プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日顧問に退部したいと言いに行きました。
辞める理由を説明したら、主将にも話をしなければならない。と言われたので説明し終え了承を得たので顧問の所へ行きました。
顧問とは30分間の話し合いとなりました。
辞める理由としては、
「部活からくる自己嫌悪から過敏性腸症候群が悪化しつつある」
「精神的にもキツイし、検定にもう少し時間を費やしたい」と言いました。そしたら、
「体調悪くても続けてる生徒がいる」「勉強と部活両立している生徒がいる。それで抜けるのは先生腑に落ちない。」
と言われました。過敏性腸症候群に関しては小学生からで夜中に起きたり、酷い時はトイレから1時間以上出れないほどがあります。
検定に時間を費やしたいということに関しては、私は器用ではないから両立できない。というふうに言ったらそれもまた時間作れるでしょと言われました。
挙げ句の果てには存在が大事だから居るだけでもいい。と言われ、「私はオブジェクト扱いなの?」とも思いました。
部員は納得してくれていて、私のことを応援してくれている人もいます。先生が辞めさせたくないの一点張りです。私は主力の選手ではなくどちらかと言えば下手くそな部類に入ります。
辞めると言っていて、親とも話し合いがつき意志が固まっているのに、春休み期間は練習来いとも言われました。

正直、私と歴代の生徒を比べているだけで私の言ったことは頭ごなしに否定された気がしてならないです。
もう精神的に辛いです。部活したくないんです。と言っても取り合ってもらえませんでした。
長々とすみません。私はここからどうすればいいですか?もう本当にしんどいです。心が壊れそうです。

A 回答 (9件)

顧問の先生は1人だけですか?


居なければ、スクールカウンセラーや担任の先生、校長先生に直談判してはどうでしょう?
過敏性腸症候群については通院中ですよね?医師に診断書を書いて貰い、提出すれば顧問の先生も強くは言えない気がします。これは親御さんにもご相談されてみて下さい。

顧問の先生の理解は得られませんでしたが、あなたに残って欲しいという気持ちは苦しめる為に言ったのではない事は理解してあげて下さい。先生は恐らく過敏性腸症候群になった事はないでしょうし、器用にこなせるタイプなら、あなたの気持ちを理解するには簡単ではないのです。

辞める事ができないと決定した訳ではないので、また再交渉に臨んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の先生に1度相談してみたいと思います!
顧問の気持ちも理解はしておきたいです。
参考になります、どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 16:48

無視して行かなきゃいい。


何か言われてももう辞めたので、って言ってればそのうち諦めるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってしまったら逆に期待されますよね…
どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 16:49

私なら・・・・・。



1)「体調悪くても続けてる生徒がいる」
  「勉強と部活両立している生徒がいる。
   それで抜けるのは先生腑に落ちない。」
    ↑
 「体調悪くても続ける生徒が居る。」→「それは私ではありません。」
 「勉強と部活両立している生徒がいる。→「同上」
 「先生腑に落ちない。」→「先生が腑に落ちなくても、構いません。」

2)「時間作れるでしょ」→「時間は個人の在り方で、違って当然。」

3)「先生が辞めさせたくないの一点張りです。」→
  「先生の気持ちの為に、部活をするわけではありません。」

4)その他
  親御さんは、どうですか?
  親から言ってもらうことは、出来ませんか?

 重要な事は、「部活をしたくない。」と言う「ご相談者の気持ち」
 であって、「顧問の気持ち」では、ありません。

 顧問が納得しようが、しまいが、本人が「辞めたい。」と
 思っているなら、それが最優先されるべき。

 要するに、顧問の「都合が悪い」だけでしょう。

 相談ではなく、「辞めます。」と「退部届」でも
 提出すればいい。

 ご相談内容を拝見して、その顧問に、腹がったって来た。
 ご相談者が、私の子供なら、部に怒鳴り込んで、
 追及するだろうと思う。

 気を強く持って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一人のキーパーが特進の子で、春休みは来れないことが多いので、所謂繋ぎの役をさせられるんだと思います。自分の意見をはっきり持ちたいと思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 16:54

学校側か教育委員会に話を持っていく。



学校におけるいじめ問題への的確な対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou …

こことかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の先生に1度話をしてみようと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2023/03/17 16:54

これははっきりいうと、来たくないなら君の意思で勝手に来るなです。



別に辞めたい奴は辞めろでもいいんですが、優秀な組織ほど一度入った人は手放さないようにするんです。君を理解する意味はありません。

顧問は結構組織つくりとしては優秀な人だということは分かります。
なので君は決断ができていないという結果になってますね。

自分の意思でどーぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。自分がはっきりとしたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 16:56

先生も悪気はないと思うんだけどねぇ。



色々な生徒を育てた経験の上での意見として言っているだけだと思うよ。

心壊れるなら行かなきゃ良いじゃない。
たかが部活でしょ?

自分を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の生徒を見てきたからこその答えでもあると思います。自分の意見を大切にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 16:57

顧問以外の話しやすい先生に相談してみたらどうでしょうか。


一度説明しているので無理に行かなくても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。いつも通り行けばまた何か期待されそうな気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 16:57

辞めたいなら、辞めたい、を通して良いと思いますよ。



担任の先生、あるいは信頼できる他の先生にも相談して、
顧問の先生と質問者さんとの間に入ってもらうことは、出来そうにありませんか...?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担任の先生に1度話を持ちかけてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/17 16:58

理由を説明したんですし後は辞める!の一点張りで良いと思います



来いと言われても行かない方が良いです

あまりしつこいなら保護者に頼りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がはっきりしないとまた付け込まれますよね…。部活には必要最低限顔を出さないようにしたいと思います。

お礼日時:2023/03/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!