親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

長文になります。
あまりに理不尽な先生の態度に悔しくてしかたがありません。

3年前から始めた子供の習い事(踊り)の先生とは、とても親しくしていただいていました。
先生にとって私は助手のような存在で、いつもお手伝いをし、教室の運営や発表会や何か始める時はいつも私に相談があり、意見をだしながら二人で決めてきました。

1年ほど前から娘が「辞めたい」と言いいだしましたが、他に辞める生徒さんが多い時期だったり、先生が体調を崩したり、本人がまたやる気になったりしたことで、今まで続けてきましたが、「どうしても他に習いたいことがある」と娘の強い決意があったので、先週末お稽古の前に9月いっぱいで退会することを伝えました。

お話ししているときからとてもピリピリしたものがあり、顔が怖くなっていたので娘が委縮していくのが分かりましたが、今までの関係もあるので大丈夫だとおもっていたのですが、、、

お稽古が始まって5分くらいで先生の怒鳴り声が聞こえてきました。
「なにダラダラやってんの!中学生になってそんなことしかできないのか」
「次の習い事の事で頭がいっぱいになってるからそんな踊りしかできない」
「なんなのその動き、気持ち悪い」
「人をばかにしているでしょ!」
「新しいこと始められるのが嬉しくてやる気ないなら踊んないでいい」
などなど、、書ききれないくらい、10分くらい言われ続けていました。

今回のお稽古は、3ヶ月前位に踊っていたものだったので、家で復習していないので自信がなく不安げに踊っていたそうです。
娘は、何度も説明したようですが、「次の習い事」と決め付けて全く聞いてもらえ無かったと言っています。

途中で「頭を冷やしてきなさい」と言われて泣きながら娘が出てきた後、私が呼ばれました。
「踊りながら次の習い事の事ばかり考えている。私はお稽古のために時間をつくってここにきているのに、集中しない、家でやってないから忘れてるのは当たり前、馬鹿にしている」
とのお話しでした。

この2カ月ほど全くやる気がなく、家でのお稽古をしていません。
そのことは、いつも先生とも話していて「今までまじめにやってきたのだから、今はガミガミ言わずに、中休みだと思いましょう」と言って理解していただいていたことでした。

今まで、娘も私も先生からそのような強い口調で言われたことがありませんでしたが、以前、他の生徒やそのお母さんに強い口調で言いがかりともいえる説教をしているところを、何度も見てきました。
でも今回はそれ以上のヒートアップぶりです。

3年の間に母子家庭になりました。
経済的に厳しい中「日本舞踊」を続ける事は結構大変で、それでも娘がやりたいというならと頑張ってきました。
他にも一つ習い事をしているので、これ以上増やすことは厳しいし、何よりも、娘がやりたくない事にお金をかけられません。

今まで先生からはたくさんのお母様方の愚痴を聞いてきたのでわかりますが、、決して自分が間違った事を気付かないし認めない方です。
芸の世界はそれでもいいのかもしれませんが、教室の生徒さんたちは私も含めて、弟子入りしたつもりはありません。
ただの「習い事」の一つでしかないので。

もうお稽古にも行きたくないし、普通に接すると先生が正しい事になってしまうのでそれも納得できません。

9月までのお稽古をどうすればいいでしょうか?
その間どうつきあえばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

娘さんの言われた時の気持ちを考えると、9月のお稽古まで…というのは


短い期間かもしれませんが、それまでの期間続けるのは厳しいかんじもしますね

先生が娘さんの気持ちを聞いても理解してもらえないという事は娘さんにとっても辛いことでしょうし
9月に数回いくだけだとしても、私なら数回のうちに受けるであろう
先生の言葉の数々を回避(すぐにでもやめさせる)させたいと思います


すぐにやめさせる場合は先生には丁寧に今すぐにでもやめさせていただきますといった事と
同時に今まで教えてくださったお礼は形としてキッチリする事は
それは最後にしっかりとやったほうがいいと思いますが
でもそうですね、やはり最後は娘さんの今現在の気持ちだと思います

娘さんに「今、先生に色々言われて辛い?9月まで耐えられる?」
「いますぐやめたいときはすぐにやめたっていいのよ」などしっかり娘さんの気持ちを
細かく聞いて

どの選択をしても大丈夫だということを伝え、考えられるだけ時間を使って
話し合いをした上でしっかりと今やめるのか、9月までいくことにするのか、
決断したほうがよろしいかと思います

もし娘さんが9月までがんばりたいといった場合ですが、その間は全力で娘さんをサポートしてあげて
話しを聞いてあげる事は続けてください。

そうして「やるからには全力で自信をもってやってくるのよ。でも辛いときは何でもいってね。
私はあなたを守るし、いつでも私はあなたの味方だから」と娘さんの残りのお稽古を時間を自信をもってもらい
娘さん自体が有意義にかんじて使ってもらえるように娘さんをサポートしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ気持ちをもっていただき心強いです。ありがとうございました。
娘も負けず嫌いなので、先生に「辞めるのが惜しい」と最後に言わせるくらい本気でやると言っています。
それでも、もし途中で逃げたくなったと時はそれでもいいと思うようになれました。
娘のメンタルの強さがわかって安心もできました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 13:24

不愉快な思いをされましたね。


お気持ちを察する事は出来ますが、私は質問者さんの一方的な言い分だな、、、とも思いました。

>先生にとって私は助手のような存在で、いつもお手伝いをし、教室の運営や発表会や何か始める時はいつも私に相談があり、意見をだしながら二人で決めてきました。
>今まで、娘も私も先生からそのような強い口調で言われたことがありませんでしたが、以前、他の生徒やそのお母さんに強い口調で言いがかりともいえる説教をしているところを、何度も見てきました。

もともと癖のある先生に気に入られ、優遇されていたのに、他の生徒さんと同じ扱いをされた途端、、、
>ただの「習い事」の一つでしかないので。
、、、というのはなんだか身勝手な印象があります。
先生からしたら、思い入れのある、教えがいのある生徒さんに裏切られてしまった気持ちなんでしょう。


>普通に接すると先生が正しい事になってしまうのでそれも納得できません。
はたから見たら、どちらが正しいかという問題ではありません。
女通しの友達関係がこじれちゃった、、、そこに子供を巻き込んでしまった、、、、、

私だったら9月までのお稽古はやり通して、最後のお稽古の日は、お世話になったお礼をきちんと子供にもさせますかね。
先生に「感情的になってしまって申し訳ない」くらい思って貰えたらいいのかなと思います。

この回答への補足

「優遇されていた」わけではありません。
「利用されていた」のだと思います。

他のお母様方が談笑している間も、私はスタッフのように裏方の仕事を引き受けていましたし、発表会の時も、私は着付けもヘアもできるので、他の生徒さんのお世話をして我が子の支度に時間が取れなくなることもありました。
もちろん無償です。コーヒー一杯ごちそうしていただいたことがありません。
私には賃金が発生していると思われていたので、他のお母様方からもスタッフ扱いされてきました。
子供の習い事でお手伝いを頼まれたから引き受けた。それだけのことで、子供を通しての関係でしかありません。

補足日時:2013/08/18 11:14
    • good
    • 1

お気持ちわかります。

私も娘の習い事でずいぶん嫌な思いをした経験があります。
お稽古ごとって本当に先生次第です。先生の人柄で180度もちがってしまいます。
手のひらを返したように豹変する先生いますよ。
所詮子供の習い事、という観念がわからないのでしょう。
おっしゃる通り弟子とは違うんですからね。

私ならもう行かなくて良いと言いますよ。
先生には「すっかり自信とやる気をなくしてしまって残念ですがもう続けられないようです」
と暗に先生の態度を理由にします。
やめるまでの短い間でも楽しくお稽古しましょうね、という態度が先生にないのなら「とっととやめろ」と言われてるのと同じでしょう?

