海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

世の中に必要ない人間って…

今の自分がそうじゃないかなぁと思い始めています。
世の中には沢山の大変な思いをして努力している方、
生きたいのに許されない方、
いろんな方が居られる中で、
その方に命を譲れればと思ってます。
ただ無駄に1日を、日々を過ごしている事に、
凄く罪悪感を感じます。

A 回答 (19件中11~19件)

生き物ってのは最終的には生きるのが仕事なので、自分が死ぬ日まで生き延びてるならそれは貢献しているという事です。

人間の個としての感情で考えれば、あいつは居なくていいだとか、死んでほしいとか、自分は価値が無いんじゃないかという考えも出てくると思いますが、そう思ってしまう価値観自体、長い人類の歴史を振り返れば、ただの一時的な流行でしかありません。

大変な思いをした人が偉いとか、努力をしている人が生きるべきだなんてのは、生き物の世界では通用しません。

苦労に耐えなければならない弱い立場だったり、さらに高みを目指して苦痛を乗り越えなければならないときに、悪い状況に置かれている自分を何とか肯定して狂わないでやり過ごすための方便にすぎません。

もともと努力がなぜ必要なのかといえば、楽をするためです。もっと大きなリスクに準備するため、あとで美味しい思いをするため、あるいは現状のもっと大きな不満を解決したいからこそ、苦労や努力を重ねるわけです。誰のためにもならない努力や、後にも先にもつながらず報われない苦労をするとしたら、そのほうが何もしていないよりも無駄な人生です。

快適さを目指すがゆえに苦労をするのに、苦労そのものを価値のあることだと思って、苦労していない自分を否定するのは本末転倒です。

あなたが日々を無駄に過ごしてしまうのは、労力を割くほど欲しい物や大切なものが無いからです。逆にあまり高望みせず、現在の生活で満足できており、苦労する必要などないだけなのかもしれません。ならばそれは良いことです。

満たされない日々を送られているようなので、質問者さんは夢中になれたらいいなとは思うけれど、行動するほど欲しいものも守りたいものも見つけられていない焦りがあるのかもしれませんね。逆にそんなものがすぐ見つけられる人はすごいですよ。

ちなみにほかの回答者さんへのコメントに対して横からすみませんが、偽善の意味を多くの人が誤解し、難しく捉えているように思います。人が喜ぶことをすると気持ちがいいし、喜んでもらえたら幸せになれるから、善行を行うのです。

「情けは人の為ならず」といって、他者へかけた情けは、いずれ巡り巡って自分のところに返ってくる。だから日ごろから他人に親切にしましょうねという教えです。良いことをしてそれを堂々とアピールすれば、その行動に感化された人が真似をしてさらに輪は広がりますし、やがて

ところが、まるで他人にわかるように善行を行うのをアピールしたり、偽自分の満足のためにボランティアを行ったりするのは偽善だなどという、筋の通らない批判がよく聞かれます。

偽善というのは、単に善の皮をかぶって悪いことをする人のことです。それからどちらかといえば、他人の善行を批判してそれが正論だと思い込んで、実は自分のほうが世の中の迷惑にしかなっていないことに気づかない人間もです。前者が自覚のある偽善、後者は自覚のない偽善です。

私は被災地出身ですが、被災地で自分探しをしに来たとか、生きがいのない平々凡々な都会暮らしより、田舎で復興を手伝いながら夢中になれることを見つけたいという人などが、ボランティアをしています。ブラック企業での生活に疲弊して、どうせそんな人生を送るなら、自然の中で人助けする生活をしたいという人もいるでしょう。皆、自分のためです。
他人を助けることが自分のためになるという事がわかっているのです。そういう人たちがいるおかげで、たくさん面白い人が来てくれるおかげで、復興は進み、皆の元気の元になっています。

そしてやはり、その地域に来てくれるなら、その経験を十分に生かして実りのある人生にしてほしいと普通は考えるわけです。自分の特には一切ならないけれど、ただ純粋に他人の助けをしたいなんて、おかしな宗教に洗脳でもされてる人だけだろうし、助けてもらう側としても気持ちが悪いですよね。

それでもなぜか、そういう見返りのない善意でなければ偽善だとみなされる風潮は大きな勘違いが根底にあるように思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切なものを見つけてみます。
生きると思える何かを見つけてみます。
ありがとうございました。

必要のない人間なんて居ないそう言いたいたですね

すくならからず、生きている限り社会の歯車として何らかの、存在しているからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かの役に立っていると自信を持てる様な生き方を考えてみます。

