プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもこんにちは 中学三年の女子です。
私は合唱部に所属しているのですが、今日部活を無断欠席してしまいました…

理由はまさかの時間間違い…お昼の2時からだと思っていたものが朝の9時からだったんです。
どうやらメモに書いていたものが1つずれていたようで・・・言い訳ですね。ごめんなさい。

家に居たら部活の子から「今日部活あってんけどなんで来なかったん?先生めっちゃ怒ってたで」と電話が。
我が部活は部長も顧問も本当にすごく怖いんです。だから自分が悪いというのは重々承知でも怖くて怖くて…

以前顧問に叱られたときも怖くてその場で吐いてしまったことがあるぐらいチキンなんです。

きっといくら謝っても許されないぐらい私の罪は重いのです。どうすればいいんでしょうか…
あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。

本当に申し訳ありませんが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (5件)

自分のミスはわかっているんだよね。


だったら、謝らなきゃ。

この文章を見ると許してもらう前提、「許してもらえなかったらどうしよう」という気持ちで書いているように見えます。
ミスをしたのなら、自分が悪いと思っているのなら、許してもらえるかどうかは別としてまずは謝るべきでは?
罪が重いと思っているなら、なおさらでしょ?


>あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。

言われてから考えれば?
即答でなくても構わないと思いますし。
家に帰ってじっくり考えて、後で答えを言いに行けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに心の中には「謝れば許してもらえるはず」と思っていた自分が居たと思います。甘かったと心の底から現在は反省しております。
私、引退するまでずっと謝り続けようと心に誓いました。
回答ありがとうございました。あなたの回答で気持ちが定まりました!

お礼日時:2012/07/18 22:49

謝っても許されないぐらい重い罪なんて、この場合発生していません。



勘違いでしょ。正直に話して、来なくていい、といわれたらなら行かなければいい。

中学の部活の顧問には、それこそ勘違いした王様気取りの自称専門家が多いので、生徒の部活の芽を摘んでしまうものです。

勢い、高校では部活に所属せず、遊び暮らす生徒が増えるのも頷けます。


恐怖で部員を縛るなんてのは顧問も部長も最低です。

間違ってしまったんだから、仕方がない。首だというのなせら首でけっこう。堂々としてなさい。

もちろん、誠心誠意誤ることが肝心ですよ。ですが、それ以上の責務はないのです。たかが練習でしょ。

いずれにせよ、身を引くしかないのであれば潔く身を引きましょう。

親に間に入ってもらうのも考えられなくはないが、顧問にいじめられるのは嫌でしょ。

最低の部活なんてやめてしまいましょう。

夏はまだ始まったばかりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさかの謝っても許してもらえない罪でした…うう。
「これは自業自得なんだ」って思いながらなんとか顧問のいびりに耐えていくことにしました。
回答ありがとうございました。あなたの回答から元気わけてもらえた気がします!

お礼日時:2012/07/18 22:47

いやいや、あなたねえ、罪とか考えたら駄目だよ!



別に犯罪ではないのだから、罰せられることはあり得ないって!

その先生は、そんな小さなミスも認めないほどの完璧な人間なの?

今回のケースは、あなたも分かっている通りあなたのミスにはなるけど、事情を説明すれば問題になるようなことではないから!。

そんな先生なら、謝ったりすると調子に乗りそうだから謝らない方がいいかも!

仮に一言謝ったとして、それで済ませてくれないようであれば校長先生や教育委員会に訴えたほうがいい。

一人で行動しなくても、ご両親に説明したら理解して下さるから、先生の言動で問題があるようなことがあったらメモをしておくように!

謝るとしたら、部員や他の人がいるところで謝ることだよ!



あなたに、これまで何の問題もなかったのであれば、この程度のことで「もう部活に来なくていい」となるのは行き過ぎだと思うから、上記のことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部員全員に謝って先生にも謝ってきたのですが…
「来なくてもいい」とか「あんた3年生の資格ないわ。やめてくれても構わへんで!」とか言われる始末…
でも私の自業自得なので先生にいびられながら頑張ります…(号泣)
回答ありがとうございました。あなたの回答に勇気もらえました!

お礼日時:2012/07/18 22:44

そんな勘違いありますよ、全然問題なし。



謝罪して、補足程度に理由を説明。
あとは許してもらえるまで頑として動かない。

私事ですが、中学のときバスケの練習をサボり
危うく顧問に退部させられそうになりました。

一度は軽く「もう辞めろ」と言われたものの辞める
つもりは全くなかったので(図々しいですが)職員室
にいる顧問に「もう一度、チャンスをください!」と
何度もストーカーの様につけ回し、その日の内に
「じゃ、校庭50周。終わったら職員室に来い」と。

意気揚々と50周、させて頂きました。
来なくていいと言われて来ないような人の気概は
たかが知れてます。
と、人の心情としてはそう判断するのでないでしょうか。


起きたことを悔やんでも仕方ない。
行きましょう、そして清々しいほどに謝罪して部活に
復帰しましょう。

初動が遅いと事故処理をスムーズに行えません。
避けて通れない道なら思い切り真ん中を通っちゃえば
案外、その潔さですんなり受け入れられたりもします。

まあ、何にしろあなたに辞める気はないわけですし
こんなケアレスミスで退部なんて納得できないでしょう?
だったら、何を言われても食い下がる必要はナシ!

グイグイいきましょう。
今すぐにいきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

グイグイ…怖いけど少しは頑張ってそうしてみようと思います。
あと潔く謝ったらなぜかキレられました・・・あれですね、やっぱ謙虚に行くべきだなって学びました。
回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2012/07/18 22:41

部活前に、きちんと顧問の先生や部活メンバーに、個別で「昨日は無断欠勤してごめんなさい」と謝っておけばいいと思いますよ。


変にいいわけしないで。
「これからはきちんとやっていくつもりですので、よろしくお願いします」と言えば許してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝ってみたのですが…許してもらえませんでした。
やっぱり気難しい先生なので…人生って山あり谷ありですね、本当。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています