プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人Aさんの主催する習い事教室の作品展がホテルであります。

Aさんと私は、共通で通っている別の習い事の生徒同士で、たまたまお稽古日が一緒になったことが5〜6回あり、その場にいた他の生徒さんも交えてお喋りしたことがあるという、お互いが顔と名前を知っているだけの関係です。

プライベートなお付き合いはおろか、連絡先も知りません。

この度、先生を通じて、Aさんの教室の作品展があるので都合がつけば見に行ってあげてくださいね、と全ての生徒にご案内がありました。
Aさんはその分野では有名な方だと伺っていたので、私は興味があり、ぜひとも見に行きたいと思っています。

作品展は入場無料なのですが、この程度の関係性で差し入れ、手土産、もしくはお祝いを持参するのは、かえって迷惑でしょうか。ちなみに作品は洋モノです。

同じ教室の私と付き合いのある生徒さんはどなたも伺えず、私ひとりです。皆さまも、どうすべきかなぁと考えてくださるのですが、一緒に頭を悩ますばかりです。

先生は娘さんのご出産でお忙しく、ふた月ばかりお稽古を休まれ、相談するのが憚られます。

こういうことにお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひともご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

私自身は見に来てくださいという招待を受けたら(無料だけど)、作品展に出展するということに敬意を表する気持で、差し入れというか手土産を持参してきました。

人数の確認が必要なので厄介なところもあるのですけど

人数が足りていないとかえって気を使わせることになるので、(受付などで仕事するスタッフに行き渡らせるという意味ですが)気を遣いますね。

あなたの場合、連絡先も知らないようですし、変な言い方になりますが、言葉で「今日の作品展楽しみにしていました」とか作品展に関連したポジティブなご挨拶と声がけが出来たら、それで充分かもしれませんね。

1人でなかったらお金を出し合って差し入れも可能だったと思いますが。見て帰るだけなら差し入れ無しと割り切っても良いかも。

ただ、余計なことかもしれませが、もしあなたにとって興味のある作品展で質問をなさったり詳しいことを聞きたいと望む気持ちもおありでしたら、差し入れがあると悪い気はしないので、ちょっとは聞きやすくなるし、行ってみたらと声がけしてくれた先生のお顔も立たせることになるかと思います。

その分野で有名ということでしたら、お話しする機会を得てあなたのモチベーションを高めてくれるものになるといいですね。そのために差し入れするのもありかな。

質問が迷惑でしょうかとありました。それは無いと思います。お祝いの気持ちもありお義理と言えばお義理でもあるのですが、手土産持参の人には向こうも慣れています。
気にかけてもらえたのですから、有難いと思われても,迷惑には思われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はじめは、何か整えて持参するつもりでしたが、念を入れてネット検索したはずが、慣れていらっしゃるであろう方々でもいろんなことを仰っているので、どうしたものかと悩んでおりました。
今は背中を押していただけた気分です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 22:04

持って行かれても迷惑だなんて思わないと思いますよ。


菓子折りでも「皆さんでお召し上がりください」って渡せば良いですし。
ご祝儀までの間柄ではないと思いますので。
人脈を増やすというごあいさつ代わりにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ご祝儀までの間柄ではないのですよ。

皆さんで召し上がっていただけるような何かを、さりげなくお渡しすればいいですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/25 11:17

持って行った方が無難です。



いわゆる一つの処世術です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね~。
考え過ぎるとかえって何も進まないし、何もできなくていけませんよね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!