アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行1日目に広島の原爆資料館に行くことになりました。
私は2回訪れたことがあるのですが、1回目は母とふたりで。2回目は小学校の社会見学で行きました。
1回目の時は小3か小4くらいのときでとにかく恐ろしくてほとんど目を瞑り、早く外に出ようと母の手を必死に引っ張り外に出ました。(リニューアル前だったと思います)
2回目の時は小5くらいのときで感想や後に発表スライドを作らなければならなかったので1回目の時のようには行かず、一つ一つ丁寧に目を通しました。
しかし、途中で限界を迎えてしまい、泣き出し過呼吸気味になりました。そのときは近くにいた友達が落ち着かせてくれて一緒に外まで連れていってくれたので助かりました。それから1、2週間くらい思い出しては泣いてを繰り返していました。この文章を書いているだけで動悸がしたり、手が震えたりしています。
流石にもう泣きたくないし、出来ることなら原爆資料館には行きたくないです。でも、修学旅行には参加したいです。
担任の先生に言うべきですか?
もし言うならなんというべきでしょうか?
私はどうするべきですか?

A 回答 (5件)

お母様の方から、その事を担任の先生に伝えて頂くのが良いのではないかと思います。




ただ単に怖い、という事ではなくて、動悸や過呼吸や手の震えの症状が出るという事を伝えて貰って下さい。

原爆資料館には行きたくない、入れない、と。

恐らくはどこかで、引率の先生か誰かと待機と言う事になるんじゃないかと思います。

バスの中だと、脱水症状や熱中症など、危ないですので、
必ずバスから出て、安全な場所で、先生と一緒に
時間を過ごす様にして下さい。
    • good
    • 0

この質問文の内容通りの事を伝えたらいいと思います


体の具合が悪くなるのにそんなもの見学する必要ありません
それにもうあなたは2回も見ているわけですし

お母様と一緒に先生に言えばいいと思います
    • good
    • 0

個々に感覚の違いがありますね。


怖いという感覚も人それぞれです。

学生時代に原爆資料館には行ったことがありますが、直視できない生徒は写真のある場所では友達に手を繋いでもらって目を閉じて歩いていましたね。
先生に言うより、友達に頼んで、そのようにしてもらいませんか?

先生も平和学習として見学させる義務があるでしょうから、団体行動の中で個々に対応するのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

今からかれこれ30年ほど前ですが、私も小学6年の修学旅行で広島に行きました。

そのときの旅程にもやはり「原爆資料館見学」がありました。

私は旅行に行く前から先生に猛抗議していました。
原爆資料館には絶対に入りたくなかったからです。

同級生の一部は私とだいたい同じ気持ちもあったようです。
ただし、当日、資料館に入るのを実際に拒んで入らなかった児童の人数は、そんなに多くはありませんでした。
5、6人ぐらいだったと思います。

「私達は絶対ここに入らないからな!」
「もし、無理やり抱きかかえたり、腕をつかんで引きずり入れる気なら、資料館の中でメチャクチャ大声出して暴れてやるからな!」
「先生たちはバカだ!こんなこと全体主義者の態度と同じだ!」
「嫌がる子供に原爆の写真見せて死体の写真見せて、それを拒否したら【非国民】【悪い子】扱いするのか?戦時中の間違ったやり方を何でいま、大事な小学校最後の修学旅行でこんな風に、先生たちが率先して、やってしまうんだ?何が平和学習だ!」
「資料館の中では絶対に怖がったらいけない、気分が悪くなったらダメってどういうことなんだ!素直に感じること思ったことを何も言ったらダメな資料館なんか、軍国主義の世界じゃないか!」

そんな風に資料館の前で怒鳴って、脅したりなだめたりする先生たちを必死でにらんで、みんなで顔を真っ赤にして、涙をにじませて、私達の言ってることはおかしくない、絶対まちがってない!とがんばった記憶は今も忘れられません。

あれから30年過ぎてまだ同じだけ愚かなことを日本の学校は繰り返しているんだな、日本の教育は戦前から何もかわってねーんだなと、あなたの投稿を読んで何とも言えない気分になりました。

もし、ご両親やかかりつけの小児科医などから学校に、あなたが原爆資料館に入館することを非常に強い苦痛に感じていて、もし無理に入れば深刻なダメージを受けてしまうことを一言いってもらえるなら、手紙や何かで言ってもらうと話がスムーズかもしれません。

いきなり担任の先生に言うのが難しいとしたら、まずは保健の先生に相談するのも方法かもしれません。

30年前の私みたいに、誰かあなたの気持ちをわかってくれそうな友達と一緒に、先生に自分の気持ちを伝える方法もあります。

たった一人でもあなたは入館を拒否するべきです。あなたには、そうする権利がある。それが人権であり、平和とは個人の基本的人権や自由意志が最大限尊重されうる状態をいうのです。原爆資料館に入館することが「上からの強制」や「周りからの圧」になってしまっていては絶対に、いけないんです。

あなたの先生や友人が、あなたの体質や気持ちを正しく理解してくれることを心から祈っています。
    • good
    • 1

慰霊の気持ちで見学してください。

どのような展示に対しても慰霊の心で向き合ってください。そうすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A