プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【肝機能と筋トレについて】

今年で21歳になる男です。
先日健康診断を受け、肝機能 AST 66、ALT 47となり精密検査を推奨されました。2年前から筋トレをしておりましたが新社会人ということでかなり忙しくしており、健康診断2日前に3週間ぶりのトレーニングをしました。割とハードに脚トレをした記憶があるのですが、肝機能の数値はどれぐらい影響を受けていると思われますでしょうか?

当時の僕は身長162センチ、体重64キロ、体脂肪率は15〜20%程度だったと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、それほど気にする数値でもないと思います。

ASTが異常高値を示しているのは、激しい運動のせいでしょう。

ALTは、軽度高値(正常高値)なので、飲食による一過性の高値
か、若干の脂肪肝が認められると言う程度でしょう。

皆さん、疑問に思いませんか?今現在採用されているALT(GP
T)の基準値(男性)は10~42U/ℓとAST(GOT)の基準
値13~30U/ℓの基準値範囲内の違いを。(この基準値も年代に
より引き上げられたり、引き下げられたりしますので、、。)

ASTに比して、ALTの基準値の範囲が異常に大きいとお気づき
になりませんでしょうか?

端的に言うと、ALT数値という物はちょっとしたことで、簡単に
上がるという事です。また、基準値なる物は多くの人の平均的基準
値を元に作成されて物であり、数値が若干上下するのは必然です。

肝臓の数値は1度の検査のみで、一喜一憂するものでは無い、とい
う事です。

まあ、ネットなどでは肝臓の数値が基準値を少しでも越えたら如何
にも、将来は肝硬変から肝がんになる!!!などと不安を煽ってい
ますが、いい加減な物です、、。
    • 1

AST、ALT とも基準値を超えていますね。

ASTのみが高値ならば、筋肉を酷使した影響が考えられますが、ALTも高いので肝機能に問題のある可能性があります。推奨されたように、精密検査を受けることをお勧めします。
    • 1

多分ほぼ影響無いでしょう。

運動量より、何を食べたかで、
数値が変動するようです。
    • 1