プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在半期間の病院実習(週1)に参加している者です。
実習先の先生から飲み会についてのお誘いがありましたが、
修士論文関連の調査が入ってしまっているため、参加が難しい状況です。
(調査が終わってから直行しても、30分いられるかどうか、といった状態です)

修士論文の調査が入ってしまったため、参加が難しい旨を言うべきではないか、と思いつつ、
病院内の多くの先生が出席する大規模な飲み会であるため、
自身の修士論文を理由に参加をお断りするのは失礼なのかな、とも思ってしまいます…
また、直接メールを下さったのにもかかわらず、
お断りするのも申し訳ないと思ってしまいます。

ただ、わずかな時間だけ顔を見せるのもどうかと思ってしまい
(逆に先生に気を遣わせてしまうのではないか、
いられても短い時間しかいられないのなら最初からお断りした方がいいのではないか等
と考えてしまいました…)
「少しの時間ですが参加させて頂いても宜しいでしょうか」というのもどうかと思ってしまいます。
(また、私としても修士論文調査で遠方に行くことが多く、金銭的にも余裕がないため、
30分のために4000円近くの飲み会に参加するのもな…と正直思ってしまっております)
少しの時間であっても参加した方がよいのでしょうか…?

このような些細な質問をしてしまい、申し訳ありません。
実習先の飲み会についての質問はいくつか拝見いたしましたが、
途中から参加する場合どうするか、といった内容のものは見つけられなかったので
どう対処すればよいか、分からなくなっております…
また、実習先が病院ということで、他職種の先生も大勢いらっしゃる大きな飲み会の場で
欠席をするのはどうかとも考えてしまい、迷っておりました。

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

就職先ではなく実習先ですよね? もちろん参加するのに越したことはないけれど、それが出来ない理由があるならパスするのも仕方ないと思います。



きちんとお詫び方々欠席する理由を説明すれば、特に問題はないと思います。あなたは今は勉強するのが仕事ですから、そちらの都合を優先させるのが当然です。
もちろん、あなたが30分だけでも参加したいのなら、そうすればよいでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、就職先ではなく、実習先の先生方が集まった夏の飲み会です。
確かに今は学部卒の院生とはいえ、学生ですので、
飲み会よりも本分である研究を進めるのが優先だな、と感じました…

前に回答下さったtrajaa様のご回答や自身の時間・金銭面の余裕のなさを考えると、
やはり今回は欠席させて頂いた方がよいのかも…と思いました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/08/14 10:44

学生でしょう?飲みに行くなんておかしいと思います。

教育実習が終わってからお疲れ様の意味で飲み会を開きましたがそれ以外は絶対にあり得ません。お断りする時は、論文で忙しいので行けませんと言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、今学部卒の院生です。
論文調査があると思いつつ、実習先の先生がせっかく誘って下さったので
どうしようか…と悩んでおりました…
ただ、今までにご回答下さった方の意見等も踏まえると、
やはり今回は見送った方が良いのかも…と思いました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/14 10:48

三十分遅れますとか


三十分早く帰ります

と言うのであれば参加した方が良いと思うけど

途中三十分くらいしかいませんと言う場合、居たのか居ないのか分からない状態にならないかな
一部の人だけと言葉を交わして、ソソクサと帰ってしまうと
ちゃんとした理由があって最初から欠席しますと連絡があるよりも中途半端な印象にならないだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね…
最後の30分しかいられない状態なので、
参加出来てもお話できるのはほんの一部の人だけになってしまいそうです…

確かに、最初から欠席の旨をお伝えした方がお誘いくださった先生にとってもよさそうですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!