プロが教えるわが家の防犯対策術!

6日前に左膝の前十字靭帯再建手術をしました。
靭帯の再建には左膝の下のスジ?健?を膝下のスネあたりから抜き取り、それを利用しました。
術後内視鏡やスネの傷跡、骨などには痛みはほとんどありませんが
膝の裏の筋を抜き取ったところやふくらはぎの上の方が酷い筋肉痛のような痛みで動かすと非常に痛くてリハビリどころではありません。
腫れてもいます。
この状態でも無理矢理リハビリをしたほうが良いのか、病院は年末により退院してしまい問い合わせもできません。
どなたかアドバイスお願いいたします。

「左膝前十字靭帯再建手術のリハビリについて」の質問画像

A 回答 (2件)

医療職に就いているものです。

前十字靭帯再建術を実施されたのですね。
この手術は術後のリハビリがとても重要です。
しっかりと治療してくださいね。

さて、お話を伺って少し信じられなかったのですが、退院後にリハビリ(個人で実施するものでは無く、理学療法士と一緒にするもの)はないのですか?
痛みがあっても、「可動域の確保」と言う意味では動かした方が良いですが、責任のある発言はできません。
ただ、手術後に痛みが強いということであれば、(指導されたとは思いますが)冷やすことに間違いはありません。

腫れているのであれば、荷重や歩行は控えたほうが良いのですが、正確な術後経過も分からないのでアドバイスはできません。
ですので、年始休暇修了後、ただちにその病院に受診してください(救急受診するほどではないと思います)。
また、その病院にリハビリがないのであれば、担当医に「独りでリハビリは不安だから、他の病院でリハビリをしてもいいか?」と相談してください。
まあ、担当医にそれを断る権利はないのですが、スジを通すという意味で断っておいたほうが良いでしょう。
医療情報も頂かなくてはいけませんし。

ご参考までに。
    • 0

交通事故で、一ヶ月入院した者です。

足です。リハビリなしですか?
自分でしろといわれました。
で、程度によりますが、
関節は早期にしたい。外傷は回復が遅い。
恐らく、関節が固定する前にとの
配慮です。しかし、関節が固定して
の痛みではなく外傷が治癒してないのに!
のように感じました。リハビリ
担当ではなく、主治医に訴えて下さい。
腫れがひくまでは基本的に固定。
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます