これからの季節に親子でハイキング! >>

どうもこんにちは 中学三年の女子です。
私は合唱部に所属しているのですが、今日部活を無断欠席してしまいました…

理由はまさかの時間間違い…お昼の2時からだと思っていたものが朝の9時からだったんです。
どうやらメモに書いていたものが1つずれていたようで・・・言い訳ですね。ごめんなさい。

家に居たら部活の子から「今日部活あってんけどなんで来なかったん?先生めっちゃ怒ってたで」と電話が。
我が部活は部長も顧問も本当にすごく怖いんです。だから自分が悪いというのは重々承知でも怖くて怖くて…

以前顧問に叱られたときも怖くてその場で吐いてしまったことがあるぐらいチキンなんです。

きっといくら謝っても許されないぐらい私の罪は重いのです。どうすればいいんでしょうか…
あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。

本当に申し訳ありませんが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんな勘違いありますよ、全然問題なし。



謝罪して、補足程度に理由を説明。
あとは許してもらえるまで頑として動かない。

私事ですが、中学のときバスケの練習をサボり
危うく顧問に退部させられそうになりました。

一度は軽く「もう辞めろ」と言われたものの辞める
つもりは全くなかったので(図々しいですが)職員室
にいる顧問に「もう一度、チャンスをください!」と
何度もストーカーの様につけ回し、その日の内に
「じゃ、校庭50周。終わったら職員室に来い」と。

意気揚々と50周、させて頂きました。
来なくていいと言われて来ないような人の気概は
たかが知れてます。
と、人の心情としてはそう判断するのでないでしょうか。


起きたことを悔やんでも仕方ない。
行きましょう、そして清々しいほどに謝罪して部活に
復帰しましょう。

初動が遅いと事故処理をスムーズに行えません。
避けて通れない道なら思い切り真ん中を通っちゃえば
案外、その潔さですんなり受け入れられたりもします。

まあ、何にしろあなたに辞める気はないわけですし
こんなケアレスミスで退部なんて納得できないでしょう?
だったら、何を言われても食い下がる必要はナシ!

グイグイいきましょう。
今すぐにいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グイグイ…怖いけど少しは頑張ってそうしてみようと思います。
あと潔く謝ったらなぜかキレられました・・・あれですね、やっぱ謙虚に行くべきだなって学びました。
回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2012/07/18 22:41

部活前に、きちんと顧問の先生や部活メンバーに、個別で「昨日は無断欠勤してごめんなさい」と謝っておけばいいと思いますよ。


変にいいわけしないで。
「これからはきちんとやっていくつもりですので、よろしくお願いします」と言えば許してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝ってみたのですが…許してもらえませんでした。
やっぱり気難しい先生なので…人生って山あり谷ありですね、本当。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 22:40

いやいや、あなたねえ、罪とか考えたら駄目だよ!



別に犯罪ではないのだから、罰せられることはあり得ないって!

その先生は、そんな小さなミスも認めないほどの完璧な人間なの?

今回のケースは、あなたも分かっている通りあなたのミスにはなるけど、事情を説明すれば問題になるようなことではないから!。

そんな先生なら、謝ったりすると調子に乗りそうだから謝らない方がいいかも!

仮に一言謝ったとして、それで済ませてくれないようであれば校長先生や教育委員会に訴えたほうがいい。

一人で行動しなくても、ご両親に説明したら理解して下さるから、先生の言動で問題があるようなことがあったらメモをしておくように!

謝るとしたら、部員や他の人がいるところで謝ることだよ!



あなたに、これまで何の問題もなかったのであれば、この程度のことで「もう部活に来なくていい」となるのは行き過ぎだと思うから、上記のことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部員全員に謝って先生にも謝ってきたのですが…
「来なくてもいい」とか「あんた3年生の資格ないわ。やめてくれても構わへんで!」とか言われる始末…
でも私の自業自得なので先生にいびられながら頑張ります…(号泣)
回答ありがとうございました。あなたの回答に勇気もらえました!

お礼日時:2012/07/18 22:44

謝っても許されないぐらい重い罪なんて、この場合発生していません。



勘違いでしょ。正直に話して、来なくていい、といわれたらなら行かなければいい。

中学の部活の顧問には、それこそ勘違いした王様気取りの自称専門家が多いので、生徒の部活の芽を摘んでしまうものです。

勢い、高校では部活に所属せず、遊び暮らす生徒が増えるのも頷けます。


恐怖で部員を縛るなんてのは顧問も部長も最低です。

間違ってしまったんだから、仕方がない。首だというのなせら首でけっこう。堂々としてなさい。

もちろん、誠心誠意誤ることが肝心ですよ。ですが、それ以上の責務はないのです。たかが練習でしょ。

いずれにせよ、身を引くしかないのであれば潔く身を引きましょう。

親に間に入ってもらうのも考えられなくはないが、顧問にいじめられるのは嫌でしょ。

最低の部活なんてやめてしまいましょう。

夏はまだ始まったばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかの謝っても許してもらえない罪でした…うう。
「これは自業自得なんだ」って思いながらなんとか顧問のいびりに耐えていくことにしました。
回答ありがとうございました。あなたの回答から元気わけてもらえた気がします!

お礼日時:2012/07/18 22:47

自分のミスはわかっているんだよね。


だったら、謝らなきゃ。

この文章を見ると許してもらう前提、「許してもらえなかったらどうしよう」という気持ちで書いているように見えます。
ミスをしたのなら、自分が悪いと思っているのなら、許してもらえるかどうかは別としてまずは謝るべきでは?
罪が重いと思っているなら、なおさらでしょ?


>あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。

言われてから考えれば?
即答でなくても構わないと思いますし。
家に帰ってじっくり考えて、後で答えを言いに行けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに心の中には「謝れば許してもらえるはず」と思っていた自分が居たと思います。甘かったと心の底から現在は反省しております。
私、引退するまでずっと謝り続けようと心に誓いました。
回答ありがとうございました。あなたの回答で気持ちが定まりました!

お礼日時:2012/07/18 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活をサボってしまいました・・・

部活をサボってしまいました
マジで助けてください
部活を5日間連続でサボってしまいました
しかも無断欠席で
僕の部活は休むなら必ず電話をよこせ!ってなってるんですが
電話もしませんでした

本当にみなさんに助けてもらいたいんで
力を貸してください
お願いします

完璧な口実を考えてもらいたいのですが
まずは電話を出来なかった理由
これは力を入れて欲しいです。
そんで5日間休んだ理由

本当にお願いします。

Aベストアンサー

吹奏楽の指導している者です。「完璧な口実」に関して、他の方と同じです。言い訳の口実するくらいなら「辞めろ!」と私はあなたに言います。
どんな理由にしてもハッキリと事実を言いなさい!「辞めたい」ならそう言えば言いし、ただ何となくやりたく無かったならそう言えばいい。先生・先輩もきっとわかってくれる。指導している自分達だってそんな時あっただろうからね。だだ5日間か・・・1日休むと3日分の練習が必要だよ。大丈夫?あなたがそれをやり遂げる事できっとサボった5日間は報われるはず。

ただ、ひとつ力として・・・電話が出来なかった理由の例として・・・最初は忘れてしまった。しかしその後日が経つにつれて電話がしにくくなってしまった。けど部活は辞めたくないので、電話じゃなく直接サボったのを謝りたいのでお願いします。    どうですか?一応あなたに辞めたくない意思としてですよ。辞めたいなら素直に「辞めます!」って言えばいいのです。 

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Q部活を無断欠席していると、内申点下がりますか

私はバレー部に所属しています。
ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。
夏休みなんか一度も行きませんでした。
学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。
もちろん顧問はあきれています。
親は甘いので何も言ってきません。
一度退部届けをもらいに行きましたがもら
えませんでした
ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか?
また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

Aベストアンサー

 下がると思います。
部活動を一生懸命やっている先生が、自分の部活の生徒の内申をよくするために工作をします。部活動の派閥に普通の先生は口を挟めません。

最近、普通科の推薦を取りやめるかつての進学校があります。名門校OBから、母校の凋落に苦言がでて、校長の立場がなくなっているのです。中学では、部活で有力な選手と抱き合わせで3年間まじめに出席した生徒を抱き合わせで送り出すのです。

 入学した生徒は、授業について行けないので、不真面目な態度になります。もちろん、そんな高校の部活は有力選手を集めるので、部活でも芽がでません。推薦なので退部もできません。後輩いじめや飲酒喫煙等の悪さに憂さ晴らしをします。

中学校の有力な部活動の顧問は、進路指導の名人として保護者の人気も高くなります。当然、校長に対しても発言力があり、何でも見過ごされます。中高の顧問は、親善試合などを通して交流を図っているのです。

内申点の配分は決められているのです。
そこで、部活動にまじめでないあなたは、内申点を剥がされます。推薦の子には内申が必要なのです。

部活動の派閥は、ある意味オリンピックを頂点に、オリンピックに関係ないスポーツでもやむを得ない社会風潮でもあります。



>公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?
  全然ヤバくないです。部活動に出ない分、勉強すれば、それ以上の内申点を分捕れます。
  ただ、テレビやスマホで時間つぶししているなら、かなりヤバいです。公立は授業料が安いので、多くの生徒も保護者も狙っています。

 もちろん、一部の私立を除いて、公立に落ちる生徒は、鉛筆もって勉強するより、道具を持って勉強する方が遙かに優れていると思います。16歳から見習いで始めれば、二十歳の頃はいっぱしの職人になって、高卒の輩をアゴで使えるようになっていると思います。

