アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に行った教育実習先の先生のことが忘れられません。
担当教員でも同じ学年の担当でもなかったのですが、雰囲気や話し方などに次第に惹かれました。
実習させていただきに行ってるのだからと、しっかり実習に取り組みました。気づいたら実習最終日で、先生自身のことを聞いたり、連絡先を聞いたりすることができませんでした。
しかし、3ヶ月経った今でも忘れられず、先生のことを知りたいという気持ちが強いです。
もう実習校に行く機会もなかったり、私自身現在大学3年で、就職予定も教員ではないので会える機会もなさそうです。

諦めるしかないとはわかっているのですが、諦めきれません。
同じような経験をした方や実習先の方とうまく行った方などアドバイスください。

A 回答 (4件)

教員ではないけど似たような経験はあるよ。

まず自分の目的をはっきりとさせることが第一歩だよ。
諦めきれないと言って、ではどうしたいのか。

もう一度会いに行きたいのか、会うだけでいいのか、連絡先を交換したいのか、告白したいのか、告白するだけでいいのか、付き合いたいのか。
そんな風にどこまで目的にするのか。

会うだけなら相手の勤務先も分かっているんだから、適当な口実をつけて訪問すればいい。
元実習生なら実習校に直接連絡してもむげに断られることもないだろう。
まずは担当教員にアポをとって、訪問の際には目当ての教員と話すタイミングを狙う。

連絡先を交換するとか告白するだけとなると実習校を訪問してしまうとやりにくいかもね。
目当ての教員の帰りを待ち伏せする方がいいかもしれない。
偶然を装って声をかける。

告白して付き合いたいと思っているなら、いきなり告白は避けた方がいいよね。
実習先の担当でもないとなればほぼ他人なんだから、目当ての教員がOKするはずはない。
もしもOKだったら奇跡レベル。

一目惚れでも真剣な恋であることは間違いない。
諦められないならチャレンジするのもいい。
でも、学校ということもあり相手の職場内の立場を悪くする恐れもあるし、一歩間違えたらストーカーなので、常識的に節度のあるアプローチをすることをお勧めする。

ぐっどらっくb
    • 0

別に、人が人を好きになるのは、悪いわけではないので、素直に相談の名目で時間をとってもらえばいいんだと思いますよ。

私は、高校の国語科や、支援学校の高等部で、何回か指導教官もしたことはありますが、残念ながら実習生から声をかけれられた経験はないです。教え子には、ご縁があって交際したこともありましたが、実習生さんとはないですね。

方法論でいえば、実習の担当教員に、ハガキで実習のお世話になったお礼を書いたのと同じですよ。(大学からお礼状の封書という指導の場合もありますが、大体は誤解されないようにハガキが推奨されます。)

いきなり封書だと、周囲の先生方の注意を引きそうなのですが、恋愛感情がある教員に、いきなり封書を送り付けてくることの方が珍しいので、素直に封書をしたためて、学校の住所に送るのが無難だと思います。

当然、今の学生ですので、いろいろコロナ過での進路などの不安や、教員を目指す予定は今はないけれども、もう少し教育のことを知りたいとかなんとか書けば、最もらしく相談をお願いできると思います。

文章では、お仕事がお忙しいのはわかっていますが、先生の都合のいい時間に学校に伺ってもよろしいでしょうか?とか書いておけば十分だと思います。

連絡先は、素直に現住所と携帯やメールでいいと思いますが、さりげなく裏面にLINEのアドレスを手書きで書いて、差し支えなければこちらに連絡をいただければ嬉しいですとか書き添えておけば、彼女とかがいない独身の男性教員ならば、チョロいので、高確率で、LINEで相談日や時間のことを連絡してくると思います。

もちろん、学校で直接お会いするときに、恋愛相談はしにくいと思いますが、LINEならば、何でもありだと思いますよ。

典型的な方法としては、自分の友人が、教育実習に行った先の先生に恋をして、大変なことになっているので、何とかアドバイスしたいから、助言が欲しいとかは、大学生の女子ならば一番使いやすい篭絡のテクニックですよ。

その友人が交際を申し込んだら、きっと先生に迷惑がかかるからどうしたらいいかとか、自分のその先生への想いを、さりげなく友人の言葉にして、その先生に伝えて、意見をお願いするのは、とても簡単にできます。

ちょっとは、勘のいい男性教員ならば、もしかして、そのお友達は、質問者さん自身で、好きな先生というのは自分かな?とかになるのが普通です。(私は若いころは、鈍感でしたので、大阪の中之島公園のバラ園を日曜日に英語の非常勤講師の女性に呼び出されて、散策していても、それがデートとだと気づかなかった馬鹿ですが・・・。採用試験の相談かなと真剣に思ってました。)

最初は学校に挨拶にいくにしても、恋愛相談になると学校では難しいと恥ずかしがれば、外で会うならば、最初はきちんとしたホテルの見合いに使いそうなフロントから見えるようなラウンジなどで待ち合わせて、コーヒーやケーキを楽しみながらのデート(一応相談ですが)をして、なんとなく信頼関係を深めていくのでいいと思います。(二回目は、相談のお礼を兼ねて食事ですよね。それから先は、水族館よりも美術館とかが無難だと思いますが、細かいことは、私の知ったことではありません。)

ぶっちゃけ、恋は儚いものなので、相手の先生にも都合があるので、恋心を伝えた瞬間に、拒絶されたり、冷たくされることの方が多いのですが、それはそれで覚悟してくださいな。
    • 0

無理でしょうね。

よーく考えてみましょう。
そんな優良物件に手が付いていないわけないだろ。
すでに特定のお相手がいると考えるべきじゃないのかな。
そこにポッと出の質問者さんが入り込む余地なんて0.1㍉も無いでしょう。

・・・

とりあえず、その人は質問者さんの中では最上位にランキングしておき、
その人よりもワンランク下の人と幸せになる事を考えれば良いと思います。
幸せになれればその時のお相手が最上位の地位を塗り替えることになります。
    • 0

それは実習校に行く機会を無理して作ったら良かったのでは。

そもそも、バレンタインデーという絶好の、思いを伝える雰囲気を自然に作れるチャンスを逃したのなら、それまでなのだと思いますよ。
この先、なんの日もないんです。
まだ何もしていないですよね。
黙っていても運命は動かないんです、連絡先も誕生日も知らないのでは、おまじないとか運勢とかそういった類になってしまいますよね。
一つだけ言えるのは、偶然に会えたらそこにご縁はあります。
    • 0