プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽音部です。
春休みに6、7回ほど部活があったのですが1度も行けなかったからかサボりかのように扱われています。

行けなかった理由は、元々決まっていた3泊4日の家族旅行と、母がビザの申請で3歳の弟の面倒を見れる人が居ないため2日間弟の面倒を見る、という用事がたまたまピンポイントで部活がある日とかぶり、春休みは1度も行けませんでした。

部活メンバー全体のグループがあり、そこにしっかり休みの旨とその理由を記載しました。

旅行で休んでる人はかなり多い上、普段から全然部活に来ていない人は割と居ます。

私の部活のイツメンがほぼ休み無しなためか、イツメンとバンドメンバーに、"あまり部活に来てない人"というレッテルを貼られました。しかし春休み以外はほぼ休み無しで来ているので、そのレッテルを貼られる意味が分かりません。

そして一昨日2週間ぶりに部活は行きました。しかし、今日体調不良で学校を休んだため部活も休んだところ、「明日はちゃんと部活きてね」というメッセージが来ました。

確かに春休み1度も行けませんでしたが、それは外せない用事だったため仕方なかったことです。なのにこういう扱いをされることにかなりモヤモヤします。これは私の感覚がおかしいのでしょうか。

一昨日の部活は練習じゃなくて片付けだったのですが率先して誰よりも働いていたと思います。。。

A 回答 (3件)

顧問の先生は何をやってるんですかね??

いずれにせよ、部活を「強制」してしまう人というのは、一定数います。
間違いですけども。本来。

ただの課外活動ですから。完全に任意です。本人の意思です。
強制なんて出来ないはずです。

ですが、現実には「強制」する先生はいますよね。団体競技に多いと思います。集まらないと出来なくなるとか、試合に勝つ事が目的になってたりとかで。理由は幾らでも付けられるので・・。

軽音も「バンド」ですし、団体競技と同じ様な感覚が有るかと思います。

先生が「部活は課外活動であり、任意で、本人の意思でするもの。」
と、きちんと指導していれば、こういう事態にはならないと思うのですが、
中々、そこを理解している先生は少ないと思います。

まして生徒は子供なので、部活動=強制OK
というのが悪しき風習になってしまっている様に思います。

そのあたりを良く確認して、入部をされた方が良いと思います。
現状、イツメン=ルール になってしまってる様ですので、
そこを変えるのは難しそうですね。

校長先生や担任の先生や顧問の先生に問題提起して、部活のルールを周知徹底して貰う様に指導して頂くしかないのかなと思います。
    • 0

>私の部活のイツメンがほぼ休み無し

一生懸命部活に打ち込んでいるということですね。
そういう人からすれば、あなたとの温度差は感じるでしょう。

いくらちゃんとした理由があっても、温度差を感じてしまうのはしょうがないことです。

ここで問題なのは、あなたと他の人たちとのレベルの差が出ているのか、です。

他の人たちは一生懸命練習していた。
あなたは練習していない。

他の人たちは上手くなっている。
あなたはなっていない。

このような状態なら、あなたの立場は余計悪くなります。

あなたは、好きだからやっていて、自分なりに練習して、それなりに上手くなれば自己満足できてそれでいい、という考え方ですかね。

他の人たちは、なぜ「ほぼ休み無し」で練習しているんですかね。

意識の違いが明らかなら、あなたは辛い立ち位置になりますよ。

その軽音部の活動方針とあなたの考え方がマッチしているかどうかを確認した方が良いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も普段はほぼ休み無しです。
春休みたまたま用事が重なってしまい行けなかっただけで普段はしっかり練習に励んでいますし、その子たちが部活中におしゃべりしたり、終了時間前に帰っていても私はしっかり練習していました。技術面ではそもそも楽器が違うのであまり演奏を見る機会がなく、上達しているかどうかは知らないと思います。
その子たちはライブに行くからと大事な日に休んだり、旅行などで長いあいだ休んだりしていたので余計、なぜ私だけ、、と思ってしまいました。

回答者さんの言ってることはとてもしっくりくるのですが、何となく当てはまっていない気がするため、原因が分からずとてもモヤモヤします。

難しいですね

たかが部活にムキになる人が間違っています。

他人が休もうが気にしないのが普通ですし、休むことをためらう必要もありません。

部活なんかオマケなのだから、気楽に考えたいですね。
    • 0