電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80歳になる母親が脳梗塞になりました
3週間赤十字病院に入院後、高齢者であり手術等は無料であり 現在 別の病院に転院しております
脳梗塞で運ばれて1カ月程です。
脳幹部分の損傷で 正常な意識には戻らない、右半身に麻痺があります 心臓も肥大しているそうです。 高齢者であり 覚悟はしてますが、今日 お見舞いに行きますと 片目が開き 私の顔を見ると ニコリと一瞬だけですが 笑顔を見せてくれました 声は出せませんが 帰る際は偶然なのか 手を挙げてバイバイした様にも見えました。
亡くなるのは もう時間の問題と覚悟してましたが もしかしたら 回復してくれるのかな?と期待もしてしまいました!
同じような経験の方 脳梗塞にお詳しい方からのご意見、体験談などお聞かせください

A 回答 (2件)

介護してますが、入院されてまだ1か月なので、どこまで回復されるのかは何とも言えません。

ただ、転院されたということなので、急性期は脱して全身状態は安定しているものの、 まだ自宅へ退院できる状態になるまで継続的な治療が必要なのだと思います。
気長に様子を見るしかないと思います。
心肥大は高齢になると機能低下によりほとんどの方にみられるので、先生が何も言わなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、転院先の婦長さんから 覚悟はしておいて下さいと入院の際 言われて やはり長くは持たないのかと私も覚悟はしていましたが 管を通され無表情だった母が一瞬 私の顔を見て 笑顔を見せてくれ まだ回復に期待できるかもと 少しだけ期待してしまいました
気長に様子を見ていきます

こんばんは

大変な状態ですが
今はリハビリ病院ですか?
脳外科関係ですよね

短い入院そして転院
リハビリとご本人も大変だと思いますし
ご家族の方も質問者さんもみなさん大変ですけど
見守るしかないと思います

そしてリハビリとか治療とかをこれから半年近く続けていくと思いますが
過度な期待はせずに見守るのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
母の これからの経過を見守るしかないですね
ありがとうございました