プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校一年生です。自分は部活動は剣道部に所属しています。最初の頃は友達とこれからも一緒に頑張ろうとお互い言い合い部活に入部しました。それから数日という間も楽しくやれてこの部に入って良かったなって思いました。でもある日部活を塾の用事で一日休んだら次の日付けられたあだ名はサボり〜、ズル休み〜などです。自分は突然こんなことを言われたらショックでしかありませんでした。そして次の部活から行く気がなくなり、部活に行ったとしても悪口を言われるだけなので行く気になれませんでした。もう辛いです。辞めたくても辞められません。親は辞めてもいいよと言ってくれています。先生にも相談するのが凄い怖いです。自分以外の人もそうだと思いますが怒られるのがとても嫌いです。怒られたらすぐ落ち込んじゃうタイプです。今はもう死にたいと思っています。これから先どうしたらいいと思いますか。どなたか回答お願いします。日本語になってなかったら申し訳ないです。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

私の性格も似ているので、なーぬさん様のお気持ちわかります。

ただ現実から目を背けていても、この状態から抜け出すことはできませんから、問題の本質に向き合っていきましょう。

まず、部活動を優先したいのか、将来の目標とかの為に塾を優先したいのか、自分の考えを明確にすること、そして、その実現の為に動いていくことが必要です。

部活動に対する思いはそれぞれ違うし、
塾を優先しながら続けられるならそれも良し、剣道部の方針がそうでないなら、辞めざるを得ないということもあるでしょう。

先生に話すと怒られるかもしれないと心配する気持ちはわかりますが、そこは避けて通れません。
行動することからしか、状況は変化してきませんので、ぜひ動いてみてください。
応援しています。

お母様がなーぬさん様の理解者でいらっしゃるのはとても心強いことです。
良かったですね。
    • 1

あなたにとって優先順位は?

1.悪口を言われるのが嫌
2.怒られるのが嫌

どっちが我慢できるかできめたら?
悪口言われるのが嫌だったら辞めるしかない
怒られるのが嫌だったら悪口言われても我慢すればいい。
    • 1

いや、先生に言った方が良いですね。

断然、部活より塾を優先するのが
当たり前かなと思います。
    • 1