泣きながら食べたご飯の思い出

彼女が部活辞めたいと言っています、やめたらって言ったのですが、私立で特待の部活でやめることができないようです。こんな時彼女になんていってあげたらいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ひとつ、それは多分違うと思うのは


彼女は悲しいわけじゃないと思います。
辛いんだと思います。

悲しいのと辛いのは別です。
そこは分けて考えてあげて下さい。

じゃあどうして辛いのか、それを聞いてあげて下さい。
朝起きるのが大変だから、結果が出せないから、イジメに遭っているから、
理由は色々考えられますが、それは他人ではわからないので、じっくり話を聞いてあげて下さい。

その上で、辞めたい理由というものに質問者さん自身が納得できたら、どうすれば解決できるかを一緒に考えてあげて下さい。

決断というのは他人がどうこう言えるものではなくて、それは彼女も質問者さんもわかっていると思います。
でも、一緒に悩んでくれる人がいるというだけで、人って頑張れたり知恵が湧いたりするものなんですよ。
そういう協力の仕方っていうのもあると思います。
    • good
    • 1

やめられないのなら、やるしかないと思うけど、



だったら、「それだったら学校行かなくていい。学校行くんだったら、部活もちゃんと続けろ」と俺はその展開だったらそう言う。

それ言われると多分絶対学校行って部活もしないと、と頭が働くんじゃない。

だから、学校行くんだったら部活やらなきゃダメ。ということになって、部活を辞めるという逃げ道がないってことになるからね。

まあ、この展開だとそういう選択しかないね。
    • good
    • 0

「退学になっても、おれが一生面倒見てやるから安心して辞めろ。

」と男らしく言えるなら、辞めさせてやってください。それを言う勇気がないなら、君に彼女に関して何も言う資格はない。彼女の一生がかかっているわけだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!