アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休んではいけない日に部活を休んでしまいました。

質問を見てくださりありがとうございます。私は今高校1年生で、吹奏楽部に所属しています。 

休んだのは今日です。
今日は吹奏楽の講師の先生の合奏があり、何がなんでも行かなければならない日でした。

(実は昨日コロナワクチンの3回目接種をしていました。私は2回目の接種でも熱が出た程度なので、解熱剤が有れば乗り切れると思い、今日まで周りの誰にも言いませんでした。)

ですが今朝、部活に向かう途中で「〇〇、顔赤いよ?」と友人に言われ、渋々昨日ワクチンを打ったことを白状させられました。
友人にはその場で叱られ、大丈夫だと言ったのに無理矢理家に帰されました。(案の定家に帰って熱を測ったら38℃ありました。薬さえあればどうにかなったのに)

部活のグループLINEには「ワクチンの副反応で休みます、当日に大変申し訳ございません」と送りました。

明日、部活の人に何を言われるかと思うと気が気じゃありません‥ひとまず朝イチで部活のメンバー全員に1人ずつ謝るのと、顧問にも謝罪に行く予定です。本音を言うとめちゃくちゃ怖いです‥

ワクチンを別日に打つことはできませんでした。「その日は部活があるから難しい」と親に訴えても、「ワクチンが理由で休めない部活なんか辞めなさい」と論点をずらして怒られます‥

わざわざその日に来てくださった講師の先生にも、講師の先生と連絡を取ってくださった先輩にも顧問にも、そして勿論部活のメンバー全員に申し訳ないことをしました。

愚痴と言い訳はここまでです、質問に入らせていただきます。
①部活のメンバーと顧問にはなんと言って謝ればいいでしょうか?

「昨日は急にお休みをしてしまい大変申し訳ありませんでした。講師の先生にも失礼なことをしてしまいました。本当にすみませんでした。明日からまた頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。」

こんな感じでいいでしょうか?言葉が足りない部分があったら教えてください。

②お菓子を持って行った方がいいですか?
正直体調が悪いので買いに行く元気はありません。。

③失礼を働いてしまった講師の先生にはいつ、どのタイミングで謝罪をすればいいでしょうか?
先生の連絡先も知りませんし、次に先生がいらっしゃるのは6月です。


私のせいで今後講師の先生がいらっしゃらないなんてことになったら、本当にごめんなさいの一言じゃすみません‥
質問が多いうえに長文&乱文、失礼いたしました。

A 回答 (5件)

これは母親が正しくて、論点というかワクチンで休むのは当たり前のことで、


そもそもそれで怒られるのが異常なんです。
変に考えてワクチン打たずに回りに広める方が迷惑なんです。
視野が狭すぎると思いますよ。
    • good
    • 5

無駄無駄無駄


余計な事気にしなくて良いです
じゃあウッカリ風邪もひいたら罪なの?
発表会とかならまだ気持ちは解るけど、たかが、「たかが」練習ごときで何を言ってんの?

お母さんには完全同意
あなたの体調より大事な事なんかこの世に存在しません
そんな事も許されない部活なんぞ辞めちまえ!って私でも思います
論点ズレてるのはあなたの方ですよ?
    • good
    • 0

①いやいや、www


部活とワクチンと天秤にかけて、
ワクチンと取った、というあなたの決断、事実を
伝えるべきでしょ。
ただ謝られても、聞いてるほうは、え?なんで?
そんな大事な日にワクチン打ったの?って疑問が
あるんだから、それを説明するのが先でしょ。
芸能人の謝罪会見みたいに、とにかく謝りゃいい、
反省してる姿が伝わればいい、とか思ってんでしょ?
相手は、そんなの求めてない。
なぜ、そういうことになったのか?
事実が知りたいんだよ。
自分のことしか考えてないから、
そういう考えにしかならないんだよ。
みんなから、「信用を失ってんだよ」
それを、どうでもいい言い訳、ただ謝るだけで
乗り切るのは無理。
ちゃんと理由・状況を説明して、
自分はこういう選択を迷惑をかけた、
だから謝るんだ、ってことを
説明しないと意味がない。

謝罪をする(ポーズ)が目的になってるでしょ?
違うんだよ。
謝罪する理由をちゃんと、聞いてる人たちが
納得する説明をするのが第一なんだよ。
それがほんとの意味での「謝罪」なんだよ。

謝る言葉や、頭下げる行動、が
「謝罪」じゃねーんだよ。

わかる???


②これもポーズだろ。
やめろ。きしょくわるい
    • good
    • 1

まじめ! ドラえもんの目覚まし時計さんが謝ることじゃなく、友人や顧問が「大丈夫?大変だったね。

無理しなくていいのに。」と優しくする話ではないのですか?

38度も熱があるから体調悪くて悲観的なんだよ。 安心してお休みください。 おだいじに。
    • good
    • 2

ワクチンの副反応なんだから仕方のないことです。


普通に病気したのと同じです。
部活のメンバー全員と顧問に謝れ、
講師にの先生にはお菓子持って謝りに行かなければならないって、
誰が言ったのですか?
大人社会でもあり得ません。体罰レベルの話ですよ。
そんな部活動なら、辞めるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝りに廻ることは自分で考えました。お菓子も特に誰かに言われたわけではありません。
多かれ少なかれご迷惑をかけた上に失礼を働いたのでやった方がいいかなと‥

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A