先生とすれば目をかけて育ててきた可愛い生徒に裏切られたとでも思ってるのでしょう。
でも子供なんですから他にやりたい事ができたって気が変わったって責められる所以はありません。
他になにも不義理をしたわけでもないのにこれ以上責めを負う謂われはありませんよ。
先生も生徒獲得に必死でしょうからわからないじゃありませんが、そこまで言われて行く意味ないじゃないですか。
練習不足で上手くできないのを叱られるのは仕方ないけど、言い方ってものがあります。

始めるのは良くてもやめるのが大変なのがお稽古です。
でもそんな先生ばかりじゃありませんから、もう次に気持ちを切り替えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

先生があまりにも理不尽で、子供の人格を傷つける事を言うのなら、私は「もういかなくても良い」というと思います。

それは逃げているのではなく、子供を守るのが親の役目だからです。九月分をもう払っていて返納不可だと言われたら、ゴミに間違って捨てたと思って諦めます。子どもへの精神的なダメージ、これから先の大人との関わり合いを考えたら、お稽古に活かせる方が危険です。子供にはしっかり(悪口ではなく)自分の考えを話しますが。。。
    • good
    • 2

あなたがお手伝いされたり熱心だったことで、先生はほかの生徒さんよりは目をかけておられたのではありませんか。


他の生徒さんが言われるようなことも娘さんは言われなかったということは、贔屓して貰っていたということです。
でも辞めるということで、先生は裏切られたような気持ちで今までの分が裏返しになって出てきたんでしょう。

善し悪しはいいませんが、贔屓する先生はそんなものです。
辞めるんですから辛い思いをして9月まで頑張る必要はないんじゃないですか?
    • good
    • 0

 すぐ辞めればいいんじゃないですか?


 ただ、「この2ヶ月家で練習していない」ってのは、辞めるとわかった以上、先生の言われる「新しいこと」と誤解されても仕方はないと思います。どれだけ教えても、やりがいのない生徒に成り下がったわけですし、この2ヶ月はだまされていた気分になっても不思議ではありません。
 人相手とはいえ、先生もそれで生計を立てているのです。利益の生まない人にどう相対するかは、後はその先生の器次第です。それはお稽古代には含まれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生に失礼な事を言ってしまいました。

3年ほど前からある習い事をしています。(スポーツ系)体調があまりよくないのですが、これだけは楽しくて無理して週1回通っています。
習いだしたキッカケは当時の職場の同僚に誘われて、とりあえず行ってみたら楽しくて、運動音痴の私でも楽しめました。先生は男性で私と同世代、指導もうまく、場を和ましたりするのもうまいです。女性ばかりの職場で働いていた私は結構早い段階で好きになりかけたのですが^^;婚約者がいることを知って諦めました。今はそういう気持ちはありませんが、やはり先生に会うののもスクール自体も楽しいです。

その後、同僚は習い事をやめ、私も転職したのですが1人で通っています。以前は職場の近くで仕事帰りに行っていたのですが、今は家から通っていて少し遠いです。電車を30分乗り、そこから20分ほど歩きます。
重い荷物を持ってなので少しだけ大変です。
そこのスクールは車で来る人が大半で、ちらほらと自転車で来る人がいるくらいです。私は免許は持っていないので電車というわけです。
おそらく電車と徒歩で来ている人は私だけだと思います。それでもやめようと思ったことはありません。

しかし、入会した当初から先生に「~さん(私)は遠い所から来てますね~駅から歩いてですよね」とことあるごとに言われていました。最初はよかったのですが、あまり言われるとなんとなく不愉快な気分にもなったことがあります。たまには「そりゃ、ここのスクールが楽しいので通いますよ」と返したりもしていました。

そして先日、私のクラスで先生も含めて忘年会がありました。今までは現地解散だったのですが今年は1人の方が車で送ってくださることになって、私と先生と、あと2人で車に乗りました。
私を一番最初に送り届けたほうが、スムーズだということになりました。私の家の近辺で先生が「この辺なんですかー。遠いですねー。この辺だと他にもスクールはありますよ」と言いました。私はなんだまたその話か、うちに来なくてもいいのに・・と言われている気になって(ひねくれた発想ですが)飲んでたこともあり、「そうですか、じゃーそっちに変わりましょうか」と思わず言ってしまいました。先生はしばらく間を置いて「・・・そうですね」と言いました。ものすごく悲しかったです。

レッスン中、冗談を言ったり、からかってきたりするのでたぶんそんな調子だっただけで、先生に私が考えるような他意はなかったと思います。失礼なことを言ってしまったことは謝った方がいいのでしょうか。次のレッスンが気が重くへこんでいます。

3年ほど前からある習い事をしています。(スポーツ系)体調があまりよくないのですが、これだけは楽しくて無理して週1回通っています。
習いだしたキッカケは当時の職場の同僚に誘われて、とりあえず行ってみたら楽しくて、運動音痴の私でも楽しめました。先生は男性で私と同世代、指導もうまく、場を和ましたりするのもうまいです。女性ばかりの職場で働いていた私は結構早い段階で好きになりかけたのですが^^;婚約者がいることを知って諦めました。今はそういう気持ちはありませんが、やはり先生に会うのの...続きを読む

Aベストアンサー

先生ご自身が自分の失言に気付かれたのではないでしょうか・・
>先生はしばらく間を置いて「・・・そうですね」と言いました
ということですので、シマッタと思ったのは先生の方だと思いますよ。
次回のレッスンで普通にしていて、先生から詫びが入れば、互いに酔ってたし。って事で、両者で手打ちにしませんか?
詫びもなく態度も堅苦しいものであれば、ここは一肌脱いで、先日は酒も入って失礼しました。と先にいってさしあげれば先生も気が楽になると思います。
ただ・・・遠距離を通う事は自分で納得してることなので、スクール側の立場の先生に言われると正直凹むし、気になるという事は一言添えた方が良いと思います。
>先生に私が考えるような他意はなかったと思います
私も質問者様と同様な印象をもちました。
質問者さまのこれまでの対応(返し)が良かったので先生は冗談?話題のひとつ?位のノリで言われたのではないかな?という感じです。
でも、本当の気持ちって言わないと伝わらないですよね・・
出始めの当初とシツコイ話では、受ける人間も感情が変わって当たり前だと思います。
これからも楽しく通えます様に。

先生ご自身が自分の失言に気付かれたのではないでしょうか・・
>先生はしばらく間を置いて「・・・そうですね」と言いました
ということですので、シマッタと思ったのは先生の方だと思いますよ。
次回のレッスンで普通にしていて、先生から詫びが入れば、互いに酔ってたし。って事で、両者で手打ちにしませんか?
詫びもなく態度も堅苦しいものであれば、ここは一肌脱いで、先日は酒も入って失礼しました。と先にいってさしあげれば先生も気が楽になると思います。
ただ・・・遠距離を通う事は自分で納得し...続きを読む

Qお稽古事をやめる時、ママは先生にどんな伝え方で辞めるんですか?

こんにちは。お世話になっています。

お稽古事(例えば音楽など)に通っていた小学生の子を持つママは、
子がどうも不向きや飽きてきた、もしくはよく解らないけど、かなり嫌がってる場合、

例えば、ママは先生にどんな言い回し方で辞めるのでしょうか?
できれば、会話調で教えてください。

あっさり調でしょうか?キチンと説明調でしょうか?


※ 私は、習い事を辞めたがっている子の親ではありません。
※ 自分が聞いた事の無い類の挨拶なので、どんな言葉を使うかなど知っておきたいです。
※ 習い事は約1年間続けたとします。

変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、自分がこの立場だったとしたら・・・
率直に、子供の様子を伝えて、それに対して親はこう考えているため今回は習い事を中止する(やめる)事にしました。と現実をそのままに伝えます。そして今までお世話になった感謝を伝えます。
「先生、ちょっとお話があります。今お時間いただいていいですか?
実はうちの子のことですが・・・、どうもこの習い事に合ってないように思います。我慢させて続けることも考えましたが、今はひとまずやめて様子をみた方がいいかなと考えました。今までお世話になりながら勝手を言いますが今月いっぱいでやめさせていただきたいと思います。子供の様子しだいでは、また、お世話になるかもしれませんが・・・。
一年間お世話になりました。ありがとうございました。」
て感じですか。『辞める』と伝えると気まずいかしらとか考えますが、変にあれこれ考えずにどうしてやめるのかを自分の言葉で素直に誠意をもって伝えたらいいと思います。

Qピアノの先生との関係がこじれた時

ピアノの先生の方針についていけず教室を替わりました。先生はかなりご立腹な様子で今となっては、やはり辞めてよかったと思っていますが
習い事で辞めるときの上手な断り方ってあるのでしょうか?理由は色々在るのですが先生に悪いと思い随分思い悩みました。それがもう限界になってしまって・・・・・。今後先生を替わりたいときにはどうすれば円満に解決するか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
自分は演奏家兼教師をしています、ただ、ヴァイオリンですが…。

