アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ね致します。

膝が痛い為、病院にいきみて頂いたところ
半月板損傷といわれました。
かなり悪くなっているみたいで薬を頂きましたが
あまりききません(2回変更しました)

完治するのには手術が必要と言われました。

ネットでは手術しなくても完治するとの口コミがありますが実際のところ
どうなのでしょうか?

専門分野の方、手術をしないで完治された方がいましたら、ご連絡お願い致します。

A 回答 (2件)

スポーツによるものなどがありますが、この場合はケガとも言えます。

中高年齢に多いのが変形性膝関節症によるものです。
ガニ股というか、おお脚のお方を見られるかと思います。

変形性膝関節症によるものかどうか、医師に確認することです。

-------------

変形性関節症であれば、どこの関節にも生じるものです。
{長年の使い痛めによる老化の損傷}と説明されるのですがそうではありません。
軟骨の細胞が【変性】し、体重も加わり減少しているものです。
変性というのは正常な細胞が変異するという意味です。
この疾患の場合も免疫療法剤のハスミワクチンによる効果も期待できます。

・手術については、
『半月板から損傷した箇所を切り取る切除術と、損傷部分を糸で縫い合わせる縫合術の2種類がある。切除術の場合、半月板を取り除くことによって膝軟骨の消耗が進んでしまう例もあるため、近年では縫合術が選択されることもある。ただし、損傷した半月板の状態によって縫合が難しいと判断された場合は切除術を行う。』 と有ります。
 切除すればクッションとなる半月板がなくなるため、歩行にも支障が出ますね。
「半月板損傷について」の回答画像2
    • 0

初めまして、今から3年前膝の激痛で整形外科へ行き診てもらい、痛止薬と貼付薬をもらいましたが激痛で眠れない状態なので再度診てもらいMRI検査で半月板損傷と分かりリハビリテーション科で筋トレ週1,2回約1年通い膝が楽になりました。

今でも筋トレを怠ると膝が痛くなります。お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リハビリと薬で直るものだとはわかりませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。