プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで生きるだけでも相当な苦労、努力をしなきゃいけねぇんだよって思わねぇ?

全く努力しなくても充分不自由なく生きていけるし、やりたい事 好きな事もそこそこ出来る
一生懸命努力した人は人並みよりも凄い良いことがある

こんな世界が良いと思ってる

けど現実はどうよ? 好きな事 やりたい事 夢 目標云々以前に、ただ生き延びるだけでも辛い苦しい 努力 苦労をしなきゃいけねぇ、酷い場合は生きる為にめちゃくちゃ頑張るけどそれすらも叶わずに自殺に追い込まれる人が沢山いる

みんなして世の中は、人生は、現実は 
こういうもの 当たり前 前提 という風に思っているけどさぁ、その「こういうもの、当たり前、前提」がそもそもふざけてるって思わねぇ?

A 回答 (29件中1~10件)

貴方が貴方の希望する社会を創る様にアクションしたら良いと思いますが、少なくとも"教えてgoo"に質問してもそうはならないのは貴方自身がご存知の筈です。


他人に"して貰う"んじゃなくて自分で"する"んですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ってやるわ

お礼日時:2023/07/25 12:27

しなきゃいけねぇ・・・って⁇、苦労や努力も、結構楽しいものです。

やり方など、よほど間違えてなければ、たいていそれなりの結果がついて来ますから。
私の場合、地方の三流非進学高校での大手出版社の模擬テスト、242人中、242番でした。学年最下位、その学力を3年間維持し、定期考査は常に赤点との闘い。漢字も書けない、英語の単語もろくに知らない、かけ算九九も言えない、数学などは限りなくゼロに近い能力でした。体育では、走るのも、球技も大の苦手。部活も非レギュラーで、補欠以下。生活指導関係では、親が学校に呼び出されることも・・・。卒業間際に、このままでは、就職することもできないのはもとより、生きていくこともできないと悟りました。
母子家庭の4人兄弟でしたが、上京して予備校に通わせてもらいました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
就職は大手、海外勤務、管理職なども経験できました。就職してから始めた、球技では、技能取得のビデオを200回程度見て、深夜毎日1人で練習しました。これも結果としては、常にチームの中心選手となり、国内や海外の大会で、優勝を経験することができました。陸上競技でも、毎日深夜1人練習することにより、各種大会で、一般の部や年齢別での入賞経験も何度もあります。(こちらは優勝はなかったように思います)
結果を想定して、それに合った苦労や努力をするだけで、様々な達成感を味わえるのです。ですから、実際に生きること、本当の人生を過ごすことは、当たり前に、ヘタな仮想の人生ゲームなどより、ずっと楽しいものだと思います。
おそらく、苦労や努力の量が大きいほど、得られる結果も、より大きく、楽しいものになるように思いますね。
    • good
    • 0

結果論。

あなたが成功してないからそう思うだけ。
    • good
    • 0

思うけど、そう考えてない人もたくさん居て現実的にはそれが難しくなってる。



そこに問題点を見出しても現実の溝は埋まらないので、自分がなるべく生きやすいように人生設計をするしかない。

なので生きて行くのに必要な金額を自分で決めてお金を稼ぎます。

あと家庭菜園で必要な野菜はほとんど作れるのでそうしてます。
無農薬で作った野菜は死ぬほど旨いしw

あとは趣味のうなぎ取り、釣り、少し先は養鶏で美味しい卵を毎日 笑

いくら正論を掲げたところで現実はそうならないので、生活の中に楽しみを見つけて充実させるしかないので。
    • good
    • 0

橘玲さんの「幸福の資本論」を読めば少しは考えも変わるかも?


