アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問についてと周りの対応

様々な理由があって顧問の先生に関して教頭先生に部員全員で相談しに行きました。大まかな理由は
①副部長を私達に相談無しに勝手に決めた(もともと私達の中で決まっていた副部長とは別の人になっていた)
②機嫌に左右され口調がきつい
③運動部なので部活の回数を増やしたいのに自分の休みが無くなるだとか後輩にも負担だとか何かと理由をつけてなかなか増やしてくれない→にも関わらず「部活を第一優先し専念しろ」と文化祭の有志団体などに出るなと言う
もともとずっとこのような威圧感のある先生で、そのせいで嫌な思いをしている生徒は私達以外にもたくさんいます。特に③については上手く説明できませんが理不尽なことが本当に多いです。今まで2回ほど顧問の先生と部員全員で話し合ったのですが、私含め精神的に傷付いた生徒がたくさんいるのに言い訳ばかりで何も改善しそうにありません。また感情が溢れて過呼吸気味になるくらい泣いてしまった部員に対して、「なんで泣くの?私が泣かせたみたいじゃない」と言ったのもびっくりしてしまいました。
顧問という仕事は、所謂サービス残業という形だし忙しい中部活を管理して下さっているのは本当に有難いことだということは理解しています。しかし、だからと言って私たち生徒が何もかも言いなりになるのは違うのではないかと思い、本気で話し合いをしています。

ここまで本気なのに、自分の都合が悪い時に限って論点がズレていたり言い訳が多く相手にされていないのではと感じたので、私は母に「ここは親に出てもらいたい」と何回か相談したら「所詮あなたたちの部活だしこっちはこっちで親同士色々話し合ってるんだよ」「そんなに嫌なら部活辞めれば?」と激怒されてしまいました。ダブルアタックで精神的に限界が来そうです。
ここで皆様の客観的な意見を聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

1,問題点を動画で撮る

1,日記風に毎日部活での出来事をメモる、最低でも一か月以上。

1,改正して欲しい点を箇条書きにする。(全員で決める)

以上を持って、全員で校長先生へお願いに行く。(教頭ではダメです。)

顧問の先生を変えて貰えるといいですね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きますm(_ _)m 頑張ります!