アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今部活に所属している高校二年生です。去年から部活が嫌になって、先月からは本格的に部活を辞めたいと思い始めました。半月前くらいから、親も退部することを理解してくれて、私が後悔しないようにするのが1番だから と応援してくれています。あとは顧問に言いにいくという状況ですが、その顧問に言うというのが不安だし緊張もして、何から話し始めたらいいのかもわからず困っています。
質問をまとめたので答えられるものだけにでも答えてくださると嬉しいです。
① どの順序で顧問に話していくのか(退部したいことを最初に伝えるのか、これまでの感謝を述べるのか理由を言うのかなど)

② 私の退部理由は、コロナの影響で学校や部活に制限があった頃も外部練習などがあり不信感が積もったことと大学に行くために勉強に集中したいこと、これまでは平日は夜遅くまで・休日もほぼ部活で家族と一緒にいれなかったけどオンライン授業などで家にいる時間が増えて家族と過ごす時間がとても充実していたこと、10年以上今やっている部活の競技をやってきたけど新しいことにチャレンジしてみたいことなどかがあります。この中で、退部理由としてどれが顧問を説得できるのか知りたいです。

③ 今週末大会があるのですが試合直前に退部したいと言っていいのか

④ 顧問に引き止められたらなんと言えばいいのか

これらを知りたいです。どなたか回答お願い致します。

A 回答 (1件)

①退部したいことを最初に伝えましょう。

感謝の言葉は、退部することが決まってからで良いと思います。要点を簡潔に話しましょう。理由は、聞かれたら話すくらいでいいと思います。

②大学に行くために勉強に集中したいこと。 これが一番シンプルでよくあるケースなのでいいと思います。

③試合直前に言うことは構いませんが、実際に退部をするのは試合が終わってからになると思います。退部届を提出しないとたいぶしたことにはなりませんから。

④家族で一緒に決めたことなので、気持ちを変えることは一切ないです。  と言いましょう。
    • 0