アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。20代女です。先週の木曜日、バレーボールのアタックの着地の際に左膝が『ゴリゴリッ』といいそのまま膝くずれしました。大きい病院でレントゲン、MRI診断の結果、骨に異常はなく前十字靭帯と内側側副靭帯が断裂しているとのことでした。医師からは診断結果を伝えられ、膝がグラグラしなかったら手術は別に…。手術はしたかったらしてもいい、とりあえず固定しておいてたまに曲げ伸ばしして、それで来週また来てくださいくらいの説明しかありませんでした。現在あまり痛みはないというとじゃあ薬とかも今日は出さないよ、といった感じでした。装具も借りていません。看護師さんに松葉杖を使う?と聞かれたので、歩いてもいいんですか?と聞いたところ、うーんでも腫れちゃったりするしねえ…と曖昧な感じで一応松葉杖は借りましたが自宅では歩いています。
現在の状態は、普通に過ごす分にはあまり痛みはないのですが、患側の膝がけっこう腫れているので曲げ伸ばしが困難で歩きにくいです。大きい病院に行く前に行ったクリニックでニーブレス?という固定装具を借りていて、じゃあそれ使っといてと言われたのですが重たいしかえって足が痛いです。自分でどの程度曲げ伸ばししたら良いのかも分からず困っています。
①一般的に手術はするものなのか
②次の受診までどのように過ごせば良いか?(足の曲げ伸ばしをした方がよい、患部を冷やした方がよい、歩かない方がよい、など)
③ニーブレス?による固定が必要か(必要でないとしたら他にどのようなものがあるか)

診断時に医師によく確認しなかったのが良くなかったと反省しています。自分自身で調べるには限界を感じ今回質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

競技はちがいますが大学生の息子がまったく同じ怪我をしました。


そして今、手術をして入院中です。
前十字靱帯再建と半月版の傷んだ部分の切除をしました。

試合中の怪我でしたが試合を続行できず車椅子での退場となりまったく足をついて歩けない状態でした。
なので最初は添え板をして固定し松葉杖の状態。その後リハビリを続けていました。
2ヶ月ほど続けて軽く走る程度はできるようになり日常生活には困らない程には回復しました。
しかし競技に戻るとなると話は別で、膝が不安定な状態ではとても出来ません。
それで手術に踏み切りました。
体育会ですので競技を辞めるというわけには行きません。
述後のリハビリには6ヶ月かかると言われていて11月の大会に復帰するのを目標にしています。

息子はオリンピックのチームドクターのいる整形外科にかかりました。
手術は大学病院を紹介してもらいました。
普通の町場の整形外科とスポーツ整形ではまったくと言っていいぐらい違うので、ぜひスポーツ専門の整形外科や大きい病院のスポーツ外来に行かれることをお勧めします。

あとはどれぐらいの回復を望むのかで違ってきます。
激しいスポーツに耐えられるだけの回復を望むなら手術しかないかも知れません。
リハビリの仕方も違います。
手術は全身麻酔になり、術後はかなり痛い思いをしますよ。
若いので回復は早いですが、女性ですから傷跡のことも気になると思いますし。
専門医としっかり相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます。まだバレーボールを続けていきたいので手術も検討したいと思います。またスポーツ外来というものがあるとのことなのでそちらも調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/18 06:48

私は、30代の時に、やはりバレーで半月板損傷、靭帯断裂で、手術はせず固定だけだったと思いますが、その後も膝に体重がかかるとガクっとなってしまい、今では時々、膝がずれてしまい自分で元にもどします。


膝は完全に伸びません。
よしんさんは、若いので、しっかり治した方が良いですよ!!
出来れば、他の病院に行く事も有りかな…と思います。
人間、悪い所があると、他の所にも影響が出てきますよ~
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今でも大変な思いをされているんですね…長い目でみて手術も検討しようと思います。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 06:49

セカンドオピニオンで別の病院に行かれた方が良いと思います。


冬場になると古傷めちゃ痛くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一つ、近所に膝の手術で有名な医師がいる病院があるそうなのでそちらに行ってみたいと思います。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!