私の場合は、

冗談じゃない、あいつより先に死んでなるものか1日でも長く生きてやるって奴が何人もいますから…
一生懸命生きてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらい強い気持ちで生きていかないと、生きるという事は簡単じゃないと思えそうです。

存在していて、全く、無駄な人はいません。

必要な人は、いません。ちなみに、わたしがこのコメントをかけているのは、あなたが、コメントを書いてくれたからです。あなたの、罪悪感は、日々過ごしていく中で、成長していきます。プラス思考よりも、マイナス思考の方が、長点に立った時の喜びは大きいのです。勝ってばっかりいると、勝つ意味がわからなくなります。負けてばっかりいるから、勝った時の喜びが分かるのです。命を大切にしてください。あなたも、この地球上にある大切な命なのです。あなたにも、愛があります。愛は、心の中にあります。単なる恋愛が愛ではありません。自分に愛を注ぐことが大事です。信じること、希望、友、支え合う、親友、愛、絆と大きくなります。この世にある物全てに愛はあります。心の中にあります。だから、「愛は地球を救うなのです。」無駄な一日を過ごされているのなら、小さなボランティアをやってみてはどうですか?ゴミ拾いなどでもいいですし、困っている人に声をかけてあげることだけでも、ボランティアです。支え合うことは、大事です。そこから、愛は生まれます。一番やってはいけないことは、人を責めるよりも、自分自身を責めることです。それをしてしまうから、相手を責めてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
ボランティア。
しかし本当に心から思ってボランティア出来るのか、偽善的にやるのではないか、とか不安があります。
時間を掛けて自分の力で解決していくしかありませんよね。
心強いお言葉、身に沁みます。
いつの間にか涙が出ている事が当たり前の毎日で、少しでも前向きに向き合っていこうと思います。

あまったれたこと言ってんじゃねえ‼

罪悪感あるなら動け‼
命は譲れない!
わかりきったことで悩むな‼

大変な思いをして、努力してる人を応援しなよ。
生きたいのに許されない人がいるなら、その人の分まで生きて幸せになれ‼

あなたの無駄な時間を必要としている人が、世の中にたくさんいるんだ‼
協力しようよ‼

私も必要のない人間だ‼
私がいようがいまいが、世の中に影響などない。
でも、無駄な時間を…幸せだと思っている。
与えられた命は全うしようと思ってる。
16歳で先に逝ってしまったクラスメイトに、半世紀分のこの世のみやげ話を持っていきたいから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な思いをされたのですね。
私も父も兄も事故で亡くしています。
何故、
私が何をしたのか、
ずっと自分に問いかけて来ました。
でも、故人の為に、
生きれなかった人の為に生き抜く、
と言う大切な事を教わった気がします。
自分の愚かさに向き合いながら、
進んで行けるかなと。

命は譲れません

介護の仕事でもいかが?
ボランテァアとか。
必要とされますよ。

忙しくて、余計な事考えない仕事してみては。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計な事考えない事を見つけてみます。
でも向き合いながら見つけてみます。

うつ病の兆候なのでは?

つーか「俺は世の中に必要だ!」って言える人のほうが
ちょっとアレです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬱も考えています。
でもそれすらどうでもいいぐらい、
勿体無い命を無駄遣いしてる気がします。
今を生きれなかった思いをしている方に継いで貰いたい。

なにかしらせんならんさかいにこの世に生まれたんちゃうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを分かろうとするから、
後ろ向きになるんでしょうね。
前向きに考えられる様になりたいと初めて思いました。

世の中に必要とされなくても、人に迷惑かけなければいいのではないですかね。

自分らしく楽しく精一杯生きていて、それと世の中の評価 は関係ない気がしますけどね。
でも、あなたも人の中で生きているなら、何かしら誰かのためになってますよ。
世の中に必要ない人に回答する人はいないと思いますけど。
僕は全く役にたってないですよ。世の中の僕ではなく、僕の中心は僕なので、 全く気にならないですけどね。
無駄と考えるか、準備期間と考えるかは別ですね。
緩い時は緩く、やるときはやればいいんですよ。
偉そうにすみません、、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思えるほど強くありません。
でも準備期間と考えるのは、
凄く前向きに捉える事が出来ると思いました。
全然偉そうではありません。
あなたみたいな優しい心を持った方が必要とされてるんだと実感します。
本当にありがとうございました。