幸せに生きる方法というのは一つではないと言うこと。
まぁ、Aiが進化して我々の世界を管理してくれるようになれば、労働が最適化されて質問者さんの言うような世界が実現するかも知れませんね。
ただ、質問者さんの言う「生き延びるだけでも辛い苦しい」って、日本で該当するのかな?と言う疑問はあります。
失業率は完全雇用に近い状態だし、健常者なら十分不自由なく生きていけるように思うのですが。
贅沢しようと思えば、さらに一工夫、ふた工夫、するなど考えて行動すれば十分なチャンスがある。
日本に生まれただけでかなり勝ち組だと思いますがね。
    • good
    • 0

反論多いけど言いたいことは伝わってきますよ。



以下は長いので興味があればお読みください。

言い方を少し変えないと「努力の否定」と受け取られますよ。問題はそこじゃないです。「生きるので背一杯」という状態の人が居るのに放置されている事なんですよ。

以前(相当昔ですが)乱暴な言葉遣いで悩める人に酷い事を言う人が居ました。私は憤慨して回答したのですが、その人には罪の意識がありませんでした。「本当に分からない」とのことでした。

「自分の家では親が暴力当たり前で骨折するとか普通だった。
 それでも親は自分の事を考えてるし、そんなものだと思った。
 どうして他人に酷い事を言われた程度の話で大きく捉えるの
 か理解できない(その程度は我慢できるし幸せな方)」

という趣旨でした。これを読んで涙が止まらなかったですね。そういう人が居るのだという事です。

私たちが言う正論は本来正攻法と言って「勝ち筋を残す」方法論です。努力や工夫は勝ち筋が残り易く、やるならばそちらを勧めるのが親切でしょうと言う話でしかありません。しかし、環境がフェアではなく初めから努力が通用しない状況の人もいるんです。そして、その人達は藁をもすがるつもりで「自分が悪いのではないかと思って密かに頑張る」そういう事を多くの人達が知らないんです。不憫ですよ。

「いや、そこまで酷い場合は努力無理だから。
 まず、自分が置かれている状況が普通じゃないという当たり
 を確認しよう」

そういう公正性に欠ける事が起きている事を無視し、一般的な正論を述べ続ける事も可能ですし個人の自由でしょう。しかし、自分の一生が一つしか無いとした時、それらを思いやり配慮できない人物として死にたくないですね。

まあ、そういう事もあって自分が気を付けているのは、

「恵まれた環境にいるのに更に甘えたことを言う人」

と、

「不幸な環境だと知らず、皆が言う様に努力をしてみたが、
 結局上手くいかず、最後は我慢できなくなって不満を言
 う人」

の二種類がいるという事です。

そして質問者さんに気が付いて欲しいのは、自分が前者の人だと誤解されているという事です。誤解されてしまうものだという事ですよ。

日本政府(それどころか世界中)が取り組んでいる弱者救済は「差別」の様なものに特化されています。不利な環境で努力そのものが通用しない人についてはスルーなんですよね。

「なんで俺たちを無視するの?
 次は俺たちじゃないの?
 なんでまた別の弱者を探すの?
 何時に成ったらこれは変わるの?」

という焦りがあると思います。世界が探す弱者と言うのは「人間性」の問題を問う事ばかりであり「社会の仕組み」の問題を問うていないんです。

「一度落ちたら這いあがれないシステム?
 これに問題ないか?
 親や家が原因で最初から落ちている人はどうなる?
 不利な状況で間違いをした人も同じに扱うのはどうよ?
 辛い思いをしたという人に更に努力が足りないというの
 はどうなのよ?」

という事です。当然良いわけがありません。しかし、他の事に気を取られていて「本来直すべき社会の仕組み」については棚上げになっています。

「いやさ。スルッと決まると思って法案を作ろうとすると、
 ネットやマスコミが凄い噛みついてくるのよ。
 僕らも疲れててさ。気にしてるんだよ。本当は昔から言
 われてんだよね。敗者復活の話。俺の先輩や親父の時か
 らクドクド言われているのよ」

いまはネットを使った政府批判が強すぎて、社会の仕組みにより「敗者が復活できない」という部分に手当てが出来ていないんですよ。何でもかんでも叩くという文化が無くならない限り、そこまで検討が及びません。

「ネット文化によって容易に政府を叩ける事態がおきたた
 め、差別問題ばかりに対応する事に成り、敗者が復活で
 きるという優しい仕組みを導入する余裕がない」

何方のトイレを使うかという話で盛り上がっている中で、日常的に家族からの暴力で骨折している若者がおり、親が食事を与えず学校給食で命をつないでいる子供たちがいます。そういう若者や子供達は何時死ぬか分からないと思いながら誰かに助けを求めたいと思っています。