 私の近辺には中卒の社長さんが指折り数えても、二十人は下りません。家族経営の水道屋さんやペンキ屋さん・床屋さん建具屋さんにパン屋さんなども入れたらもっと多くなります。

逆に、高卒で、50歳前後でリストラで、「月に10日も、仕事があればいい方だ。」という輩はたくさんいます。だから、薄給の公務員でも、うらやんでいます。

公立高校ギリギリなら、住み込みで修業されてはいかがですか?今は、無給と言うことはありません。パート以上のお小遣いは貰えます。そこの縁者をゲットして社長夫人でチョイセレブの一生も悪くないと思います。 (*^_^*)/

 下がると思います。
部活動を一生懸命やっている先生が、自分の部活の生徒の内申をよくするために工作をします。部活動の派閥に普通の先生は口を挟めません。

最近、普通科の推薦を取りやめるかつての進学校があります。名門校OBから、母校の凋落に苦言がでて、校長の立場がなくなっているのです。中学では、部活で有力な選手と抱き合わせで3年間まじめに出席した生徒を抱き合わせで送り出すのです。

 入学した生徒は、授業について行けないので、不真面目な態度になります。もちろん、そんな高校の部活は有...続きを読む

Q無断欠席したら担任から連絡ありますか?

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、
それに対して担任からも部活の顧問からも何の連絡もなかったことを知りました。
1日目は連絡を入れているので、まだよくならず休みなのかな?と思われたと思います。
ですが、もし違ったら?とモヤモヤしています。
本来は、中学生の本人もしくは母から学校に連絡を入れるべきだったとは承知しています。
他のクラスですが、学校に行きたくないと1日近くの公園で時間を潰し、
学校に行ったふりして帰った子がいました。
しかし、親は担任から欠席の連絡をもらわなかったので、休んだことを知りませんでした。
このことに対して担任からの謝罪はなく、子供に「勝手に休んじゃダメだろ」と
話しただけだったそうです。子どもの心のケアは積極的に取り組んでくれたそうなので、
何もしてくれなかった訳ではないようです。

無断欠席があったときは親に連絡を入れて欲しいと思うのは要求しすぎですか?
常識だと思うのですが…

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止されてます。
生徒手帳に親が欠席する旨を書いて近所の同級生に届けてもらうのです。

一度こんな事がありました。
本来は休みの土曜日に公開授業があり登校日となりました。
しかしうちのだらしない息子はそのお知らせの手紙を持って帰らず、私は知らないままでした。
起こさなければ朝はいつまでも寝ている息子です。
すると1時間目が終わった休み時間に担任から電話が入りました。
「○○君はいらっしゃいますか?学校に来ていませんが」と。
休みだとばかり思っていた私は驚き仰天しつつ、息子をたたき起こして登校させました。

中学だけじゃありません。高校だって同じでした。
保護者からの連絡なく無断欠席すれば必ず午前中のうちには連絡がきます。
病欠の二日目なら連絡なしでいいなんて判断はありません。
質問者様のおっしゃる通り常識で、それが徹底されてないのは教師の怠慢だと思います。
ちなみに他の方も言ってますが本人からの連絡では了承が得られません。

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止...続きを読む

Q最近、部活を休みがちなのですが、休みすぎでズル休みと勘違いされてしまいました。 こんなときどんなこと

最近、部活を休みがちなのですが、休みすぎでズル休みと勘違いされてしまいました。
こんなときどんなことを顧問に言えばいいですか?

Aベストアンサー

そもそも、なんで部活を休んでるんですか?

その理由次第でしょ。


端から見たとき、その理由が、納得できないようなものなら
結局、サボり・ずる休みと言われますが、
それは仕方がないと思います。

勘違いされているって言うってことは、
ちゃんとした理由があるってことでしょ?

なら、その休んだ理由を、ちゃんと素直に言えば良いと思います。
説得も何もないと思うんですけど…。

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q部活を無断欠席してしまいました!!!!

部活を無断欠席してしまいました!!!!

部活は総員150人で、その大学ではかなり大規模な部活です。
部活の雰囲気は上下関係がきびしく、点呼も毎日とっています。

無断遅刻や無断欠席をすると先輩や部長、副部長からこっぴどく怒られます。
そしてその後150人の前で謝らなければなりません。

もちろんみんなの信頼も無くなります。

なにか良い言い訳はないでしょうか・・・?

よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

みんなの前で謝るということは勇気がいりますよね。
本当の無断欠席の理由はなんだったのですか?
信頼を取り戻したいのならなおさら、言い訳せずに本当の理由を伝えた方がいいと思います。(嘘に嘘を重ねると、もうあとでばれたときがひどいです。)

部活の中での役割がわからなくなってやる気がなくなったのでしょうか?

本当の理由を真剣に伝えたら、みんなもわかってくれると思います。
勇気を出して頑張ってください。
 

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング