アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が昨年2月に左足の膝の皿を割る大怪我をし、手術をして現在は骨もついております。
手術で金具を入れておりましたが、金具も抜かれ足も正常に曲がる様になりました。
仕事は事務職をしておりましたが、今年1月定年で(60歳)で退職をしました。
今は別の会社で体を使う仕事に変わりましたが、帰宅するとびっこを引いており
手術をした方の足首が非常に痛いと言い、毎日風呂で揉み、サロンパスを貼っておりますが
翌朝には又痛くなり、毎日無理をして会社に行っている姿が見ててもとても辛いです。
主人はリハビリの先生に聞いても、膝を無意識にかばい足首に負担がかかっているのでは?
との事ですが、何か良いアドバイスを戴けましたら有りがたいのですが
よろしくお願い致します。

※仕事中はびっこを引きながらでは他の方の迷惑にもなり仕事にならないので、
 無理をして普通に歩いていると言っております。

A 回答 (1件)

手術や故障などが原因となって、無意識に筋肉が緊張することがあります。

これは脳からの誤った指令とでもいえば分かりやすいかも知れませんが、一言で言えば過緊張の疑いです。

マメにストレッチをすることと、痛みを生じる部分にテーピングで保護することをやってみられてはどうでしょうか。
整形外科ではなかなかこういった過緊張の診断はしてくれないものです。
私は足首ではなく別の部位ですが、毎日朝晩ストレッチを続けてきてようやく症状が和らいできました。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難う御座います。
ストレッチの件、主人にアドバイスを致します。