それなのに世間は不倫をした人、自殺をした人を可哀そうだと言って自分を可哀そうだと言ってくれないんですよ。

「そんな人たちが世の中を信じなくなっても仕方ない」

と思います。

インターネット文化が流行る前は「若者に腹一杯食わせたい」というオッサンが沢山いました。親が適当でも誰かが遊びに連れて行ってくれる社会でした。完全な失敗をさせずに、慌てて誰かが駆け寄って来る。いい年をして先輩に甘えて本当に泣いたりしました。そういう社会が何処かいっちゃいましたね?

「世の中を信じない人が増え、政府と言う唯一の味方を
 悪の親玉だと勘違いし、困らせようとしている。
 そのせいで自分達が助からなくなっている」

これが実態ですよ。

私の本音で言うと、恵まれた家庭に生まれ何不自由なく育った上に、心が傷ついたとか言って大騒ぎする人には「それくらい我慢しなさい」と言いたいです。そういう甘えは「本当に苦労をしている人」の心を傷つけてしまうんですよ。

「あの人はあれを言っても良いのか・・・」

こう思ったら泣けて泣けて悔しくて仕方ないでしょう。その悔しさを抑えて(一生懸命自分を慰めて)その上で出てきた一言が乱暴な言い方だったと言いう事でしょう。

「これくらいいじゃないか。これでもダメなのか?」

と思う一派が社会を敵視しても仕方ないんですよ。

それでも敢えて言いたいのは、

「ちゃんと話をすれば味方になってくれる人がいる」

という事です。

イイ奴と悪い奴がいる程度の理解でも構いません。

「自分の努力を伝えるべき相手がいるはず。
 それを見極めてそうじゃない奴と分けて考えるくらい
 の努力は必要なんだ」

という事です。

さきほどの私の経験に成りますが「親に骨折させられるまで暴力を日常的に振るわれているが普通に思える」と教えてくれた人が居ます。この人は面倒だなと思いつつ語ったのかもしれません。しかし、それこそが努力なのだと私は思いますよ。

「私のような人間であってもその話は一生忘れない。
 その話はどこかで伝える。その様に他人を変えたのだ
 としたら、努力は実っていないか?」

とにかく今の日本(と言うか世界の綺麗ごと)は異常です。悪い事ではないので賛同はしたいのですが、自国の都合で自分達が取りこぼした可愛い若者たちを救わないのは何故なのか分かりません。腹いっぱい旨い物を食べさせたいと大人は誰もが思っているのに、なんでトイレの話をしているのか意味が分かりません。

今も絶え間ない暴力に耐えて「我慢すれば終わる」と言い続けている子供や若者もいるんです。妹や弟に食事を持ち帰るため給食を残そうとする小学生がいるんですよ。差別用語で夢中に成るなんて大人として恥ずかしくないのでしょうか?

AIとディスカッションをしたことがあります。若者の自殺の原因についてです。世間では苛めが殆どの様に語ります。しかし、自殺原因のトップは親でした。それもかなり前からです。親が子供を殺しているんですよ。この様に表現したらAIに注意されましたが。彼には政府が公表している自殺原因の統計を調べて貰い、ここまで行きつきました。

マスコミの偏向報道とよく言いますが、偏った情報のピックアップに晒されてしまい私たちが気づかないまま、私たちが望まない大人像を演じていませんでしょうか?

