「教えて!ピックアップ」リリース!

3日前に黒い囲みのほうの下の埋没親知らずを抜歯しました。
今日4日目で腫れは翌日が1番酷く徐々に治まっている感じがあります。口内の腫れは治まりませんが。痛みも痛み止めが切れると激痛です。

しかし、昨日朝起きたら青い囲みの方に痺れがあります。口をぐっとつむぐと囲ったあたりが麻酔されたような感覚で異物感があります。

抜歯した反対側にも症状がでることはありますか?
オトガイ神経?下歯槽神経?は左右で繋がってますか?

「親知らず抜歯後の麻痺のような感覚について」の質問画像

A 回答 (1件)

実際の状況を見ていないし、歯科医ではないので参考程度にしてください。




>抜歯した反対側にも症状がでることはありますか?

まれに抜歯操作で反対側から操作する時に挺子(へーベル・抜歯操作で使う道具)等が
当たって損傷することがありますが、反対側が麻痺することはありません。


>オトガイ神経?下歯槽神経?は左右で繋がってますか?

神経そのものは吻合しているので繋がりがないわけではありませんが、
通常は術側に麻痺があるとか、麻痺の範囲が広いなどはあっても、
術側の麻痺が無い状態で対側に麻痺が出現することはありません。
また、抜歯窩の感染で膿瘍が拡大して蜂窩織炎などになるときなどは
下側に拡大するので、(この時は膿で圧迫された部分が麻痺するので
ごくまれに少し離れても麻痺することもあります)
対側では排膿による圧迫などもありえません。


このように、麻痺感については抜歯が原因とは考えにくく、
就寝時に強い圧迫があったとか、熱感を覚ますための冷やしすぎ
など、そのほかの要因かと思います。
痛覚は連関痛(関連通)のように異所で発現することもあるので、
絶対に関係ないとは言えないけど、これ以上はわかりません。
詳細は担当医に確認してみてください。
ちなみに抜歯後疼痛の多くが感染によるものなので、
痛み止めだけではなく化膿止めもしっかり飲んでおいてね。

おだいじに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング