アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日卒業式の高3女子です。
2回卒業式の予行があったのですが、
1回目はずっとトイレに篭り
2回目は出ませんでした。
理由は大勢人がいてすぐにトイレに行けない状況がとても怖いからです。
私は去年の二学期中間テストで先生に言い出せず、我慢した結果おならをしてしまい、それからはずっとその事ばかり気にして生きてきました。席を後ろにしてもらえる教科もあったので、後ろにしてもらい、なんとかやり過ごしました。でも10月あたりから段々と、友達もいないし、なんで無理して学校なんか来ているのだろう?と思ってしまい、
病院にも自分で行く病院を調べて母にお願いして行ったのですが、母は薬剤師で薬に詳しいため、こんな薬飲むんじゃないと脅すように言われ、病院代と薬代も2回目からは自分で出していたので、途中で行けなくなって呑気症だということ以外分からず、誰に助けを求めたらいいか分からず無断欠席したり、教室で座っていること自体が怖いのでトイレにずっとこもって授業に出なかったりするようになりました。11月頃からは通信高校も調べ始めて行きたいところも見つけ、理由と一緒に母に言ったのですが、ブチギレられてしまい、それからはずっとその話をしようとすると無視されたり、ヒステリックになって叫ばれたりしてまともに聞いてもらえませんでした。(母は自分の思い通りにしないと出て行けという考え方で、部活にも無理矢理入りました。)
私もどうしたらいいか分からず無断欠席を続けてしまい学校に母と呼び出され、母の方が自分が離婚した事などを混ぜて同情されるように話すので、私が説得される形で終わりました。
納得いかないまま無心で行き続け、先生の協力もあってどうにか卒業できることになったのですが、最後、無理して卒業式に出て嫌な思いで終わりたくありません。明日卒業式で今日学校に少し行ったのですが、先生には明日はもう絶対来なきゃ行けない、無理矢理にでも母に連れて来させる、明日電話されても何も言わずに切るから、クラス全員で卒業させたいと言われ、1人で予行練習もして頂いてしまったので自分が無理をすればいいのかと思ったのですが、いざ行くと思うとすごく怖くて涙が出てきます。パニック障害とまで言えるのかは分からないのですが、想像しただけでも心拍数が上がって呼吸が浅くなってきて辛いです。とにかく人が沢山いる中で座っているのが苦痛です。無理をしてまで出るべきなのだろうか?と思います。式だけでなくホームルームは席を後ろに出来ないとも言われました。もう絶望です。
1番ショックなのは、先生にちょっとお腹が痛いだけで休んで、みたいなことを言われたことです。私がおならが原因だと知られるのが嫌で腹痛だと伝えてきたのが悪いのですが、悲しかったです。
もうこんな事で悩みたくもありません。ガスで教室近くのトイレにも入れないし、正直大学に行けることになったのですが今から不安です。
話がごちゃごちゃしてしまって申し訳ありません。卒業式に出席すべきかどうかが1番ご意見を頂きたいのですが、思った事でもなんでも言って貰って大丈夫です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答していただきありがとうございます。
    担任に名前を呼ばれて立ちます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 18:43

A 回答 (6件)

嫌なら、でなくて良いのでは? 学校に行って、トイレにこもろう。


あなたのは、精神的な病気だと思う。無理をしたら、どんどんこじらせる。嫌ことは嫌で良い。先生に言われたら「皆が帰った後、校長室で受け取る」と言えば良い。
無理しないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
あなたのような人が近くにいてくれたら良かったです。検討します。

お礼日時:2024/03/01 21:29

こんばんは



出物腫物ところ選ばず。といいます。

日本中の人・世界中の人間がおならをします。

天皇陛下も雅子様も愛子様も総理大臣もします。恥ずかしい事ではありません。

でたら、普通に「ごめんなさい。」と言えばいいのです。

卒業式は一生に一度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
気にしすぎないよう頑張ります!

お礼日時:2024/03/02 14:50

それも1つの出来事。

他人はご自身が思っているほど質問者さんのことに興味はありません。逆に締めくくり、けじめである卒業式にでないと一生引きずることになるのではないかと。出て自信をつけるのと、逃げてずっと引きずるのとどちらが良いのか…。
正直、小さな事に気にしすぎな気はします。その時は恥ずかしいでしょうが、ただの生理現象ですし、そんなのはこの先だって起こります。そこで笑い話にするか根暗になるのかは、本人が選ぶこと。
強くならないとこれから先生きてはいけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りはそんなに気にしていないんだと自分に言い聞かせます!
お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/03/02 14:49

では確認しますが、貴女の高校では卒業式の際に担任が名前を


言ってから椅子から立ち上がりますか。それぞれ個人ごとに卒
業証書が校長から手渡されますか。
仮病を使って欠席すれば、卒業式に出なくて済みます。
でも貴女のお母さんは薬剤士ですから、本当に病気か仮病かは
分るはずです。仮病での欠席は無理でしょうね。

おなら(放屁)は食べ物で起こる現象です。放屁が出にくい物
を前日に食べるか、前日は絶食しましょう。
また恥ずかしいかも知れませんが、紙おむつを履くのも方法で
す。今は生理用品と似たような物があります。テレビでも放映
していますが、尿漏れパットが薬局等で売られています。そん
なに高くは無いので小遣いで買ってはどうですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなものがある事は知らなかったです。
教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/02 14:44

私なら、わかってもらえない時点で我慢しないでおならしまくるけどな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで行くと、もはやカッコいいかもしれません!
もう少し気楽に考えられるよう頑張ります!
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 14:48

卒業式に出なくても、卒業したことに変わりはないです。


ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
少し考えすぎていた気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A