dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい先日まで、教育実習にいきました。
私の指導教員は、30代前半で未婚です。他の先生が言うには彼女はいないとのことです。
実習が始まってすぐに、何かと便利だからと言われ、連絡先を交換しました。
それから実習が終わるまでに、相談に乗ってもらうために電話をしたり
部活も同じだったので、試合前に連絡をしたりしていました。

担当教諭は私の学級担任、部活担当、教科担当と、色々な面でご一緒させていただき、
沢山ご教授いただきました。


今日、教員採用試験があったのですが、その先生が朝早くに、
わざわざがんばれと連絡をくれ、『また連絡します。今度ご飯食べいこうね』
と言ってくれました。

これは、ただ指導教諭のしての社交辞令なのか、気になります。

これまで、私から個人的な連絡を取ることはなく、事務的な連絡や相談がを
メールすることがほとんどで、返信が来たのは相談があるといったときに、
『どうした?』と連絡をくれるだけでした。

指導教諭からメールがくることが初めてで、個人的な内容だったので、私の勘違いかもしれませんが
とてもドキドキしました。

返信はしてないのですが、また連絡すると言われ、私を好きかどうかはわかりませんが・・・。

指導教諭は、私をただの実習生としてしかみていないのでしょうか?

解答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。


ふたたび失礼します。

アプローチの仕方は千差万別でしょうが、私なりに思うところもあります。
まず、友人夫婦を見ていて感じるのは、お互いに尊敬しあっているということです。
指導教官ですから担当教科も同じなのは当然ですが、相乗効果により、さらに良い授業、良い学級経営が展開できているようです。

指導教官は熱心な教育者のようですから、彼に『お互いを高めあえる関係』と思われれば、結構な決め手になると思います。
男性とはいえ、30代ならやはり将来のことを考えての付き合いになるでしょうから、なおさらではないでしょうか。

また、私の職場にギリシャ彫刻のように整った顔をした同僚がいましたが、外見をほめられなれている彼は、仕事内容を誉められるのが嬉しいようでした。
なんでもかんでも誉めるのではなく、努力を的確に賞賛するには自身も研鑽しなければなりませんから、これも先の話につながっているように思います。

まぁ、プライベートでも教育の話しとなるとオン・オフの切り替えが難しくなりますので、その部分の覚悟めいたものも必要かもしれませんね。
あくまでも私見ですが、多少とも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

しばらくその気持ちをとっておいて、時間をおいた方が良いと思いますよ。



私の友人で、実習先の先生と結婚した人がいます。
もちろん、結婚は友人が教員になって初任研も終わってからでしたが、それでもご主人となった指導教官は異動されられました。
大学付属の中学校で、異動はあまりない学校でしたから、事情を知らない人は驚いていました。
実習生の受け入れが多いので、配慮した形のようです。

学校(管理職)の方針によっては、実習生が好意を抱いただけで異動させられる可能性もあると思います。
悪いことをしているわけではないのですが、人の口に戸は立てられませんし、慎重な行動が必要でしょう。

脈ありかどうかは正直分かりません。
でも、ナシでもないと思います。
困難な時にアドバイスをもとめるなどして、区切りがついてから思いを打ち明けてはいかがでしょうか。

ちなみに友人夫婦はとてもうまくいっています。
GOOD LUCK!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚までなさったのですか(*^_^*)


私も、生徒から告白されたり、好きになられていたので、相当神経を使ったので大変なのはよくわかります。

生徒から、つきあっているの?と言われたり、かっこいい先生は誰?と聞かれて、指導教諭の名前をだしたり、好きなタイプを聞かれたら「歳が離れている人、大人の人」と答えたりしていました。
先生はうれしそうな顔をしていましたが、真相はわかりませんね。

指導教諭は相当モテるみたいで、ライバルだらけなんですが自分なりにアピールしていきたいです。

(ちなみに、以前つきあっていた同僚の先生がいたようですが、10歳若く、先生とは思えないほどかわいかったようです。)これまで、ここまで歳の離れた人にアピールしたことがないので、どんなアピールがいいのかも分からないので教えて頂けたらうれしいです・・・(^^;)

お礼日時:2011/07/04 23:12

うん、そうだね、業務熱心なだけかもしれないね。


でも、独身で彼女がいないというだけでも、すごいチャンスじゃないか。
結果はわからない、でも思いというものは通じるものだよ。
頑張って見ようや、自爆しない程度にな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年まで、同僚の先生とおつきあいしていたようですが、今は仕事が楽しくて仕方ないといった感じです。自爆しない程度にですね。これまで、好きになったタイプの人ではないので、すこしがんばってみようと思います。

