プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の先生と学生の恋愛について。
わたしは今大学生で、同じ大学の先生が好きです。


その先生は本当によく向こうから話し掛けてきてくれて、わたしのことを「魅力的だと思うよ」って言ってくれたり、ミニーちゃんのストラップくれたり(先生は同じ種類のミッキーを付けていた)、わたしが提出したレポートに「ミニーちゃんありがとうございました。」と書いたら「沢山お話しできて楽しかったよ。ありがとう。勉強の邪魔してごめんね。ミニーちゃん大事にしてね」と書いて下さりました。
また、「俺が癒してあげよっか?」とか「誕生日にちゃんとプレゼント届けるから!」などと言ってくれます。

先生はとてもフレンドリーな方なので軽い気持ちで言ってるのか、よく分かりません。

これを脈ありと捉えていいのでしょうか?


ちなみに先生は30代前半の独身彼女なしです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



学生と先生との恋愛ですが、私の学生時代に後輩の女の子(22歳)が常勤講師(32歳)と恋愛関係になりました。
ただ周りの目というものがありますから、お互いに真剣な交際であってもかなり極秘の行動になっていました。事実を知っているのは先生とその子とほんとうにごく一部の人間だけであり、当然のことながら学内では普通の先生と学生の関係できちんと距離を置かれていました。
卒業後しばらくしてから、その子は先生と結婚されました。結婚するまでも長く苦しい思いを2人で乗り越えてゴールインしたのです。先生はまもなく准教授になられ、いまも仲の良い家庭を築いておられます。

先生も人間ですから恋愛はします。しかし学内で周りをはばからずに行動し、交際していることをオープンにすることはできません。もし傍目から見てそのような行動が見えれば教員の立場としては最低最悪になります。下手をすれば職を失うことになるのです。そのことはご本人がよくわかっているはずです。フレンドリーであることに異は唱えませんが、だからといってすぐに脈があるのかと判断するのは間違いです。学生とは立場が違うのです。現段階では学生とのコミュニケーションの範疇であろうと考えます。

もしかしたら交際を申し込まれるのかもしれません。しかし学内などでは他の学生同士のような付き合い方はできませんから冷たく感じることも多いと思います。かなり重くなりますがその覚悟があるのであれば受けられても結構です。節度がきちんととれるなら、私は教員と学生の真面目な恋愛関係があっても頭から否定はできないものと考えます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 00:56

それ、昨今大学当局が一番ピリピリしていることじゃないか。


その先生、それがあなたへの好意だとしたら、随分脇が甘いと言わざるを得ない。と言うか、問題アリだよ。

まずあなたがすべきことは、それが本当に恋愛なのかどうかを冷静に考えることだね。
君ら年齢の女性は盲目的に年上に目が行きやすい。特に特定の家庭環境にある子はその傾向が強い。でも第三者の目では、父親や長兄的な愛情が欲しいだけの場合が殆ど全部だったりする。

あとこういう恋愛は、互いの成長がないよ。
まあ何にせよ、この辺で抑えておいた方がいいと思うね。
同年代に目を向けてごらん。
それができない理由は何となくわかるが、そここそが、あなたの問題点なんだよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 00:55

脈ありです。



ただ、もし他の女の子にも同じように接しているのだとすると難しいかもですね・・・

その先生がいたって真面目な(女性関係に対して)先生であるならば、間違いなくあなたに好意を持っています。

うまく進展するといいですね!がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A