先生と生徒の間には、多分に相性、というものが関わっている気がします。
音楽は日本では何百年も敬遠されてきた「自分の心を伝える」というものなので、確かに遠慮は薄くなり、感情的なひとも多くなりがちです。
しかし、これを魅力のひとつと捉えられる音楽家も沢山います。
つまり、相手の心を読もう、気持ちをわかってあげたい、という気持ちのある音楽家は、とても真剣に、社交辞令で無い部分を求めることもあるかと思います。
レッスン中に、そういう感情のコントロールをしながら気持ちよくやってこれていたのであれば、おそらく辞める、ということにもなりにくいとは思いますが…、長い間うまくいってなかったのでしょうね。
泣いたり、腹を立てたり、という強烈な先生の態度は何故おきてしまったのか、ここの質問からはちょっとわかりづらく、察しかねます。
心のぶつかり合いを求めての、一種のパフォーマンスだったのか、本当に常識の無い変わった先生だったのか…?!
それが、スッと分かり合える相性の時と、時間をかけて丁寧にして、段々分かり合えるようになる場合と、やはり相性として生徒の数、ご家庭の数だけ色々あります。人間同士のすることなのですから。
互いが素直に向き合える関係であることは、音楽の一教師として(勿論演奏家としても)大切なことだと考えますし、音楽を教えるという立場からすると、それはとても理想的な関係です。大人の方ですと人生相談も音楽を通してレッスン中に行ってしまったりもするものです。(音からはその時の生徒さんの日常の生活や想いが感覚的に聴こえてくるからです。)
社交辞令はとても有効な場合もありますし、ビジネスと割り切ることも出来ますが、そればかりが良いとも思いません。
どれを相手が望んでいるのか、それを互いが見計らいながらやっていくしかないと思います。相手の「気」を読むことは、教えるときにも大事な視点ですから、おのずと気付く先生は気付くはずです。
生徒さんの方から先生の胸のうちに飛び込むとか、入り込む位の気持ちが持てると、レッスンも自然上手く行くと思います。
心のやり取りだと考えたら良いと思います。芸術、音楽というものが、そういうものですから…。

はじめまして。
自分は演奏家兼教師をしています、ただ、ヴァイオリンですが…。

先生と生徒の間には、多分に相性、というものが関わっている気がします。
音楽は日本では何百年も敬遠されてきた「自分の心を伝える」というものなので、確かに遠慮は薄くなり、感情的なひとも多くなりがちです。
しかし、これを魅力のひとつと捉えられる音楽家も沢山います。
つまり、相手の心を読もう、気持ちをわかってあげたい、という気持ちのある音楽家は、とても真剣に、社交辞令で無い部分を求めることもあるかと思い...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qピアノの先生をされている方に質問です

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案されました。
娘のレベルだともうとれるので、せっかくここまで続けてきたのだから形に残しましょう、履歴書にも書ける資格ですよ、と。
私自身ピアノに関して全くの無知で、そんな資格があるんだったら娘のためになると納得し、娘も納得の上で継続することにしました。 
その間、発表会等はでないで、レッスンはグレードに向けてのレッスンでお願いしてきました。
娘に楽しんでもらえるよう、好きな歌手の楽譜を買い、グレードのレッスンと並行してその楽曲を練習していました(初見の練習にもなってると先生には言われました) ここまでは昨年秋のことです。