お礼日時:2011/07/04 22:57

教育実習生と担当教諭がくっついた話は、よく聞きましたが、最近は無理でしょうね。


教員採用試験が終わらないうちから、恋愛モードに入ってしまって、それこそひと騒動起こしてしまったら、受け入れた学校側も、送り出した大学側もいい顔しないでしょうから。
それは、実際の交際だけでなく、生徒の噂でも同じです。両者ともあなたの想像以上に相当神経使ってますよ。
・・・というわけで、業務連絡程度に思っておいたほうが、とりあえず無難かと思います。
あなたが晴れて採用試験に合格して、お礼のお手紙を出すなり、合格挨拶なりに伺ったときに、きっと真相がわかるのではないでしょうか。
まず今は、合格を目指して努力をするときです。まだまだ二次試験と実技試験(あるのかな?)とかあるでしょう? そちらのほうに、全力投球してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、教生が2人いて、一人が私、もう一人が私より期間の短い男の子でしたが、男の子のほうの面倒をよくみていた気がします。(噂などをさけるためでしょうか・・・。)その子があまり指導力や実力がない子だったので、だからかなと思っていましたが。
指導教官は、昨年まで実習校にいらした、10歳年下の先生とおつきあいをしていたようです。
田舎なので、そこらへんは保護者も寛容のようですが、やはり、教生は別ですもんね。

お礼日時:2011/07/04 22:54

深い意味では伝えていないよね?


貴方も分かっているんだと思う。
ただ、貴方は今は初めての教育実習を「バタバタ」と
乗り越えてきた。
当然心に「ゆとり」は無かった。
そのゆとりの無さが。
先生への「ドキドキ」に対しても働いてしまっていてる。
だからこそ、直ぐに社交辞令か?とか、ただの実習生か?とかね。
あたかも興味ある異性の対象として向き合えている前提で
捉えてしまう。
白黒になってしまう。
これからも。
貴方がきちんと教職につけるように導けたら良いなと。
単に実習「中」のナビだけではなくて、
出来る範囲は限られているけど「継続」してサポートしてあげたいと。
先生のシンプルな気持ちなんだと思う。
貴方の前に来た実習生に対しても、これから来る実習生に対しても。
特別スタンスは変えていない。
ただ、貴方にとっては。
不安定で慌しい時期に「落ちついて」向き合ってくれた存在。
だから安心してドキドキ出来たんだよ。
その安心感が「特別さ」として伝わった。
その気持ちに一気に意味を付けよう付けよう付けようと焦っているのが
今の貴方。
貴方にとって、先生は単に恋愛的な白黒をつける為の存在?
むしろこれからも色々と指導してもらえる、
壁にぶつかりそうになった時にアドバイスしてもらえる大切な
存在なんじゃない?
もっと長い目で、丁寧に向き合っていく存在。
一気に私的感情まで被せてしまう必要性がある?
今はまだ直後でドキドキしているんだと思うけど。
いずれ落ちついて来るんだと思う。
先生は先生の場所ですべき事があるし、
貴方にはこれからすべき事がある。
今の段階で、今の不安定な足元で、
あれこれ答えを急ぐ理由は無いんじゃない?
その先生への「好き」は大切にしても良いんだと思う。
貴方も生徒から慕われるように。
その先生から良い意味で影響を受けて、
これからの一歩一歩に活かしていけると良いよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指導教諭が人生の先輩であることや、教員としての良き指導者でもあること。
私がその指導教諭といることで、安心感をもてたこと。
指導教諭から様々なアドバイスをいただき、何度も助けられたこと。
すごく、意味のあることだったのかと思います。
好きな気持ちはこのままで、少し様子を見ることも必要ですよね。

お礼日時:2011/07/04 00:30

恋に年齢とか立場とか関係ないです!


その指導教論もあなたの事を同じ様に『ただの指導教論としか思ってないのかな・・・』
と、思っているかも・・・
まずはメールしてみて、どんな人なのかじっくり見てみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールを送りたいのですが、指導教諭の先生は、すごく忙しい方でお休みもないので私からの連絡はしばらく控えようかとおもっています。
夏休みなどに学校で会う機会はあると思うのですが・・・。
教師という立場の方を恋愛対象に見るなんて、これまで経験がないので、どんな内容のメールをするべきか悩んでいます。

お礼日時:2011/07/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています