プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、教育実習を終えた大学4年生女子です。

実習の打ち上げで、指導教官の先生にひどいことを言ってしまいました。

もともと、その先生はちゃらい感じの人で、先生たちの間でもそういう女性好きキャラみたいな感じで通っている人なのですが…
実習中も私の提出した指導案を見ないまま帰ってしまわれたり、携帯をいじっていて適当な返事しかされなかったり、何回か「え!」と思うことがありました。
でも、先生にも都合があるし仕方がない、と考えることにしていました。

しかし、打ち上げの席でその先生が毎週コンパに行っていたから、早く帰っていたとわかると、突然腹が立ってきて、酔っていたのもあって、その先生がした行動で腹の立ったことを全部、ほかの先生たちの前で暴露してしまいました。
しかも、「何にもしてくれない指導教官だった」とまで、言ってしまいました…

実際は、色々な機材の使い方も教えてくださったし、割と私の意見を尊重して好きにやらせていただけたし、無事に実習を終えられたのは先生のおかげなのに、そんな些細なことで腹を立てた自分が情けなくて仕方ないです。
恩を仇で返すとはこのことです。

また、先生に借りたものを返しに学校に行く機会があります。
私は先生に謝罪の気持ちを伝える手紙と、甘いものが好きだとおっしゃっていたので、簡単なお菓子を持っていこうと思うのですが…
友人には、むこうもこっちも酔ってたんだから、忘れたふりがいいよ、と言われたのですが…
どうするべきでしょうか?

ちなみに、私が打ち上げの席で腹が立ったのは、少しだけですが先生のことが好きだった、というのもあると思います…
まあ、そこで先生が15歳も年上だとわかって、恋愛対象としてはみれなくなったのですが…
このように色々な感情が渦巻いて、冷静な判断がくだせそうにありません…
アドバイスを頂けたら…と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

忘れたふりって…子供か(笑)

酒の席だから…と済ます問題なのでしょうか?

言い過ぎたけど事実だし後悔してないなら「忘れたふり」で良いと思います。

良識ある大人なら、自ら反省するべきことを言うだろうね!
    • 0

自分が悪いことをしたと思ったら謝る。

それが大人です。

素直に謝ればいいじゃないですか。
とんでもないことを言ってしまいました。って。
私はよく謝罪してましたね。

謝罪したからと言って、許されるものではないですが、
無視したままだと相手とはそのまま敵対関係になりますよ。

私なら謝罪をします。
    • 0

謝るって事はそんな行動をとることではない
宴会の席で多くの参加者にその先生の名誉を傷つけたのです
だから、参加者にあって先生の名誉を回復する事が先生に対する謝罪です

でも、そんな事は不可能ですよ
既に、参加者の一部は他人に言いふらしてるかも知れない、更に伝言されて多くの人が知ってるでしょうね

先生の名誉以外に、貴方は他人を貶める言動をする人だとも思われてる
後悔先に立たずと言うが、後からジタバタしても意味が無い
じっと耐えて人の記憶が消えるのを待つしかない
それは先生も同じ、貴方に謝られても無意味です

• 0