アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活動について



部活が全く楽しくありません。
部活には行っていますが、顧問が怖いです。
尋問のように怒ります。顔を見たくないです。
また、特にやることがないのに長時間拘束されます。でも、やることがないと言って帰ろうとすると尋問が始まります。その尋問の内容がなかなか正論で辛いw
私しか部活に来てないときもそのせいで一人でぼーっとしています。てゆうか私の意欲は全くないです。私以外の部員は勉強しかしてないみたいなやつで私は家が大好きで学校が大嫌いですが、みんなは逆みたいです。でも塾があるとかで来ない日があります。友達とは仲いいです。でも家に帰る方が楽しいです。
部室で勉強していると、また尋問がはじまります。大会前になると部活は7時までなのに10時位まで長引いたときがありました。私は家が遠いのでと8時30ぐらいにいつも怯えながら帰ると切り出すのですが、今考えると私はなにも悪いことしてないじゃないか!とか思ってきますが、顧問を目の前にすると恐怖ですw
そんなんだったら辞めちまえと思うと思うのですが、私にはやめる気力もありません。
今クラスの中のいい友達4人ぐらいで華道部に入部したいと企てております。私は花が大好きなので、
ここから本題なのですが、皆さん顧問や部員になりきって私の話を聞いてください。
華道部は月に1.2回。今言ってる部活は週に3回。
私が兼部するせいで部活に月に1.2回休みます、といったらアホだとおもいますか?
今の私は別にいいやろと思ってますが、顧問を目の前にしたら、怖くて言えません。
言い切ってもいいですか?
夜中で自分の今の気持ち殴り書きしました。
文章やばめですみません

質問者からの補足コメント

  • 問題なのは担任が顧問(上記とは別)で、3年間たぶん私の担任をするということで、やめたら毎日気まずい

      補足日時:2023/01/04 20:39

A 回答 (5件)

一瞬だけ頑張って退部しましょう。

    • good
    • 0

僕がやる気の無い部員なら『まーいーじゃん』だけど、やる気有る部員なら辞めて欲しいと思いますね。

    • good
    • 0

顧問が恐くて言えないなら、担任に伝えて貰っても良いと思います。

それで何かあるなら親に相談してみましょう。
でも、それって今の時代、訴えられるレベルな気がしますけどね。
    • good
    • 0

中学、高校の部活って、大人になったら「何の役にも立たない」ことを


知っているのに、なぜやるんだろうね?と大人になって思います。
大会に出て、勝って何になるの?

でも、スポーツ、文学を、そこまで本気にやる時期が、
大人になったら無いから。

練習は嫌でも、本気でスポーツ、文学をする時期は今しかない。
↑オジサンになったから言えることだけど。

楽しいとか楽しくないって、大人になったらそれほど嫌に
感じなくなってしまう(忘れてしまう)

何が良かったって「本気でやってたなー」って事だけ。
バカみたいだけど。

>アホだとおもいますか?
思います。
本気で出来るのは、人間1つだけだと思うから。

>言い切ってもいいですか?
ダメです。
質問者さんの本気の思いが無いうちは。
本気の思いがあれば、言い切っていいです。
曖昧のままではダメ。

人が持つ気持ちというのは怖くて、
気持ちが大きいか?本物か?によって、人の大きさは決まるんです。
質問者さんは、顧問のその大きさに怯えているだけ。
質問者さんの方の気持ちが大きければ、顧問は質問者さんを恐れます。

部活の目的は、楽しい、楽しくないでは無くて、
他の「何か」のはず。
何かを求める過程で「楽しい」「楽しくない」という物が出てくる。

なにかよくわからない文章になってしまいましたが、
オジサンの考えることを書きました。
    • good
    • 0

辞めたらいいと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!