プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大の病院嫌いで、なかなか足を運ぶことが無かったのですが、先週、肩のできものが気になったので、病院へ行きました。担当の先生はすごく好感の持てる方で、思わず数年ぶりにドキドキしてしまいました。明日、手術するのですが、それを直せば、後は消毒と抜糸だけで終わってしまいます。年齢も離れているし、私は、ただの患者なんで、恋愛に発展することはまず無いのでしょうが、先生と仲良くなりたいです。ちなみに私は20代後半の独身女です。入院していて先生と仲良くなったというのは聞いたことがありますが、外来で先生と仲良くなられた方は、いらっしゃいますか? きっと、憧れているだけなのでしょうが、今すごくワクワクします。こんな馬鹿げたこと誰にも相談できないので、ここで相談させていただきました。
病院の先生は、診療中と、プライベートでは、全く人格が違うのでしょうか? 気さくで、お茶目な先生なんですけど。ちなみに形成外科の先生です。 病院嫌いの私ですが、もっと病院へ行きたい気分です。  先生も迷惑なんで、ずうずうしくアプローチする気はありませんが、何かきっかけがあれば、、、なんて夢のようなことを考えています。やっぱり、無理ですよね??

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は女ですが医者視点からの意見を。
正直なところ、かなり厳しいんじゃないかなぁと思います。

もし外来などで自分に好意があるようなアプローチがあったら、間違いなくひきますね。
仮に嬉しかったとしても病院内で患者さんと個人的に親しくなるなんてタブーですし、まず第一に身の守りに入っちゃうと思います。
あとそれなりの外見の若い医師の場合、恋人が居ない方が少ないので・・・その辺もなかなか厳しいかも知れませんが、、

さておき、それでもどうしても近づきたいならとにかく病院の外で出会うしかないです。
「いつも何時ごろまで仕事なんですか?」とか探りを入れて、その時間に待ち伏せしてみるとか。
すごい根気が要りそうですけど・・・。このぐらいしか方法を思いつきません。。

ご健闘を祈りますー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり、待ち伏せとか、探りをいれるような勇気は無いので、良い患者で痛いと思います。それにあんなにステキな先生だから、きっとステキな方がいらっしゃることでしょう。うらやましい気もしますが、もし、チャンスがあるのなら、その時は頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/14 00:55

医療従事者です



はっきり言って馬鹿げています

医師の目的はあなたの治療。あなたと仲良くなる
事ではありません。

>もっと病院へ行きたい気分

医師は多忙です。あなたのような患者には
迷惑を感じるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分でもわかっています。でも、好感の持てる先生に診てもらいたいと思うのは普通ではないですか?  まだ手術する箇所があるんですが(今すぐする必要はないですが)、別に付きまとったり、執拗に病院へ行ったりはしていないので、あくまでも治療の範囲内だけで留めているので、迷惑をかけているつもりはありません。でも、私が勘違いしているには違い無いので、ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:52

こんばんは。



私は同じような状況で外来担当医だった人を好きになり(ほとんどひとめぼれでした)、おつきあいすることができました。
いろいろあって別れてしまいましたが、今思い出しても夢のようなことが現実になったんだなぁって切なくなります。

一度目の診察のときにバリウムやCTの検査をして、結果を聞きにいくときも「僕がいる日に聞きにきてください」といってくれて、私は「その日しかない」と心に決めていきました。

まったくうそではなかったのですが、「今度留学を考えています。健康診断書が必要になったら先生が書いてくださいますか?」と聞いたら
「いいよ。いつでも。いつもはここにいるから(医大付属の病院)ここに連絡してください」と自分のいる大学病院の住所と連絡先を書いてくれたんです。
同じ部屋には看護士さんもいるのでへんなことは聞けないですしね。これが精一杯私のできることでした。


それから1週間後、勇気を出して電話しました。
私のことを覚えてなかったらそれであきらめよう、と思ってたのですが、私が「○○です」と苗字を名乗ったら「あ~、△さんだったよね」と下の名前を言って確認してくれたんです。すごく嬉しかったですね。
その電話がきっかけでお食事に行くことになり、2回目に会ったときに気持ちを伝えおつきあいが始まりました。

夢のようでした。
実際彼にも「夢のようです・・・」って伝えましたから(笑)。

彼は診察時の方がクールでしたよ。
プライベートもとても素敵でした。仕事の話になると顔がまた変わって、、そこが大好きでしたね。
もうずいぶん前のことですが、懐かしいです・・。

こういう例もあるということで。。
想いがかなうといいですね。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。そんな羨ましい話があるんですね。羨ましいという言葉に尽きます。私には、電話番号を渡したり、声をかける勇気なんてありません。もし、何かの運があればその時頑張ってみます。

お礼日時:2005/08/14 00:57

こんにちは。


外来診療に関わったことがあります。
外来では決められた時間に予約の患者さんをこなさなければならず、午後からオペがあったりするともう先生たちの忙しさは半端なかったです。
先生と仲良く・・・となると正直難しいような・・・。外来ですと必ず看護師が診療の補助でつきますしね。
先生としては好意を持ってもらえるのは悪いきはしないと思いますよ。
ただやはり発展的に考えるのは難しい・・・んじゃないでしょうか・・・。
でも、自分の受け持った患者さんが好意的に思ってくれるのは悪い気はしないとおもいますよ。なので、
「病院嫌いでしたが、先生のおかげで入院生活が安心して送れました。先生に会えないのは残念です」くらいは全然OKだと思います。

参考にならないかもしれないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私には、アプローチをする勇気は無いので、せめて、先生のおかげで、手術するのが怖くなくなりました~って言うのが精一杯だと思います。好意を持っていることくらいは許されますよね。

お礼日時:2005/08/14 01:00

はじめまして。

私も今片思いをしています!
さて私は今、大学の大きな歯科にいます。それで、何となくですが、先生達のそういう姿を見てきたので、投稿しました。

先生達は昔と違い、患者さんと多く喋ろうとう言う考えがあるので、半分接客業のような所があります。
歯科以上に形成では一日にものすごくたくさんの患者さんと接しますし、病棟の患者さんとも接していますよね。
担当の患者さんですから、すぐに覚えると思いますが、患者さんという枠から外れての行動となると、また違ってくるのではないかと。。。

私が見ている時にはやっぱり患者さんから先生にメアドなどの交換を申し出ている例が多かったと思います。
また、そういう患者さんと一緒にご飯や飲みにいったりという話もききました!
でも形成の外来などではきっとつねに看護士さんが付いていると思うので、先生と2人きりになるってすっごくむづかしいですよね。

手術後即帰宅なら、本当にもう消毒と抜糸のみですよね。。。
なんとかもっと会えるチャンスがつくれるといいですね!

ごめんなさい。なんかぜんぜん参考になるかどうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は、携帯の番号を渡すなど積極的に行動できないので、先生の目を見てニッコリ笑う位が精一杯だと思います。だけど、もう一箇所手術するところがあるので、まだ会えると思うだけで今は幸せです。

お礼日時:2005/08/14 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A