そしてネットで独白(暴れる)する若者に訴えたい。

「例え過去に何があろうとも、見ず知らずの人には礼を持って
 接する。無関係な人に八つ当たりをしない。そして自分の窮
 状を話して同情を引くべき」

闘っている積りが逆効果になっています。本来同情されるべき立場であるのに憎まれています。その様な流れを作られているのです。

「揚げ足をとられないように。賢く闘う事。
 そういった努力はするべき」

という事です。

「ふざけるなと言いたい気持ちが収まりません」

と言い方を変えるだけで大分違いますよね。感情をそのまま強く書きたいと思うでしょう。本当の努力とはここで一呼吸を置いて、同情を引ける言い方に変えるという僅かな部分なんですよ。

私も10年以上回答者をやってますから、その中でミスをして、先ほどのケースの様に学ぶことがあります。そうやって行くしかないんです。直ぐに分かってもらえないものです。なので喧嘩別れをしないように序盤は我慢をして理解を深めるまで時間を稼ぎましょう。

少しづつ飢えを満たしましょう。

完全な共感ではなく、一緒にいるというあたりから始めましょう。

「そういえば君は?」

と誰かが興味を持つまで一緒にいればいいんです。

例えばこのサイトであるなら、悩める人には必ず同情的な回答を礼を持って出すことです。内容はイケていなくて良いです。また動画サイトや他のSNSでもそうしましょう。他の人が「いつものあの人」と思ってくれるまで頑張りましょう。

それらで少し飢えが満たされた思ったら、ここで始めて「苦しい」と言うべきです。同じ思いを持つ人達を募って暴動を起こす様な発想はいけませんよ。本当は友人に成れたかもしれない人を失う未来に成るからです。

どんな努力が足りないのか?

「見ず知らずの人に対して行き成りすぎる。
 我慢できなくなってから爆発するのはだめだ」

まずはここから如何ですか?

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

それでも、死ぬまでは生きなきゃ。


自分はどう生き抜いたか。最終的にそこなんじゃないかと思うんです。
辛くて死にたくなる。これも経験の一つと考えるようにしています。
    • good
    • 0

雑草、微生物、ウイルス、肉食動物、海洋生物、草食動物。


全て生き残りをかけた戦いです。
人間も同様です。まず産まれるには生殖行為が必要で、精子の戦争だけでも宝くじ1等が
連続で出る確率より低いです。


生まれた国、産まれた時代でも大きく違います。
難民キャンプや収容所で産まれれば、3日生きていられるかどうかも怪しいです。
世界では約15%が飢餓人口です。日本の人口の10倍以上。
日本国内だけでも、馬鹿親、赤ちゃんをコインロッカーやトイレに捨てる女もいます。
みんなが平和で、豊かに、手をつないで生活できる世界は存在しません。

今の日本では女に産まれた方が人生イージーモードです。
勉強などしなくても20代前半でいい男を探し結婚すれば人生楽です。
多少ブスでも若いというだけでこれほどメリットがあります。
美人ならなおさらです。

男の場合は、低学歴、デブ、ハゲ、非正規雇用は苦しいです。

努力しなくても産まれた時点でスタート地点が全然違うのです。
自殺についても、現実は男の方が圧倒的に多いのに、男の自殺はニュースにもならず
問題にもなりません。
女の場合は、女性の自殺問題、貧困問題とかネタにされることもありますが、
女の場合はパパ活、売春などの行為が出来るので楽なのです。
いずりも違法ではありません。あっせんすると違法なだけです。

男がこのような質問すると、甘ったれるな!
と叩かれますが、女が質問すると、頑張ってください。応援してます。
とか口だけは優しくなります。
実際に助けてくれる人もいます。
男に対しては無理です。
    • good
    • 0

>こういうもの 当たり前 前提 という風に思っているけどさぁ、その「こういうもの、当たり前、前提」がそもそもふざけてるって思わねぇ?


矛盾しているようでも?、あなた自身はどう思っているの?。
そんな風に思わなければ、そんなんことする必要もないだけですよ。
>なんで生きるだけでも相当な苦労、努力をしなきゃいけねぇんだよって思わねぇ?。
思わねぇ?→反語表現ですね、ということはあなたは、そう思っている。
そのことに気づくべきなんです。
    • good
    • 0

>全く努力しなくても充分不自由なく生きていけるし、やりたい事 好きな事もそこそこ出来る


君はなまけ者か?
甘ったれチャンか?
現実はどうよって、そういう社会なんだよ。
君の当たり前で生きていたら、社会は回らないんだよ・・・
自殺に追い込まれるって話も、自分で自分を追い込んでいるんでしょ?
解決もせずに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!