれだけの人に迷惑をかけてきたでしょうか。親には高校大学と高い授業料を払わせて、自分はただそれに甘えてただけ。年間100万だなんてそれだけで申し訳ないです。だから、死ぬしかない?なんて思っててもそれで思いとどまってます。
だから、今度は自分だけのためじゃなくて、誰かのために生きたい。そう感じています。

お礼日時:2005/04/20 23:31

他人に必要にされるかどうかは結果論でいいじゃない。


仕事人間上等。少なくとも仕事面で評価をくれる人はいるわけだろう。(就職が決まっているということは、君を評価した人間もいるということだ)

>バイト中でも自分を避けて質問に来る人が見受けられるので、ほんとに怪しい雰囲気なんだろうか、と思ってしまいます。

そんなもの社会に出てからも変えられるぞ。人に不快感を与えない言葉使い、話し方、外見、雰囲気、仮面をかぶって嫌なやつと付き合ったりするテクニック、失敗しながらも身につくものだ。(汚れた大人ですまない)

恋愛は、必要とされからではなくて自分が必要とするからというのが中心に来ないか?
自分が相手の事を必要(好き)としていて、相手が必要かも思ってくれたら成立するだろう。

誰がためにか・・・哲学してるな。
私は自分のために生きているけどな。まず私という存在が私を必要として、より良い人生を生きていくために必要と思うものを手に入れようとしている。(それは努力で手に入るものもあれば、どうしても手に入らないものもあるわけだが)
その過程で、自分が必要だと思う人に出会えて、相手も私を必要と思ってくれて隣にいてくれる。それが幸せだよ。
でもこれは、私の答えだから、君が納得することはない。(この答えが真理というわけではなし)
君は、君の納得できる答えを見つければいい。とことん悩んでみてくれ。他の答えが見つかるかもしれないし、見つからないかもしれないが、当面の目標にはなるだろう。
どうしても、自分を必要としてくれる人がいないと生きている意味がないと言うなら、自分を必要としてくれる人を見つけるために生きて努力しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛は・・・自分も3度振られました。

自分なりに行き着いた結論ですが、『自分から行っても振り向く人はいない』です。今までいろいろアプローチをしたことは何度もあります。ですが、すべてからぶりだったんです。

自分の結論、かなりひねくれているのは自分でもよくわかっています。自分を必要としてくれている人、本当に出会えるのか不安でたまりません。
でも、努力は怠らないつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:27

あなたが真面目に聞いていると考えてお答えしましょう。

ここでもあまり真剣に聞いてないように思われるものが見受けられるからです。
みな若いときほど自意識過剰になるようです。それはそれだけ自分の人生を大事に考えているからでもありましょう。
何のために生きているかわからない人が大部分だと言ったらどう思いますか。おそらくまともに答えられる方はそんなに多くないのではないでしょうか。
そして、何のために生きているかという答えもさまざまでしょう。明確に判断できる、白黒をつけるものが人生にない以上、仕方のないことではあります。
ただ本当に自分の人生の意義を理解した人は強いと思います。仮にその考え方が本当は違っていたとしても、その方が心からそう信じられればその方は強いと思います。

生きる意味が具体的に何をやることか、とか、そういうことに関しては人それぞれです。それは自分で捜さないとね。

その時々の状況に一喜一憂しないほうがいいと思います。どんな人にも不遇のときはあるし、認められない時もあるものでしょう。常に順風満帆ということは少ないと思います。

大きく言えば、一人はみんなのために、みんなは一人のためにあるということではありませんか。

神のような宇宙的存在と一体化するため、あるいは、近づくために、自分の人生という舞台で試練を受けているのかもしれません。
強い人にはより大きな試練があるものだし、大きな試練はその人がより大きくなるためのものかもしれません。
私はそのように考えます。
人の魂は個々の人生を超えて成長していくものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はまじめに読んでまじめにお礼をさせていただいていますが、そう感じられたのならすみません。

確かに自分が誰のために、と訊かれて答えられる人はごくわずかだと思います。ひょっとしたらいないのかもしれません。
ですが、一瞬でもいいので「自分」という人間が必要だったという証がほしいのだと思います。人にはあまり納得しがたいことだと思いますが・・・自分が甘いだけなんでしょうか・・・。時々自分の言ってることの本質がほんとにわからなくなるときがあります。ぐちゃぐちゃなお礼ですみません。

お礼日時:2005/04/20 23:23

こんばんは。

過去に接客業のアルバイトをしていた時の店長に
「あなたがそう思っているだけでしょう?」と言われたことがあります。
バイトを始めてすぐに、とにかくお客さんに声をかけるように言われ、
それに対し、わたしはお客さんに物を勧めることが、お客さんにとって
疎ましいのではないか、そう思っていた時に投げられた言葉です。
しかし、お客さんの中には、物の価値や仕様がよく分からずに、
不安で心細い、本当は声を掛けて聞いてみたい、でも勇気が無い、
そんな人もたくさんいて、実際に声を掛けてみると
多くの方がホッとしたお顔をされます。
こちらもお話して良かった、と良い気分になります。

gakkacho3は立派な知識をお持ちのようですから、
ぜひ多くの方に笑顔で大きな声で、ご自分からお声をかけて、
相手を安心させてあげて下さい。必ずしも成功しなくても、
たまに頂く笑顔の「ありがとう」はとても気持ちがいいですヨ。
自分は頼りになりますよ、何でもやりますよ、という
態度を見せるのです。こんな性質は社会に出ると
多くの場面で求められるようになりますから
今の内に実践してご自分のものにしましょう。

わたしは普段の生活でも、前の店長の
「あなたがそう思っているだけでしょう?」の言葉が
生きるヒントになっています。
自分の主観で決め付けてしまうことが良くないという意味。
大嫌いな人の言葉だけれど、とても大事な一言です。
gakkacho3さんもご自分の支えになる言葉を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もこういうバイトですから、笑顔を心がけています。気持ち悪くならないようにですけど。そして、やっぱりありがとうって言われるのが一番うれしいですね。
でも、たまに自分を避けていくサポート依頼者がいるのではぁ~、やっぱ何か悪いのかなぁって思っちゃいます。

お礼日時:2005/04/20 23:18

誰からも必要とされない=死ぬしかない?


というのはちょっと短絡的すぎませんかね。
正直にいうとそうゆう甘えた考え嫌いです。
必要とされてないと思うなら必要とされる人間に
なればいいじゃないですか。
すごくすごく大変なことですけど頑張ってみてください。
何のために誰のために生きているのかなんて俺にもわかんないし、他人の為に生きる必要なんて全くない。
まずは今の生活とこれからの未来の為、自分を変えてみて下さい。
自分が変われば周りは変わってきます。
ごくごく自然なながれです。
それでダメならまたその時考えましょう。
まだ若いんだから簡単にそんな言葉口にしないように。
まずは今の人生が楽しくなるよう努力してみましょう。頑張れ若者!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直にいうとそうゆう甘えた考え嫌いです。
すみません。

回答ありがとうございます。

自分を変えるってすごく大変ですね。限られた範囲の中でやれるだけのことはやってみたつもりですけどね。

まだ若い青二才の悩みに回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!