プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。

おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
maegoyaさんの言われるような治療をされています。
事故当時に比べて楽にはなってきているようなので、治療効果があると思います。
回復しているうちは、通院しようと思います。

お礼日時:2003/02/19 15:39

頚椎捻挫の診断書はおおよそ1週間です。

そのあとも違和感がとかおっしゃる方はいらっしゃいますが、医学的には筋肉の損傷は1週間で改善するという判断です。
    • good
    • 14

あくまで、見込み期間なので気にする必要はないと思います。

それと警察に提出するものは、被害届を書く為のものでしょう。被害者の被害の度合いをみるためのもので必ずしも、その期間で完治するものではありません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 21:28

こんにちは(*゜ー゜*)



私も同じように悩んだ経験が有ります。

私は警察に相談して、医者には何度か診断書を書き直してもらいました。

医者が言うには頚椎捻挫や腰椎捻挫など、いつ治るかわからない症状については一週間しか書けないというのです・・。
全く融通の利かないお話です。

痛い間は治っていないのだから、通院して治療を続けるのは当たり前のことなので遠慮なんかしてはだめですよ。
私は半年通院しました。まだ今でも痛いんですけど。理不尽な保険会社の強烈な嫌がらせと力でねじ伏せられた私はそれ以上通院する事ができずに泣き寝入りになってしまいました。

umeumeumeさんはそんな風にならないように気をつけて下さいね(^.^)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 21:27

こんにちは.



災難でしたね.
さて,診断書には全治1週間と書いてあったにもかかわらず,リハビリに要する期間が長いため「全治1週間」って本当なのだろうか.と解釈してもよろしいでしょうか.

実際,むち打ちですと約1ヶ月くらいのリハビリが必要になると思います.

また,診断書の内容に疑問があれば,新たに診断書を書いてもらえると思います.
「リハビリ等を含め約30日の治療を要する」などの一文を書いてもらえばよろしいかと思います.
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全治については、一週間でしっかり完治するとは、
考えてなかったのですが、一ヶ月も超えてくると
何か悪い事をしている様な感じがして(保険関係)・・・
医師には、診断書はあくまで目安だからとも言われました。
このまま、通院していても良いのか悩むところです。

お礼日時:2003/02/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!