電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中に必要ない人間って…

今の自分がそうじゃないかなぁと思い始めています。
世の中には沢山の大変な思いをして努力している方、
生きたいのに許されない方、
いろんな方が居られる中で、
その方に命を譲れればと思ってます。
ただ無駄に1日を、日々を過ごしている事に、
凄く罪悪感を感じます。

A 回答 (19件中1~10件)

中2です!




私も毎日「自分はこの世に必要ない人間なのかな…」って思いますよ。
私は、友達に「死にたい」
って言ったことがあります。
そしたら、「まだ人生は長いんだから、そう簡単に死んだらだめ」って言われました。
たしかにそうだなと思いました。

今でも「死にたい」「消えたい」など思う時があります。
でも、今は相談できる友達がいるので、前より「死にたい」「消えたい」などと思うことがなくなりました。←ほんとに少しです。




私は、あなたがいくつなのかしりませんが、まだまだ人生は長いですよ!
もしかすると、100歳まで生きるかもしれないですよ。
だから、無駄に1日を過ごしてると思うなら、友達と遊びに行ったりしてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しそういう風に思ってる方居られるんですね。
やっぱり必要ない人間って居ますよね。
決心がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 21:50

人間なんてか弱い生き物、日本国民のためになること考える、そこまで思いつめるなら、牧師になったらいい、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生き方を考える時期なのかも知れません。
少しでも前に進めるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 08:48

もしも…私の命が残り少ないとして、あなたが「自分の命をあげます」と言ったとする。


私は断るよ。

だって「自分の命は、自分の魂と一緒」だもの。
自分の生きざまと、命はシンクロしているものじゃない?。
自分が死ぬとき、自分の人生も終わる。
そうじゃないと、それまでのことが全部、嘘になるから。

わかる?。
君は理解していないかもだけど、それは「善」ではないの。
キツイ言い方になるかもしれないが、それこそが「偽善」なの。
偽りの善なんだよ。

よく考えてごらん?。
自分の家がゴミだらけで「汚い家ですが、住むところがないならどうぞ」と、普通は言わないはずだ。
自分決めた住処なら、それが例え橋の下であれ、立派に住居。
だけど、他人が汚した家を「どうぞ」と言うのは「どうせもっとひどい家に住んでいるんじゃないですか?」ということと同じ。
それは一人の人間としてのプライドが許さないよね?。

ちゃんと家をキレイにして、清潔な状態にしてから「どうぞ」というのは善心。
だから「こんな命でよかったら」というのは、心ある人ならば猛然と怒ることになるんだ。
君は意識していないと思うんだけど、それは「失礼」だったり「侮辱」になるんだよ?。

君ができるのは、君の人生をもっと良くしていくことしかないんじゃないか?。
志を持って生きていくことだと思う。
この回答だけでは正直、よく理解してもらえないのはわかってるけど…もし、同じことを誰かに言って怒られたならば、この回答を思い出してほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に考えてはいけない事ですよね。
自分の大切な命を大切に育てながら、
少しずつでも進んで行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 08:50

あなたが今生きていると言う事は、まだあなたにやるべき事があるから、神様に守られ生かされているのです。

だから、あなたは、世の中の大切な一人なんです。何か1つ楽しみを見つけて頑張って下さい♪その1つがあれば、辛い時に乗り越える事が出来ると思うんです♪お互い頑張りましょう♪辛い時は又ここに来て下さい♪あなたの心に元気を与える事が出来たなら嬉しいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生かされているのには理由があると考えられる様に努力します。
自分には自分の役割があり、
そのために生かされているんだと。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 08:51

人って自分に利益もたらしてくれる人以外は必要のない人間って感じなんです。



だから、ある人にとってはものすごく必要だけど、その他からしたら不必要、どうでもいいって思われたりもします。

オールマイティーに誰からも好かれて愛されて必要とされる人間なんていませんよ。

主さんもそうじゃない?
ぶっちゃけ家族とか自分が好きな人以外のその他大勢なんてどうなろうが知ったこっちゃないのでは?

家族も好きな人もいないって言うのならば、自分で大切な人を作るなり、人に貢献できてると実感できる仕事をしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の事ではなく、
相手の事を考えて好きになれば、
相手も好きになってくれると思いだしました。
それが必要とされてる事なんじゃないかなと。
もう少し人の事を好きになれる様、
努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 08:53

世の中で必要か必要でないかは、周りが決めるものであって自分で判断できるものでもないし、決められるものでもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りが決める。
そうですよね。
真から思い真から励まし、
そういう生き方をすれば、
必要とされてる事に喜びを覚え、
生きたいと思える様になるんじゃないかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 08:54

そこに気づいているなら


すべきことは一つだけ。

一生懸命に生きること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沁みます…
一生懸命生きる事。
簡単に出来そうで難しい事ですよね。
もう少しでも強くなれる様、
一生懸命生きてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 08:56

別に何もしなくても生きているだけでいいのではと思います。

病気で寝たきりでも、うつ病でひきこもりになっても、それで世の中にその人は必要のない人と言うわけではないです。というか必要とか必要じゃないとかそんなことは考えなくてもいいです。カンパチさんが「自分が世の中に必要じゃない」っていうなら、わたしだって別に必要じゃないってことになります。それは困りますね。カンパチさんは真面目で優しい人なんだと思います。そういう人が世の中にいるということはいいことです。今まで意地悪な人やいじめをする人やいぱってる人や色々な人を見てきました。そういう人がのさばっている世の中で繊細で優しい人ほど「自分は必要じゃない」とか悩むのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えているのかも知れません。
強い人間になれる様、
人の力になれる様、
生きると思える様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 09:03

そう言っちゃうと、世の中に必要な人間って居るのかな?


政治をする人、命を救う人、何かを発明する人、産み出す人・・・でも、ある層にとっては有益でも、ある層にとっては害悪にもなりうる。戦争での英雄だって敵国からすれば犯罪者だし、産み出した物・人で一時社会が潤っても弊害や副作用で苦しむ人だって大勢いる。アインシュタインだって天才が故に人類に恩恵をもたらしたけど、原爆の制作に荷担した事で多くの命を奪う事になってしまった。キリストだって多くの人の心の支えとなったけど、宗教戦争に使われて多くの人々が虐殺された・・・ってな具合に。

大きな力を持てば持つほど、その苦悩も大きくなっていきます。
ですから自分のために、せめて自分の周囲の人々と少しでも楽しく生きていけるようにすれば丁度良いのではないでしょうか。
学校と同じです。
別に生徒会やって、中心に立たなくても良い。
卒業の日まで、何とか出席だけでもしてのんびり過ごしていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かの、誰かの、
役に立つという大切な事を忘れていたのかも知れません。
その事を考え生きると思える様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 09:02

迷われてる時期なんですね。


そういう時期誰だってあります!
今はこれだって思うものがないだけで、そのうち開けるんじゃないでしょうか?
あまり後ろ向きに考えず、普通に過ごしていってください。
どうせ命を分け与えるだなんて出来ないことなんですから、考える必要ないですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現実から逃げず、前向きに、強く生きる事ですよね。
努力が足りないのだと思います。
まだまだ強い人間になれる様努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!