電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰の痛みがひどく、前すべり症候群と言われています。
永年、痛み止めの薬とリハビリ、コルセットをしていますが、いっこうに治りません。
今では、大腿部から足先までしびれがあり、歩るくのもつらいありさまです。
最近、医者から手術を勧められるようになりました。
私も手術したら楽になるかと思いますが、「手術は絶対ダメ」と云う
友人もおり迷っています。
経験者または詳しい方の意見をお聞かせください。 

A 回答 (5件)

No.2です。




>水中を歩くことは負荷が少ないために腰にかかる負担が少ないと
よく進められます・・・・

水中は水の抵抗はありますが、それと同時に浮力があります。
なので歩行時の刺激は全くありません。
刺激はなきゃ無い方が良いと思いますが、実は違います。
骨や関節は歩行時、足から伝わる衝撃で強くなります。
また姿勢維持の為の筋力維持、骨盤の動きによる筋緊張の緩和
などなど良いことがあります。

例えば、水中と同じような状況で、
宇宙飛行士という仕事があります。
無重力状態での生活が続くため、
運動にかなりの時間を割いてるようです。
しかし、運動するのは重力のない宇宙。
陸上で言うと水中に近い状態です。
やはり沢山運動しても、刺激がないために
骨や筋肉などはドンドン弱くなります。
地球に帰ってきて、車イスに乗るという光景は見なくなりましたが、
それでも、出発前の体に戻すには・・・
なんと4年もかかるそうです!!
これを聞いた時は私も驚きました。
幸い地球には重力があるので、ここまでひどくないですが、
陸上を歩かなければ、骨や筋肉は確実に衰えます。

また人間とは陸上を生活する生き物です。
なので陸上で運動するのが一番です。
また歩行とは、人間のもっとも基本的な動きなので、
歩行は最も重要視しなければならない運動です。
「歩行」の練習はやはり「歩行」です。
ほかのことでは代替出来ません。

また、歩き方、痛みのか所、何分歩けるか、など
自分の今の体力や調子を知るバロメーターにもなります。


移動の手段が発達した現代は、極端に歩行が減っています。
これは永い人間の歴史からみて、戦後数十年の出来事だと思います。
なので、積極的に歩行をしなければ、
血圧など内科的なこと含め健康を維持できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0120441222様 何度も何度も懇切丁寧な御回答有難うございました。
大変参考になりました。 

20年ほど前に半月板損傷で内視鏡手術をしました。
それからが、積極的な運動もせず現在に至っています。

0120441222様のご指導で歩行の大切さが良く分かりました。

これからは、真剣に考えて努力したいと思います。
保存療法も積極的に取り組みたいと思います。

本当に有難うございました。
 

お礼日時:2009/02/27 23:48

No.2です。



>電気などはかけていません。

お近くの、街のクリニックでリハビリをしてみては如何でしょうか?
電気や牽引治療になると思いますが、
まず保存療法は何でも試した方が良いと思います。
鍼治療も良いと思いますよ。


>毎日ウオ-キングはしておりません。日常生活の範囲です。
天気のいい時は30分ぐらいは歩きますが途中何度も休憩をとります。

ご気分害したらゴメンナサイ。
この歩き方は良くないです。普段歩いていない人が、
いきなり30分歩くのは腰負に担をかけるだけです。
日常生活とは別に動くのを運動といいます。
なので、少なくても週3回は歩きましょう。
最初は10分くらいか始めてみてください。
一ヶ月経って調子が良いようなら、5分づつ増やしていきましょう。
最終的に30分歩ければ良いと思います。
その日の調子や、次の日の痛みの感じなどで加減してください。
決して無理をしないで下さい。


>水中歩行をしてみようと思っています。

水中も良いですが、陸上は絶対に歩きましょう。

この回答への補足

0120441222様 何度も何度も回答有難うございます。
一つ一つが参考になります。
痛みがありますと、体を動かすことがおっくになりす。
歩き方もついつい無理をしていたのですね。これからは、おっしゃる通り毎日すこしずつ歩きたいと思います。

 一つ教えていただきたいことがあります。
水中を歩くことは負荷が少ないために腰にかかる負担が少ないと
よく進められます・・・・が、「陸上は絶対に歩く」ということは、どういうことなのか教えてください。

