電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこのカテで聞いていいのかわからなかったので、カテ違いならすみません。

手術は要しないと言われたのですが、かなりの激痛を伴う腰椎椎間板ヘルニア(4,5)から半年がたちました(脊椎外科の整形のドクターの診察は受けてます)。針なども時々いったのですが効果がなく、痛みの範囲が狭くなってきてから、プールに通い、ウオーキング、クロールを繰り返しているうち、鎮痛剤が不要になり、軽い鈍痛としびれがある程度まで回復しました。
今後もこのリハビリを続けようと思っているのですが、もう少しリハビリについて勉強してみたいので、方法など知っているかた、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)の水中でのリハビリについて教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

ご自分で痛みを克服されたことに敬意を表します。

自ら治すという試みは治療にとってもっとも大切なことだと思います。

さて、「リハビリ」についてですが、水中の運動に陸上での運動も付け加えてください。
水中の運動は浮力のために抗重力筋(座る・立つ・歩く時に姿勢を保持する筋肉)の増強に劣ります。
痛みが強いときの運動としては優れるのですが、一定の時期を過ぎると抗重力筋の増強をする必要があります。
単純に陸上でのウォーキングやウエイトトレーニングです。
ご存知かもしれませんが腹筋力と背筋力を鍛えて姿勢を正すことが腰痛治療の基本です。
これからはそちらに訓練の種類を移行させることをお勧めします。

あなたのご質問の趣旨と少しずれていますが専門家としてご助言いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

腹筋背筋の訓練が必要だなと感じていたので、参考になりました。痛みが復活することが怖くてなかなか踏み切れなかったのですが、徐々に試してみたいと思います。専門家の方にアドバイスいただけるとは思っていなかったので、うれしいです。ありがとうございました。