電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の不注意でノコギリ刃のカッターナイフを左足の太ももの外側ら辺に1センチ程で刃は皮膚の繊維と真逆の横に刺してしまいました。5.6針縫いました。超音波で傷を見たところ筋肉のギリギリまで刃がささっていて筋肉には大きな損傷は見られないと言われました。その日から今は1週間半が経ってます。医者には車椅子も松葉杖も処方されなかったので自宅にあった車椅子で生活していました。
最初は痛みが強く歩くのもままならなかったものの、3日ほどで痛みはあるものの普通に歩けるようになりました。しかし、それから4日程経つと痛みが増し歩くたびに激痛で足を伸ばすことも腰を曲げないで歩くこともできず、気をぬくと膝から力が抜けて転んでしまうこともありました。医者に聞いたら内出血を起こしているから傷が完全に治れば大丈夫だろうと言われたのですが傷以外の場所も痛いので自分ではすごく心配です。
部活が陸上部で大事な大会を2週間後に控えていていつまでも動かないわけにもいかないのです。顧問の先生は痛い痛いと思っているから痛いんだ、意を決して動け‼︎というのですがどうにもこうにも痛いです…
まだ抜糸をしていないのですが近々抜糸だろうと言われています。この痛みはただ傷が突っ張って痛いものなので抜糸をすれば楽になるのか。どのくらいで普通に歩けるのか。痛みはどのくらいで消えるのか。皆さんの体験をお聞かせいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

抜糸はゆっくりで良いかと思います。

わたし、背中を傷つけて縫ってもらいましたが、3週間糸をそのままにしてゆっくり抜いてもらいました。
痛かったです、一週間なら鼻毛を抜く程度の痛さだけど、時期を置くと肉が被って来るので、痛くなるといわれましたが、普通どおりに抜糸して開くのが嫌だったので、3週間。

それとは別に、筋肉が縮んじゃって、それを伸ばすのに痛いということもあります。
或いは、特定の動きをした時だけ痛い事もあります。

筋肉まで傷が達していなくても、回復時にかばった動きをしていると、筋肉が萎縮します。
出来ればリハビリが良いんですが、外科だと無いし、整形外科でも機械リハビリが主流だと理学療法士が居たいのを庇いながら少しずつ負荷をかけてって事機械では無理だし。

ピンポイントで痛いところが判るなら、レーザー温浴が良いかな。それも機械があればですが。
私、指を怪我したとき、普通はなんとも無いのに、車の運転でクラッチを踏む時だけ痛みが来る事がありました。
レーザーで暖めるリハビリを一ヶ月続けたら、治りました。(何もしなくても一ヶ月あれば治るかもしれませんが)

傷が深いので、とにかく2~3ヶ月くらいのリハビリをおこなってはいかがでしょう。週に1~2回でも違いますよ。
    • 1