それから痛みを伴う時でも歩いてよいのでしょうか。

補足日時:2009/02/27 21:35
    • good
    • 0

No.2です。



>リハビリの先生の指示により、自分で1日2回朝夕行っています。
病院には、3ケ月に1回行っています。

筋トレですか?
ウォーキングはしていますか?
電気などはかけていないということですね。


>20年くらいになります。

今は痛くて歩けないですか?
コルセットとは常時つけるものではありません。
痛くて痛くて、歩くのもやっとの人がつけるものです。

コルセットをつけると確かに楽になります。
しかし、それ故に貴重な筋肉が落ちてしまいます。
重い荷物を持つのと、軽い荷物で楽するのとでは、
どちらの腕が太いでしょうか?答えは簡単ですね。
コルセットを巻いた腰にも、同じようなことがいえます。

筋肉が痩せるとは、柱の細い家みたいなものです。
ちょっとした地震でも、大きな被害になるのは想像できますよね。

普通に歩けるのであれば、コルセットは外しましょう。


>ドセル錠(25mg)、エンピナースP錠を永年のんでいましたが、
胃を悪くしてから座薬に変えてもらいました。
 座薬名→イドメシン50mg

胃薬は出ていないのですね?
胃薬も処方してもらえるか伺ってみてはいかがでしょうか?


>歩いていると、腰の右から下肢まで痛くなり歩くのがつらくなります。痛くなったときは、腰かけて休むか、前かがみになり腰を丸めて
痛みが取れてから歩くようにしています。

いまどのくらいの時間、連続で歩けますか?
主治医は脊柱管狭窄症とは言っていなかったですか?


まずは保存療法を試み、手術適応の症状が出てくれば、
手術で良いと思いますが、そこらへんは主治医と良く相談しましょう。

保存療法は飲み薬やシップ、電気や牽引などのリハビリ、
腹筋背筋の強化、ウォーキングなどですね。
鍼治療なんかも良いと思います。

整体やカイロは悪化する恐れがあるので、
行かない方が良いと思います。
指圧も辷りを助長する恐れがあるので、
注意が必要です。

整骨、接骨院は所謂ケガを治療するところなので、
今回のケースでは関係ありません。

この回答への補足

>筋トレですか?
>ウォーキングはしていますか?
>電気などはかけていないということですね。


腹筋、背筋や筋を伸ばしたりを1回あたり20分程度やっています。
後はシップと飲み薬です。
電気などはかけていません。

毎日ウオ-キングはしておりません。日常生活の範囲です。
天気のいい時は30分ぐらいは歩きますが途中何度も休憩をとります。
水中歩行をしてみようと思っています。

>胃薬は出ていないのですね?

胃薬はもらっています。

脊柱管狭窄症と言われたことはありません。

補足日時:2009/02/26 16:37
    • good
    • 0

リハビリは週何回通っていますか?


コルセット歴はどれくらいですか?
お薬は何を飲んでいますか?


>前すべり症候群

変性すべり症ですか?
分離すべり症ですか?

この回答への補足

お世話になります。

リハビリは週何回通っていますか?
→リハビリの先生の指示により、自分で1日2回朝夕行っています。
病院には、3ケ月に1回行っています。

コルセット歴はどれくらいですか?
→20年くらいになります。

お薬は何を飲んでいますか?
→ドセル錠(25mg)、エンピナースP錠を永年のんでいましたが、
胃を悪くしてから座薬に変えてもらいました。
 座薬名→イドメシン50mg

前すべり症候群
 変性すべり症ですか?
 分離すべり症ですか?
→初めて聞く言葉で、変性か分離か分かりません。
第5、第6が滑っていると言われます。

歩いていると、腰の右から下肢まで痛くなり歩くのがつらくなります。痛くなったときは、腰かけて休むか、前かがみになり腰を丸めて
痛みが取れてから歩くようにしています。

補足日時:2009/02/25 19:24
    • good
    • 0

30代♂です。


腰痛歴20年の私には、あなたの辛い気持ちが理解
できますよ。
本当に痛くて、辛いですよね。
あなたの場合、足にしびれが出ている以上、神経を
犯しているのは間違いはないと思います。
その場合は、やはり手術でしか改善は難しいのかも
しれないですね。
確かに手術否定論者も見えるのも事実です。
でも、今ある痛みを取り除くには、やむを得ないかも
しれないですよ。
日本には多くの優秀な外科医が見えるとは思いますが、
より専門的な知識を持った優秀な医師を探して、
治療してもらうべきです。
多少、お金がかかっても、遠距離で苦労してでも、
あなたが体を預ける信頼感の持てる医師にお願いするべき
ですね。
今の先生を信用できるならば、別に有名な医師である必要
などありません。
要は、あなたが心預けることができるかどうかなのです。
痛みを我慢する必要はありません。早く楽になってください。
一日も早く、痛みから解放されて、歩くことが出来る日が
来ることを願っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今かかっているお医者さんも優秀な専門医と聞いていますが、
いざ手術するとなると決断を躊躇しているところです。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!