年が明け、その好きな楽曲が仕上がりつつあるので発表会にでましょうね、と娘が言われたことがきっかけで疑問を持つようになりました。
肝心のグレードは 春に試験があるのに 夏に受けましょう、と。
話が違うと思いました。
(1)発表会は出ないといったのに、出るよう勧められた(勝手にエントリーされている)
(2)グレードはもう受かれるレベルと言うので継続したのに なぜ夏に受けることになったのか
この二つを電話で先生に問いました。
(1)に関してはあいまいにされ、(2)に関してはグレードの合否の判定ができる資格を先生自身が取得しようとしていて それが取れたら合格に有利になるので、というのです。
つまり 娘のグレードの審査員を先生がやって合格にしますよ、とのこと。
はぁ? と思いました。
カチンときて 今月いっぱいで辞めます。 グレードはもう結構です と言いました。
そしたら、 いろいろ諸経費がかかっているので 二月三月分のお月謝を支払ってくれ 四月分はこちらで負担する と言われたんです。
ひと月月謝は1万5千円。
2か月分ですので 三万円になります。
どんな諸経費がかかっていると思われますか。
旦那はメンドクサイから払ってすっきりやめてしまえば といいますが
私としては納得いきません。
せめて こんな諸経費があるのでは?という予測があれば気持ちも少しは落ち着くと思います。
先生に直接聞くのがはっきりしそうですが
私は口下手で うまくいいくるめられてしまうのです。
賢い人だったら、その時の電話でどういう諸経費が?と切り返すことができたと思うのですが
早口でまくしたてるように言われると 早く電話を切りたくなり 話そこそこに受話器を置いた私も悪いのですが。。。

納得してないのに三万支払うのは嫌。
(先生もお金をもらうからには4月までレッスンにきてくれといいます。しかし、先生のこういうところが娘は嫌と言ってるんです という話もしているのに、お金のためだけに娘をレッスンに通わせるのは酷ですよね。それだったら お金だけ払ってくださいね となるんですよ・・)
レッスン受けないのに 来月さ来月分の月謝って発生するものでしょうか。
そもそも諸経費ってそんなにかかるんですか。
教えてください。 あと ご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案さ...続きを読む

Aベストアンサー

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれなく話せますし、
先生が締めが20日だと言っておられることと
benbo-さんが19日に止めると意思表示をしたことから、
2月分の月謝は発生しないと主張できると思います。


 先生のガンはお気の毒ですが、
資格を取ってグレード合否を夏に判定する仕事をしようとされていたり
発表会もやろうとされているのですから、
この件について話し合いもできるのでは?と
感じます。

 また、合唱部の話はとてもおかしいですね。
ピアノの先生に怒鳴り込む親はいないでしょうし、
ましてやピアノの先生が『一軒一軒回って謝ってきなさい』とは、
筋違いもはなはだしいです。
 その一件だけでも、
不信感が芽生えてやめることになっても無理ないと思います。


 蛇足ですが、
私が通っているヤマハピアノ教室は、
月謝が自動引き落としなので、
止める時は前月の末日までに申し出る規約になっています。

「今月で止めます」と申し出たら、翌月分までが引き落とされて
退会となります。


 私は趣味でピアノをやっていて、
初めの15年間は個人の先生に習っていました。
良い先生でした。
 
 受験や就職でピアノから離れ、
ブランクを経て、
14年前から今のピアノ教室に行き出しました。


 ピアノ教室にする良さは、
先生と合わないと感じたり 教え方に疑問があれば、
事務に話して解決できるという点だと思っています。

 直接先生と話さないので、トラブルが起きにくいです。
実は、2回、先生を変えてもらいました。

 初めの先生は、
「ピアノに役立つから歌も一緒に習え」と執拗に言われ、
あまりにうるさく薦められるので、我慢できなくなりました(^^;)

 次の先生は熱心すぎて、
家や仕事の都合で練習不足だったりレッスンを休むと怒られました(^^;)

 今の先生とは楽しくピアノを続けていけています。


 個人の先生でも良い方はたくさんおられますし、
娘さんにピアノの楽しさを教えてくれる先生と巡り会われますように、
そして、うまく解決なさいますように、と願っています。

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれ...続きを読む

Q子供の習い事 ひいきに悩んでいます

子供がダンス系の習い事をしています

先日地域の商店街のイベント出演の話がありました
しかしこの話は一部の先生と仲良しの父兄の子供にだけ話があり私の耳に入った時にはすでに出場希望を募り出場者も決まった後でした
結果娘はイベントには出られないと言われました
このような不公平な告知は如何なものかと怒りを抑えきれず先生に抗議を考えていた矢先に事態は変わりました

