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教育実習生にマジな恋をしました

相手は22歳、大学4年です
私は16歳、高校2年です

先生はわたしの学校(静岡県)のOBで、名古屋大学に在学中です

あと二週間しか先生が学校にいれません

私は学級委員という立場+社交性でとにかく仲いい女子No.1にはなっています。
学級委員といっても馬鹿なので先生もかまってくれます。
何とかしてでも先生と、教育実習が終わった後も仲良くやっていきたいなとおもっているのです。
先生に彼女の有り無しをきいたら、いないと言っていました。

でも先生は夢に向ってがんばっている最中なので邪魔はしたくありません

わたしはどうすればいいでしょうか

こんな伝わりにくい文章でごめんなさい。
でも、是非ご回答おねがいします。

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A 回答 (12件中1~10件)

私は随分いい年したおばさんですが、自分の教育実習当時を思い出しまして、僭越ですが参加させて下さいね。



まずは、焦らないで下さいね。というのも、今すぐ貴女が行動を起こす(告白する等)かどうかは分かりませんが、そうされても、おそらく実習の先生は答えが出せないと思います。
実習生側の気持ちとしては、受け持ちの生徒に慕われるのは、率直に言って大変嬉しいものです。
ただ、真面目に「教育」を学ぶ実習生ならば、例え貴女の気持ちが嬉しくても、決してそれを表にあらわしてはいけません。
もし貴女の想い人がたやすく貴女の気持ちを嬉しがり、大人らしからぬ軽はずみな言動をするようなら、私としては、そんな人に教師になってもらいたくはありません。厳しいようですが。
自分の職責を顧みず、好き嫌いや自分の気持ちを安易に優先する人は、他人を導く教師には不適格と考えるからです。
貴女にとって「ただ一人の先生(この場合は実習生ですね)」だとしても、「先生(実習生)」は、クラス全体の生徒の為の「先生」でなければなりません。
自分に懐いてくる生徒はかわいいものです。でも先生は全ての生徒を「見」なくてはなりません。自分から気持ちや意見を言えない子も、同様に教え子だからです。(ちなみに実習生と言えども期間中は「先生」です。実習生自身、そう弁えなさい、と指導されます)。
じっと自分を見つめる子がいたら、目があった時、ほほえみ返すかもしれません。親しくなって「○○ちゃん」とあだ名で呼んでしまうかもしれません。でもそうするならば、全ての生徒に平等に、です。
そこが「学校」であり、自分が「先生」であり、貴女が「教え子」である限り。

実習生である彼は貴女と年も近く、先生と言ってもまだ学生ですから、貴女がもう少し距離を縮めたいという気持ちは・・・本当によく分かります。
ただ・・・、貴女自身が十分承知されている通り、彼はこれから進路が決まるのでしょう。
昨今の状況は分かりませんが、教職は今でも狭き門ではないでしょうか。
教育実習を行っているので教職志望だとは思いますが(単位だけ取る人もいます)、もしかすると、別の進路も考え合わせているかもしれません。
彼もまた人生の岐路に立っていることと思います。

貴女は彼の立場をよく考えてあげられる、頭の良い優しい女の子だと思います。
貴女の望む回答ではないと思いますが、心苦しくも私の気持ちを申し上げれば、

  「彼のことを想うなら、今すぐ答えを求めないであげて欲しい」、です。

その代わり、精一杯先生を応援してあげて下さい。実習生にとってはそれが何よりの励みです。
貴女は学級委員ということですから、是非クラスの皆さんと一緒になって(多分これ割とポイントかと)、先生が、近い将来本当の先生になって母校に帰ってきてくれますように、応援してあげて下さい。
貴女がクラスの代表として連絡先を聞いておいたり、今後の交流(ひとまずはみんなでね)を
含めて、実習生と生徒として関係を保つことは可能だと思います。
まずはそこからゆっくり始めて欲しいな・・・。

ちなみに・・・、私が実習を終えるとき、自分の受け持ったクラスの全員に、最後の授業の際、小さな紙を配って、「名前と、それ以外は自由」と言って、コメントを書いて貰いました(照)。色紙を貰った同期もいました。みんな本当に色々なことを書いてくれて・・・。不覚にも泣いてしまいました。
その後、教師にはなりませんでしたが、あの頃の様々な経験や感情は言葉では言い尽くせません。
自分の未熟さを思いしり、恥を掻き、壁にぶち当たり、粉砕され・・・(涙)
しかし、辛かったことも楽しかったことも本当に良い経験でした。実習の後半2週間はずっと血尿出てましたが。

今と違って携帯が普及してない頃でしたので(どんだけ昔だ)、流石に携帯番号とかメルアドはありませんでしたが、住所を書いてくれたり、あとあと撮った写真をくれたりした子とは、しばらく文通(苦笑)してましたよ。球技大会とか差し入れのジュース持って応援に行きました(笑)

ご参考にならないかもですが、今の気持ち大切に、頑張って下さいね(^^)
長文で失礼致しました。

それにしても、恋っていいな・・・。
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補足します。



私の場合、他の人の回答の信用度は自分が回答を書く上で関係ありません。
総括する風の回答を書くのも控えています。
全部の回答に目を通し感想を持つのは質問者と閲覧者で十分でしょう。

いろんな個人的意見が集まるのが良いのではないかと思います。
(荒らそう目的の場合は、他者の意見に口を挟みますが。)

他人に意見に寛容でありたいものです。

我慢できないとつい言いたくなっちゃいますけどね。
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No.8です。


お礼ありがとうございました。
そうですよね、無理と頭ごなしに言われても納得できないこともありますよね。
確かに、他の方のご回答は間違えばかりではないと思います。
ですが、そんなのあと3年もしてminookeiさんが高校卒業して成人して、先生が社会人になってしまったら、ただ出会いが高校でした、で済んじゃうのではないでしょうか。

実は私の両親は先生(父)と生徒(母)の関係でした。
母の大学生時代の事なので、生徒側の母も成人もしていたでしょうし、状況は違うかと思いますが、年齢差は9歳です。(minookeiさんと先生よりきっと年が離れてますよね)今は完全に父は母の尻にしかれています(笑)
ですから私は先生と生徒という関係は必ずしも無理だとは思いません。

確かに今は先生の立場がありますので、我慢は必要かと思います。
少なくとも先生の教職免許がもらえる1年間程は。
でも、本気で好きになってしまったのでしたら、後はminookeiさんの覚悟と良識次第だと思います。

「先生にも自分にもいい答えが出せるように」とおっしゃっていた言葉、これがとても重要だとおもいますし、
頑張ってくださいね!!
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この回答へのお礼

mon888さん、何度も回答ありがとうございます!
おかげで勇気とか元気とかが湧いてきました

先生と一緒にいられるのがもうあと5日しかありませんが、最後まで楽しみます!
今、事をすますのではなく、長期戦でやっていきます!
本当にありがとうございました!がんばります!
先生だいすきです(^^)

お礼日時:2010/06/10 12:57

回答にケチつけられたので、補足しますが、



間違いが起きた時、教員か実習生か事務職員かなんてあまり重要ではないのです。
学校に出入りを許可した者やその施設長には、監督責任があります。
校長とか、指導係、何やってたの? 実習生ちゃんと監督してたの?とか。

学校のイメージ、保護者の心配、翌年の入学希望者、、
例えば、また、近隣の同年齢の男性実習生のイメージにも関わってきます。(例えばですよ。)
他、水泳指導している若い男性とか。

あとは、同年齢の女子高生も年上の男性を信頼しなくなるかもしれないし。

まあ、大げさに言うとそんな?(先ほども大げさに言いましたが。)
結構、事はデカいんですよ。


今はケータイがあるから、人目を盗んで会うとかエロトークするとか簡単なんですよね。
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現在大学生の者です。



私は教育実習には行って無いのですが、友人の多くが実習に行ったり、現在実習中だったりで、少し気になったので、回答しますね。

まず、教育実習生はまだ先生ではありませんし、下の方々が言われてるような責任云々は普通の先生より気にする必要は無いと思いますよ。
言い方は悪いですが、実習を終えてしまったらただの大学生ですから(笑)
卒業生ならただの先輩ですしね。

ただ、高校生くらいの時期は、大人の男性に憧れを抱きがちです。
教育実習生の“先生”なんて、普通の先生より若いし、真面目だし、気さくだし…ってなったらちょっと変な人でもかっこ良く見えちゃったりするんですよ(^_^;)

学校は外から見ると閉鎖的で特殊な場所ですから、
今は気持ちを落ち着かせて、
実習後、違う場所でその教育実習生さんを見た方が良いですね。


何より、貴女は先生がすきなんですよね?

だったらとりあえずメアドとか(無理なら住所でも)をきいて、実習後も連絡取れるようにしましょう。

実習後に、“先生”の面を外した教育実習生さんとメールのやりとりでもして、
それで相手の人柄をしっかり見て、機会があれば会ったりして、
それから告白などの行動に出ても遅くはないですよ。

ちょっとマイナス面の多い回答になってしまいましたが、
貴女の気持ちが本気か気の迷いかは誰にも判断できません。
嫌なアドバイスもあるかもしれませんけど、がんばって下さいね(^v^)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭ごなしに無理という回答を何個か見ていて気分が落ちている時にこの回答を読めて、本当にありがたかったです。
これから、先生にも自分にもいい答えが出せるようにがんばります!

お礼日時:2010/06/07 00:18

邪魔したくないという気持ちがあるだけ偉いと思う。

突っ走らないで悩んでる辺り、ちゃんと考えられる人ですね。

教育実習生に憧れるのはわからないことではないです。かっこいいですよね、授業頑張ってる姿とか。

でもやっぱり状況的にはとても難しい。
皆さんおっしゃる通り周りが許してくれないですね。

それでも質問者さんが先生を諦められないくらい大好きだというなら、あなたが高校を卒業してから気持ちを伝えるのがいいですね。その気になれば連絡を取る手段はすぐ見つかります。

その時先生から良い返事がもらえるとは限らないけど、それでも構わないくらい好きならそうするのが最善だろうとあたしは思います。

まだ16歳。自分も相手も大切にしながらの恋愛はいくつになっても難しいと思いますが、いろんな恋愛の形があることを知っていってください。

そして何より後ろめたさや心の引っ掛かりの無いように、質問者さん自身が楽しい、幸せと思える形をとっていかれるといいなあと勝手ながら思います。
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ホルモンバランスが崩れています。


一過性のものです。ちょっと頭がおかしくなった・・
と、思ってあきらめましょう。

5年後、10年後笑って話せるようになりましょう。
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はじめまして。

下の方がいっておられるようにできたらほっといてあげた方がいいのではと思います。


いま行動に起こすことはかなりお互いリスクが高いです。

もし、付き合えたとして、変にばれてしまったときが大変。まだ相手が大学を卒業してない、教員免許もとってない、あとは今後内定とれたとしてそんなのがばれたら相手の未来はめちゃくちゃです。

もちろん、あなたも学校にばれたらただではすまないかもしれません。停学?退学かもしれない、他の通信や定時制にいってくれやいかざるを得ない状況になるかもしれない。仲のよかった友達とも離れて、またみんながみんなじゃないかもしれませんが噂されて、これでもいいならこの覚悟ができるのなら、また相手が卒業して就職するまで、あなたもせめて高校卒業するまで二人で秘密をかかえて周りに内緒にして付き合うことできますか?


仲のいい友達にはなしたとして、どこから話が漏れるかわかりません。本当にこの付き合いはリスクが高いです。


下手すると彼とあなたの未来はめちゃくちゃになりますから。


なんでこんなことをいえるかというと実際あった話だからです。教育実習の先生(男)、高校三年生の生徒会会長の生徒(女)が在学中に付き合ってあろうことか子どももできてしまって…


まあ子どもまではびっくりですが、でも付き合うのがばれただけでも、相手はかなりのリスクが伴います。迷惑かけたくないならほっとくか、待てるなら相手が卒業して就職するまで待ってあげてから行動に起こすのはいいのかなと思います。
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変な事件も多いので、教師側だけでなく、そろそろ生徒さん側も変な気起こさないよう学校側も指導して欲しいですね。



若い子に慕われたら、男だったら魔がさすこともありますから。

いざとなったら自分らは被害者になって、傷ついた風に暫くふさぎ込めば済むでしょうけど、相手は生活と社会的な信用を背負ってますから。

若い子に言い寄られ、ムラムラする気持ちは訓練を積んでもなかなか自制できませんからね。


もう体が女性に成長したら、そのへん未成年(生徒)とはいえ、軽く憧れてます調を表明しないで欲しいです。自粛して欲しいです。

スカートも短くなりゃ、痴漢も増えるでしょそりゃ。
中を覗きたくなる男は普通の発想でしょそりゃ。

短くしました→覗かれました→傷つきました→相手を犯罪者にしました。って何ですかそれ?  


話もどりますが、仲良くって、どんな絵面を想像しているんですか?
結婚したいと考えているのでなければ、ほっといてあげて欲しいです。 
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どうすれば?



告白したいんでしょ。
付き合うしかないんでしょ。

それができなかったら、
トイレに入って、エロ本片手に興奮を発射させるしかないでしょうね。

どちらかです。わかってるでしょ?
どちらかしかないです。
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Q教育実習生と生徒の恋愛

こんにちは。
高1の女です。

はじめに、簡潔に質問内容を言うと
・26歳の元実習生に片想いは諦めた方がよいかどうか
・26歳男性で最後に会う時のプレゼントはなにが喜ばれるか
の二つです。
以下は片想いしている人との今までの経緯なので参考にはして欲しいですが、長文なので見たくなければ構いません。


今、元教育実習生の人に恋をしています。
彼は専門学校に一度行っていたらしく、四年生ですが26歳です。
たまに学校へきて部活の指導などしているようです。
指導に来ている部活の子がLINEを知っていて教えてもらい、今は毎日連絡を取っています。
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こういうわけで、始めの二つの質問をしました。
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長文失礼しました。

こんにちは。
高1の女です。

はじめに、簡潔に質問内容を言うと
・26歳の元実習生に片想いは諦めた方がよいかどうか
・26歳男性で最後に会う時のプレゼントはなにが喜ばれるか
の二つです。
以下は片想いしている人との今までの経緯なので参考にはして欲しいですが、長文なので見たくなければ構いません。


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Aベストアンサー

みなさん、厳しい回答内容ですが、やり方しだいでは教師との恋愛は別に難しくもやましくもありませんよ。
教師だって一人の人間であり、みな恋愛して結婚していくんですから・・・。
わたしの友人にも通っていた高校の先生と付き合ってる子がいます。
教育実習生と連絡をとりあい、その後付き合って別れた子もいます。
ちなみに、同じ学校の先生同士結婚した先生もいるし、噂で聞いただけですが、
元教え子が奥さんという先生もいました。

結局、在学中に、先生と生徒という立場で恋愛しなければいいことだと思います。
私も教育実習に行きましたが、実習が終わればただの大学生です。
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Q教育実習先の先生を好きになりました

私は大学4年(21)女で気になっている人が居ます。
相手は教育実習でお世話になった指導教諭で、12歳年上(33)の先生です。

実習中は丁寧にご指導くださり、放課後は遅くまで雑談をしたり、先生の悩みを聞いたりし、ほぼ毎日車で送って頂きました。
実習が終わる時はお互い、寂しいねという会話をし、今後部活を手伝ってもらうこともあるからと、アドレスを交換しました。先生のことかだんだん気になってはいたものの、実習中は余裕がない中気持ちが揺れただけだと自分に言い聞かせていました。

しかしこの前、部活に顔を出し、その後ふたりで食事に行く機会がありました。(実習おつかれさま会)
約1ヶ月半ぶりに会ってお話しして、生徒思いで熱意に溢れていて、話しも合う(教科が同じ)先生に改めて惹かれました。

先生も、私と話すと楽しい、人間として魅力的、尊敬する、等言ってくださります。

しかしその後お礼のメールをしたところ、"食事楽しかったです、また行きましょう。子ども達も喜ぶのでまた部活に来てね"という感じのビジネスライクな返信がありました。

そこで質問なのですが、

(1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか?

(2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか?

(3)今後私からアプローチするのは迷惑か?
先生と同年代の男性にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ちなみに先生は独身、彼女なし。
私は彼氏が居て、先生はそれも知っています。(先生のことが気になり、別れも考えています)大人っぽい言われることが多いです。

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教員です。
現場の立場から回答いたします。

>(1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか?
その可能性はかなり高いと思います。

>(2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか?
一般的にはそうでしょうが、立場が立場なので、微妙だと思います。

>(3)今後私からアプローチするのは迷惑か?
しっかりした判断力を持ち、理性のある教師であれば、迷惑だと考えるでしょう。

>ちなみに先生は独身、彼女なし。
そのことよりも「あなたが教育実習生であった」事実のほうが重いのですよ。
一昔前ならごく普通の「出会い」なのだろうと思いますが、教師という職業を取り巻く環境や教師に求める倫理観が極めて厳しくなった現在では、実習生との交際そのものが問題視されると考えてください。

Q教育実習生を好きになってしまいました

私は、16歳の高校2年生です。
私の高校にきた、教育実習生に恋をしてしまいました。



昔その人は、今私が通ってる高校の生徒だったらしいです。
あと、部活も同じバレー部で、話が合いました。

最初は流れで一回だけ一緒に登校したり、今は、毎日一言交わす会話くらいです。


告白したいです。
でも、教育実習生と生徒の関係で、
一番困るのは、教育実習生さんだと私は、思います(>_<)



メアドも聞きたいし…。


今、どうすればいいかわからない状態です。



メアドを聞いてもいいですかね?
教育実習生と生徒の関係って危ないですか?


多分、あと1週間だと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。あなたは女性でしょうか?

教育実習生とか教員と、生徒との恋。
アブナイけど、昔からよくある話ですよ。
特に男性の教員とかと、女生徒の場合ですけどね。
卒業してしばらくして結婚して、みんなびっくりみたいな(笑)

教育実習と言ったって、いたって普通の大学生ですし、
教員よりも年齢が近いですから、話は合いやすいですしね。

教育実習に向かう学生は、「生徒と問題を起こさないように」と
きつくクギを刺されているはずです。
だから、さすがに教育実習期間中はまずいでしょうね。

だけど、最初は他愛のないメールで始まって、
実習期間が終えてから付き合う分には悪いとは言い切れないのでは?
今のうちにアドレスを聞いておくのは、良いと思いますよ。

もちろん、誰にもわからないように秘密にするとか、
お互いに節度をもって付き合うということは必要だと思いますけどね。
まぁ、うまくやってください。

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

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大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
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はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
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実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習生にメルアドを聞いてもいい?

高校生です。今教育実習生がきてます。
好きな先生(恋愛感情かはよくわかんないですが)がいるのですが、メルアドは聞いちゃだめですか?
夢に向かってがんばってる途中の人だし、自分は生徒だし。
私も教師を目指してるので、そんな話しもできたらいいなぁと思ってるのですけど・・・。
負担にならない(断れる?)メルアドの聞き方とかありますか?

Aベストアンサー

 昔、実習しました。特に「個人情報を教えてはいけない」といわれた記憶はありませんが、メルアドと携帯は教えてはいけないかなぁと思ってました(子どものサイン帳を見たときに、担任の先生のもあったのですが、メルアドと携帯だけ書いていなかったので)。

 「連絡ください」という言葉とともに、自分のメルアドを教えればいいのではないですか?
 これからも連絡を取りたい、と思えば、実習後、連絡してくれるし、困ったなぁと思えば連絡してこないかと思います。
 ただ、その際、書き間違わないように気をつけてください。

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q教育実習後の生徒との関わり

こんばんは。大学4回生、男です。
早速ですが質問させていただきます。


僕は教員を目指していて
先日、母校(高校)で3週間の教育実習を終えました。

実習終了後も、たまに勉強を教えに行く日があります。

そして今度、その学校で期末試験があるのですが
少し前にある生徒から
"期末テスト頑張ったら、ご飯連れてって!"
と言われました。
その生徒は高1の女の子です。

言われたことは嬉しいし
連れていってあげたい気持ちはありますが
元実習生という立場でもあり
どうすればいいか困っています。

2人で行って誰か知り合いにでも目撃されたらマズイと思う
(交際のつもりでなくても周りからそう見えますよね?)
ので、もう1人友達を誘っておいでと言おうと思っているのですが
やはり、実習先の生徒とプライベートで会ったり
一緒にどこかへ行くということはマズイことでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。
実際の教員の方の意見もお待ちしております。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生徒は複数であることは第一条件。
そして担任教師に許可を得ること。
生徒にも担任教師の許可を得ることは伝えること。

担任教師がダメと言ったらあなたも断りやすいでしょう。

ただし、許可を得て食べさせてあげたとしても、教育委員会に報告される危険性はありますから、就職の際に要注意人物になる可能性も。。。


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