プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今部活に所属している高校二年生です。
退部したいので、それを顧問に言いにいくという状況ですが、顧問に言うというのが不安だし緊張もして、何から話し始めたらいいのかもわからず困っています。
(多分ですが、残るようにいってくると思います。)

質問をまとめたので答えられるものだけにでも答えてくださると嬉しいです。
① どの順序で顧問に話していくのか(退部したいことを最初に伝えるのか、これまでの感謝を述べるのか理由を言うのかなど)

② 私の退部理由は、コロナの影響で学校や部活に制限があった頃も外部練習などがあり不信感が積もったことと大学に行くために勉強に集中したいこと、これまでは平日は夜遅くまで・休日もほぼ部活で家族と一緒にいれなかったけどオンライン授業などで家にいる時間が増えて家族と過ごす時間がとても充実していたこと、10年以上今やっている部活の競技をやってきたけど新しいことにチャレンジしてみたいことなどかがあります。この中で、退部理由としてどれが顧問を説得できるのか知りたいです。

③ 今週末大会があるのですが試合直前に退部したいと言っていいのか

④ 顧問に引き止められたらなんと言えばいいのか

A 回答 (4件)

1. 「退部したい」ではなく、「~~の理由で退部します」とすればいいと思います。

長々と話す必要はないです。
理由も詳細を聞かれたときには話してもいいですが、基本的に勉強に集中したいから、、という程度でOK

2. 1を参考に。グダグダ言う必要はない。

3. あなたはそれを踏まえて退部するのでしょう?

4. どういう引き止められ方をするかに依ります。
 その大会まででとか、何月までとか部分的な引き留めもあるかもしれません。基本的に、それに応じるかどうかはあなたの判断次第です。

 もちろんだけど、引き留めに応じて、それで受験が失敗したりした時に相手のせいにしないようにね。自己責任なんだから。
    • good
    • 0

学生の本分は 勉学であって部活ではございません


この事から、『勉強に専念したいため、退部します』この一言で十分です
他の事は、一切必要ありません

勉強を疎かにさせる顧問は居ませんし、
それでは 学校教諭では有りませんから

ただし、退部が上手く出来たとしても 
平日に遊んでいる所を観られない様にね
    • good
    • 0

1


許しを請う必要ありません。
相談という形をとるから、引き留められます。
「いつまでで辞めることにしました。こういう理由です。ありがとうございました」と断言するだけで十分です。

2、4
「勉強に時間を割くと決めたからです」これがいいです。
「割きたい」ではなく、これも「決めた」と断言する。
学生の本分は部活ではありません。
これなら、「もうちょっと頑張ってみろよ」とか「何か悩みがあるのか?」なんて説得は見当違いなものになります。
そう言われたら、「学生の本分は学業ですから、専念します」と返しましょう。

3
いつでも自由です。
怪我して出られない、引っ越しして出られない。プロじゃないんだから、そんなことはままある。
あなたのポジションが重要なら、多少チームの恨みは買うでしょうが、そこはうまく笑顔で穏便に乗り切りましょう。
それより時間の方が大事です。
    • good
    • 2

私なら、次のように言います。


「いろいろな事情によって、部活をやめます。今まで、お世話になり、ありがとうございます。」

辞めるかどうか、は個人の自由です。受験勉強頑張ってください。ーーー私は、中学生の時、バスケットクラブ、毎日暗くなるまで練習しました。途中でやめると、主将に言うと、「辞めないで。」と言われて、結局続けました。時間の浪費でした。

部活、やめてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A