プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在高校1年の女子です。私には中学生の時からずっと大好きな先生がいます。

その先生は私が中学生の時の集団塾の先生でした。
その先生に、塾を卒業する際に手紙を書こうと思い、恋愛感情がある事を悟られないように書こうとこのような内容の手紙を渡しました。


先生の授業を受けることが好きで、〇〇先生の事が大好きでした!今まで出会ってきた先生の中でも、〇〇先生が1番です!!

手紙を書いた時は衝動的に書いてしまったということがあったのでなんとも思っていなかったのですが、渡してしまった後にこれは恋愛的な意味で捉えられてしまったのではないか?ととても不安に思っています。

皆さんはこれを見て恋愛的な意味で捉えますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    手紙は他にもお世話になった塾の先生にも渡しました。また、手紙の内容はこれだけではなく、先生のおかげで成績伸びましたなど他の内容も書いてます。

      補足日時:2022/07/04 08:00

A 回答 (3件)

塾講師のアルバイト経験あります、今は社会人の女性です。


さすがに男子生徒からそんな手紙をもらったことはないですが、同じような手紙をくれた女子生徒は過去にいました。他の先生にも渡しているとのことですので、私ならよく気遣いができるいい子だなと思います。内容自体についても成績や授業のことがまず書いてある様子で、それをもって先生のことが好き、というのであれば特に不自然でないと思います。

ここからは余分かもしれませんが、もし恋愛感情を読み取られたとしても…
あなたはまだ高校一年生とのことですので、今後素敵におしゃれをして化粧をして内面を磨いて…いくらでも付き合える男性が出てくると思います。そんな子に対して既に大人である先生は、数年後には相手にされないことぐらい分かっています。今は、優しく自分の面倒を見てくれる身近な大人の男性に惹かれるのはごく自然なことだと思いますし、あなたの成長の通過点として自分が選ばれたことを、少し嬉しく思うかもしれませんね。それだけ先生の能力・人間性が優れていたということなので。
つまり、先生に恋愛感情として受け取られたとしても本気にされることはないですし、それが悪いことというわけでは決してありません。

お世話になった人達に素直に感謝を述べられるあなたが素敵な子だと先生達は感じると思います。
    • good
    • 1

先生は、貴女からの手紙など、気にも留めないから



大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

同級生男子がこの手紙を読んだ場合は、多分ラブレターと捉えると思いますが、先生は成人をした大人なので、そこはちゃんと分別をして、未成年の淡い恋だなと、可愛いなって感じに受け止めてると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!