プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が寮生活始めました。部活もしてます。日用品、小遣い、試合日の食事買ってます。部活で使う物などは別です。月に2万は妥当でしょうか?食事は三食(お茶付き、土、日、祝日)です
高校生です

A 回答 (2件)

妥当だと思います。

• 0
この回答へのお礼

あたしも妥当と思ってましたが同じ寮生の親が少ないかもと言ったので 考えてしまいました
ありがとうございました

>食事は三食(お茶付き、土、日、祝日)です

平日も食事はつくんですよね?
また、安価な学食はあるんですか?
それでも、高校生男子だったら買い食いやおやつも無いと厳しいんじゃないですかね?

大昔、中学生男子の部活合宿所で賄いをやっていたんですが、12~14人で夕食と朝食の二食分で30合炊いてました・・・中一のまだまだ体が小さかった子でも難無く食べてましたよ。
おかずもてんこ盛り。
夕食後に夜食もあって、カットした果物や簡単なデザートを作っていましたが、それでも足りない子は親御さんが差し入れしたお菓子を食べていました。

差し入れやお子さん自身が買ってきたお菓子を寮生に分けるとか、漫画の回し読みなども見かけたので(今はスマホ等で見られますが)、そういうのが出来ないと肩身が狭いかもしれませんね。

でも、余裕が無いのなら仕方ないし、私の学生時代の友人は学費以外の援助は4万だけで、家賃からすべてをその4万とバイトで何とかしていて、先輩や友人からのお下がりの服を喜んで着たりして、それはそれでうまく回っていましたしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。2万で大丈夫と思ってました。新たに考え直します
ありがとうございました