プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生のものです。
理由があっていま部活に行きたくがありません。
1週間前から27日の演奏会に向けて練習が始まっているのですが、体調不良でずっとお休みしています。 よく何か物事に追い込まれたり、しんどいことが続いたりするとストレスで体調を崩すので、この体調もストレスからきてるものなのかなと思います。
明日病院に行く予定なんですが、母は病院終わったら絶対に部活に行けと言っています。
正直わたしは27日の演奏会も出たくなくて、体調もきつく部活も参加したくありません。
理由を話すとものすごく怒られました。

一昨年に今以上に体調を崩し入院したことがあります。なのでまた入院出来たらいいなとか考えてしまっています。
(そんな簡単に出来ないと思いますが、。)

何か部活に参加しない方法はありますか。
お願い誰か教えてください。

A 回答 (3件)

顧問や指導者の方にそのように伝えたら良いと思います。

正直、今このタイミングになって周りに迷惑をかけるそんな無責任な考えが世の中では通じませんし、それまで放おっておいたご自身の責任ですので、入院しようが罵倒されようが自業自得ではあります。

ご自身の責任を果たそうとしない卑劣な心はどこへ行っても通じませんが、それでも行きたくなければ顧問や指導者の方に話をする他ないかとは思います。今のタイミングだと無理して参加しても辞退しても、どちらの選択肢を取っても不幸にしかなりません。ただ、そこまで放おっておいた結果なので、あとはよくよく相談して自分にとってその中でも良いと思う選択をしたら良いかとは思います。
    • 0

退部はできないんですか?

部活は強制ではないので、やめればいいと思いますけど。
    • 0

「母は病院終わったら絶対に部活に行けと言っています。

」これは良くないです。むしろ部活こそやめるべきです。

>何か部活に参加しない方法はありますか。

スパッと部活をやめ、楽器演奏したいなら「ヤマハ音楽教室」のようなところへ行って、誰からもプレッシャーを受けないのが良いです。
    • 0