イベント出場の希望者は10人以上いたためそこからまた選抜を先生が勝手にしたらしく結局出場できるのは普段から一番ひいきされてるAちゃんとそこの商店街の娘のBちゃんだけになりました当然出場を希望していたお子さんは失望し父兄は怒り狂い…我が家のように告知さえしてもらえなかったご家庭と2派が先生に対して不信感をぶつけることになりました

Aちゃんの父親というのがかなりのくせ者で毎回自分が望む通りに事が運ばないと大声で先生を罵倒したりします
度を越したクレーマーでスタジオの近くの100円パーキングが高いから値引きしろなどと経営している会社に直談判しに行くくらい自己中な人です
我が子のためなら他人のお子さんを怒鳴ったり叩いたりも平気でします
そんな人物のため今までAちゃんをなんでも一番ひいきにしておけば事が穏便にすむと先生も思っておられるようで今回も同じ理由でAちゃんが選ばれたそうです

他の父兄はみんな今まで我慢してきましたが今回だけは納得いかないようで先生に説明を求めていますが私たちも先生から見たらモンペですか?

Aちゃんの家は噂では月謝も値引きしてもらいスタジオまでの送迎さえ先生がしています(駐車場代を安くしてもらえなかったから)
こんなにこの家の言い分だけを受け入れるこの先生のことどう思われますか?



結局言ったもん勝ち的な感じですよね
普段のレッスンもすべてAちゃん中心です

もう話し合いなどせずさっさと辞めたほうがいいですか?


ご意見聞かせてください

子供がダンス系の習い事をしています

先日地域の商店街のイベント出演の話がありました
しかしこの話は一部の先生と仲良しの父兄の子供にだけ話があり私の耳に入った時にはすでに出場希望を募り出場者も決まった後でした
結果娘はイベントには出られないと言われました
このような不公平な告知は如何なものかと怒りを抑えきれず先生に抗議を考えていた矢先に事態は変わりました

イベント出場の希望者は10人以上いたためそこからまた選抜を先生が勝手にしたらしく結局出場できるのは普段から一番ひいきされてるA...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなにこの家の言い分だけを受け入れるこの先生のことどう思われますか?

まあ、私なら理解出来ませんね。選抜メンバーに選ばれるだけじゃなく、普段のレッスンもA中心なんでしょ?
だったらプライベートレッスン教室でもやってれば?って感じ。
こんなクズ教師がいるから、モンペが増長するんですよね。
昔なら嫌ならやめろ、でもっと教師の威厳ってもんがあったと思うんですが…。

もうみんなで一斉に辞めちゃえばいいですよ。
そしたら自分のやったことが最低だって理解するんじゃない?

そんな先生に教わったって子供が傷つくだけです。子供のための習い事なのに本末転倒ですよね。

あなたがたはモンペではありませんよ。
レッスン方針や生徒の扱いに納得がいかないから説明を求める、当然のことですよね。
うちの子を優遇してくれって言うならモンペだけど。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q音楽教室の苦情

ある大手楽器店の音楽教室に2年以上通っていました。

1カ月ほど前、レッスン途中に講師がキレてしまい、
レッスン続行不可能となり、途中で帰ってきました。

その後、楽器店の方と3回ほど話し合いましたが、
講師が私を教えることができない、とのことで、
月謝を1ヶ月分返金してもらうことで、
辞めさせられた形となりました。
私としては続けたいと再三お願いしたのですが。

そもそも、レッスン中にキレた原因というのは、
私の態度が悪いかった
(今日はやる気が出ないんです…などと発言したため)
とのことですが、
私としては、普段から講師には色々言いやすく、
ポンポン言っていたうちの一つで、
悪態をついたつもりはありませんでした。

また、その後講師と直接は話していませんが、
楽器店の方の話によると、
今後教えたくない理由は、
「犯罪行為に及ぶ可能性がある」とのこと。
全く身に覚えがなく、とってつけたような理由でした。

その発言を聞いてから、もう教えて欲しいとは全く思ってません。
また、そのトラブル直後は、その楽器を演奏することを拒絶されたショック、
信頼していた講師からの裏切り(犯罪者扱いされたこと)で、
気がおかしくなりそうでした。

しかし、1カ月ほど絶ち、冷静に考えるようになりました。
まず、レッスン途中に防音の部屋で男性が女性にキレる、
お客に対してキレるということ、
今まで入学金、月謝を支払い教えてもらっていたのに、
自分がキレておきながら、
生徒のせいにして退学させる、という理不尽さに納得がいきません。

今後教えて欲しいわけではありませんが、
自分自身で納得がいかないため、
その楽器店の本部へ苦情と事実の説明をしようかと考えています。
これにより、例えば支払った月謝を全額返金せよ、とか、
講師からの謝罪を求めるとか、そういったことではありません。
必要であれば、キレた際の録音が残っているので提出も考えています。
他のレッスンの際の録音もあるので、態度が特別悪いわけでもないのも分かってもらえるかと。

おそらく、本部といっても内輪でしょうから、
講師をかばう可能性もあります。

しかし、音楽を教える立場にありながら、
他人の音楽ライフを変えてしまい、取り上げてしまうような行為を
許せなく思います。

また、今回のことばかりではなく、
本来直接講師と生徒は連絡をとってはいけないらしいのですが、
講師の携帯から私の携帯に連絡があり、
「今日のレッスン来ないで欲しい」とキャンセルされたこともあります。
自分が別の用事があり、私のレッスンをしていると間に合わないとのことで。
しかし、楽器店へはマル秘で、とのことでした。

その頃は、たまに携帯で1~3時間程度話すことなどもあり、
普通の生徒よりは講師を近しい関係でした。
(恋愛関係ではありません)

このようなこともすべて説明しようと思っています。

ようやくショックからは立ち直れているのに、
また事を起こすのは、エネルギーが必要です。
よく考えてからとは思っていますが、ご意見お聞かせいただけたらと思います。

ある大手楽器店の音楽教室に2年以上通っていました。

1カ月ほど前、レッスン途中に講師がキレてしまい、
レッスン続行不可能となり、途中で帰ってきました。

その後、楽器店の方と3回ほど話し合いましたが、
講師が私を教えることができない、とのことで、
月謝を1ヶ月分返金してもらうことで、
辞めさせられた形となりました。
私としては続けたいと再三お願いしたのですが。

そもそも、レッスン中にキレた原因というのは、
私の態度が悪いかった
(今日はやる気が出ないんです…などと発言したため)
とのこ...続きを読む

Aベストアンサー

気にしないのが一番でございます。

Q子供のピアノの先生からやめてくださいといわれました

お知恵をお貸しください。
妹の幼稚園生の子供が、通っているピアノの先生から、お子さんの態度が悪いのでやめてくださいと言われました。
妹は、ピアノのレッスンを続けさせたいのと、そのような理由でやめさせられると今後どこの教室も受け入れてはもらえないだろうと大変悩んでいます。
妹の子供はそもそも音楽に興味がないようですが、妹はどうしてもピアノが出来る人になって欲しいようです。子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・
教室ではすでにうわさが広まってしまいました。

早急に答えを出さなくてはいけない様子です。

このような場合、ピアノの先生のお怒りを静めるよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょうか。

そもそも子供自ら「ピアノやりたい!」というのは多いとはいえません。他の習い事も含めて「親のエゴ」であることが多いですし、幼児にレッスンをつけている先生もその点はよくご存知ですし、工夫もしていらっしゃいます。

それでもなお「この子に教えることが出来ない」と感じるのは、子供の適性というよりも「親も含めた学習の意欲・本気度」ではないでしょうか。

また子供も親の期待を敏感に感じますので、本当に嫌なら自分から「やめたい」というものだったりします。

質問の内容を見てみると、お母様が先生に預けっぱなしで自分が参加していないように見受けられます。

生徒の態度が悪く、宿題も(自宅練習)もやってこない、親も一生懸命習わせようとしているように見えない、ならどんな先生でも「これ以上教えるのは無理だ」とお感じになるでしょう。

そういう感じはありませんか?

うちの子も幼稚園の頃からピアノを習わせています。男の子ですから、まあ女の子に比べれば態度が悪いようです(ピアノの先生ご自身が男の子の母親なので理解があるようで、続けられているようです)

ただ、質問者様の内容で
>子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・

中の「家でも練習してこない」というのが気になります。

ピアノの先生が問題視しているのは、子供のほうではなく親(質問者の妹さん)のほうなのではないでしょ...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング