プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子バレー部です。怪我 退部するべきか。本当に悩んでます。回答お願いします!!

前にも何度か退部について投稿してます。
前の投稿では、
・先生とあまり合わない(暴言を吐いたり怒ると暴れてボールや物を当てて来たり…ブラック部活?なのかな?)
・キツい練習がイヤ
・だけどバレー自体は好き
・経験者ばかり(しかもみんなかなり上手い)の中、自分初心者1人スタメンになるプレッシャー
・辞めたいけど少人数で辞めにくい
・私が辞めたら友達も辞めると言っている
・私と友達が辞めれば試合に出れる人数ギリギリ
(だれか怪我でもしたら試合には出れない)
・自分ちが母子家庭で自分は長女のため家事をやらなければならないけれど、部活で疲れ切って家に帰ると爆睡。勉強の時間も取れない
・部活仲間とは仲良くしていきたいから辞めたくない
などと言うことを書きました。

それで、先生と辞めたいと言うことを話し合い、夏休み中休部という形になりました。
沢山悩んだ結果、部活仲間にも止められて戻ることにしました。バレー自体は好きと言う気持ちが少しあったし、やっぱり部活仲間と一緒に戦いたい。優勝して一緒に喜びたい。と思って戻りました。
ですが、両膝を痛めてしまい、歩いたりするたびに痛くなります。
膝の痛みは半年以上前から違和感を感じていて、最初は階段とかの時に本当にたまに少し痛くなるぐらいだったのであまり気にしてませんでした。けど、最近痛くなることが増え、病院に行くとバレーのし過ぎで「 関節の炎症 」と言われました。それで、休部中(1ヶ月間)電気を流したりリハビリしてきました。病院ではあまり動かないように言われてましたが、体育祭が近いため少し動いていたせいか今も治りません。それで最近病院に行ったら、
「 早く治したいならジャンプしたり走ったりするのはあまり良くないけど…バレー続けたいですか? 」って言われました。 辞めた方がいい と言う意味でしょうか?
1度辞めようと思ったし、辞めても続けてもどちらでもいいです。正直言うと、理由があるなら「辞めれたらいいな」って思ってます。ですが、いざ本当に辞めるかもしれない状況になると、あまり気が進まないです。
そりゃ辞めれたら辛い練習も無くなるし家で好きなことできるし自由になれるって思うと嬉しいです。ですが、どこか「辞めたくない」って思ってる自分もいます。
私は周りの目や人間関係をすごく気にするので、
退部後の人間関係を気にしているのか、バレーを止めることに戸惑っているのか、どっちかは分からないです。ですけど、ちょっと辞めたくない気持ちもあります。
それに、休部してバレーに対しての気持ちも薄くなって、だけど、復帰してまた少し頑張ろうかなって思ってます。それに、キツい練習から逃れたいのは私だけじゃ無いはずです。なので、例え理由があったとしても自分だけ逃げたらみんなに悪いし、今実際私以外にも膝痛めてる人が数人います。オスゴット?って人もいますが…。
スポーツやってるなら歩けないわけじゃないし「 それぐらい我慢しろ 」って言う人ばかりが私のイメージで…。
他の人も我慢してる人がいるんだし私だけ辞めるのはやっぱりみんな納得いかないでしょうか?

私は引退まであと10ヶ月ほどですし我慢してもいいかなって思ってるんですけど、
お母さんは辞めて欲しいみたいです。
成績も結構悪い方なので勉強して欲しいって言ってます。(あと家事なども)

どうしたらいいでしょうか?
長くなってしまいすみません!

私が聞きたいことをまとめると、

・我慢してる人もいるのに私は辞めていいのか?
・みんなに納得してもらえるのか?
・我慢して続けるべきか?

回答お願いします!!

A 回答 (3件)

大人の対応でやるならば、まずは、学年主任の先生に相談する事です、又は、教頭先生等に相談しましょう。

公務員は基本的に上からの圧力にはもろいモノです。

わかったかな?
    • good
    • 2

みんなが納得する答え、というものはないと思います


究極は周りの目はどうこうでなく
自分がどうしたいか?そこに尽きると思う
悩みの根源は周りからどう思われるか?
なのだと思います
でもそういうもの
でもそこからの囚われがなくなるほど自分の意思に素直に選択できるような気はします
でもこれはとも難しい、大人になってもそこに囚われでなかなか自分の気もちが自分でよくわからなくなる事、あります
    • good
    • 0

成績が思わしくないなら、あなたがチームの主力であったとしても退部を視野に入れるべき。


勉強も頑張って部活を続けるか、やめて学業に専念するかだと思います。
ただし、部活をやめて成績が伸びるとは限らない。
部活も勉強も、やる気の問題だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています